• 締切済み

ハムスターのケージ内の掃除について

ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。 まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。 しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。 どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。 また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。 まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

私の場合買い始めて2日目ぐらいから掃除をしました その時は手を入れてもそんなに気にしてなかったので 掃除できました けどちょっと噛み始めたら トイレに誘導して入ったら 入口を防ぎ、出してあげてお散歩させました 最近は手乗りになり一緒に遊ぶ時がありますがたまに噛みます オスなのでおとなしくなっていますが メスはゆっくり歩いてるように見えていきなり凄い力で噛んできます 時間が経ちすぎるとなつかなくなるので なるべく早くなつかせてあげてください そしてお掃除をしてあげてください

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.7

以前ハムスターを飼っていた者です。 ハムスターを家に連れてきて、一週間~二週間くらいはハムスターも警戒心があります。 掃除をしたいと言うことですが、慣れるまでそっとしといた方がいいと思いますが、ハムスターは綺麗好きなので、掃除する場合は、コップなどに誘導(この時軍手をすると良い)してください。噛まれることはないと思います。 トイレの砂は全て変えてしまうとトイレの場所がわからなくなっちゃう可能性があるので、少し古い砂を残し、新しい砂を入れてあげてください。

sei_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コップは思いつかなかったので、今度の掃除で実践してみたいと思います。 トイレの掃除のアドバイスもありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

噛むのは怖いから 噛まれるからとスキンシップをしないでいると慣れません 毎日、毎日少しずつスキンシップをし、慣らして行きます 掃除は必要ですね 私が主治医としている獣医には「毎日して」と言われました うちはロボなので噛む子の方が多く、私は単品で売っている持ち手の無い“茶こし”で捕獲しケージ掃除中は水槽などに入れ、砂浴びなどをさせていましたよ また手袋をしていた事もあります しかし、どちらも獣医から言わせるとNGで「そんな事をしていたら匂いを覚えず、慣れない」そうです 娘は私より掴み方、持ち方共に上手くやっていましたが、それでも何度かは噛まれました 犬猫とは違いますから、根気しかないのかな、と思います …痛いですからね、引きますよね(^^ゞ 頑張ってください

sei_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手袋は賛否両論ですね。 いろいろな方から意見がいただけるので、とても参考になります。 噛まれても根気よく慣れさせていきたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 私は3匹お世話をしていますが、うち1匹がしこたま噛みます。 で、バイク用の厚いグローブをしてお世話します。 ちなみに、手で上から掴むのは慣れるまで止めましょう。 鳥などの天敵に襲われる恐怖を感じていると思います。 で、おススメ。 まず両手に手袋をはめる ハムを巣からそっとおびき出し、両手ですくいあげる 小さな移動用のケージか箱へ避難させる そのすきに大掃除 すぐに戻す >まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? 衛生を保つのは大切と思います。 自分の糞を食べる子もいますからね。 皮膚病などの病気の元にもなりかねません。 一番大切なのは、ハムに恐怖感を与えないこと。 この飼育者は自分に危害を与えないんだと思わせること。 そして自分が噛まれ続けてハムへの愛情が薄れないようにすること。 ちなみに私は1度だけ噛まれてアレルギー反応のためか赤くなりました。 急いで病院に行ったのは言うまでもありません。 >ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? お店からお迎えした直後はさすがに気を遣います。 糞は固いので少しそのままでもいいかもしれませんが、オシッコは汚れますね。 ハムの様子と床材の汚れ具合と隙を見て、汚れがひどくなったら床材の新聞紙だけ替えます。 巣箱はしばらくそのまま(巣の中にはオシッコしないので) 慣れれば朝夕に餌と水と床材を全部取り替えています。 少し自分の匂いを残す必要があるとの意見もありますが、臭いハムの巣の匂いは掃除したくらいではそうそう消えるものではありません。 お天気の日にはたまに熱湯でプラケースを丸ごと洗っています。 今までハムから洗うなと苦情を受けたことはありません(笑) 縁あってお迎えした子たちです。 寿命の短い子たちなので、大切にお世話してあげてください。

sei_haku
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 とても丁寧でわかりやすかったです。 たくさんいただいたアドバイスを参考に、恐怖感を与えないようにしたいと思います。 寿命でその時がくるまで快適な生活を送ってもらいたいです。

  • hambe21
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

一週間経っていないのなら、基本は何もしてはいけません。 自分は一週間は何もしませんでした。 ハムスターにとってウンチは単なる排泄物ではありません。 食料でもあるので、捨てすぎないようにして下さい。 今の段階で手に載ることがあっても、「興味」であって「慣れ」ではないので、気をつけて下さい。 私がいつも参考にしているサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://ham-ham-ham.com/kaikata.html
sei_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く慣れてもらえるようにしたいです。 URLも参考にさせていただきます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

おはようございます。 噛み付くのでしたら、割り箸やガリガリくんなどの木に 噛ませて外に出し、ハムボールの中に入れて走らせたりします。 ハムスターなどのペット用の除菌スプレーがありますから 床材を取り除いたゲージを掃除しましょう。 匂いが全く無くなるとハムスターは不安になるので、 床材を少しだけ残しましょう。 掃除は毎日です。

sei_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除菌スプレーの購入も検討してみようと思います。

  • MUYUTUKI
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

確か、つつじょう(トイレットペーパーの芯等)に入る傾向が有る筈なので、(サランラップ等でもいけるかも)で、入って来させて、掃除をしている間は何かに入れておき、掃除が終わったら、自然と小屋に入るのを待つのはいかがでしょうか? かじられると結構痛いので注意して下さい。 後は脱走したら探すのが大変なので気をつけて下さい。

sei_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 かじられたことはありますがたしかに痛かったです(笑) 脱走にも気をつけたいと思います。

  • atoropos
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

慣れない環境の場合は ストレスの原因になります。 但し不衛生は良くないですし 私の場合ですがケージ上部から 家を強奪してエサのみ出し 直ぐに戻します。 床材は寝ていると思う時 隅の方を少量廃棄して 新しい物を半分まで入れ 家と隅の間の物を被せます その後に中央部に穴を開けて また少量入れた後に 平らにしています。

sei_haku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ床材の交換はしていませんが、これからの参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。 そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか? 多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。 ご回答お願いいたします。

  • ケージの掃除について。

    パールホワイトハムスターを飼って一昨日で一週間になります。 一週間経った夜に妹が軍手で触ろうとしたらすごく噛み付いてきたらしく、触れる状態ではなかったようなのです。(多分…まだ慣れていないのか…) ケージも以前飼っていたジャンガリアンハムスターの金網式のケージで 夜中は回し車で回ってるのですが、金網のせいか上まで登ってしまったり、たまに噛んでしまっています。 今日で一週間と二日経つのですが、衛生面を考えてケージの中の木くずを変えた方がいいですか?今更ですが、ケージは金網式より衣装タンスみたいな水槽式がいいですか? またハムスターについて知っておいた方がいいことを教えてください。 ハムスターを飼っている方、飼っていた方、知識不足なわたしに回答よろしくお願いします。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ハムスターについて

    ジャンガリアンハムスターの中でもプティングやホワイトなどいろいろ種類があるけど、相性が合えば色の違うジャンガリアンを複数同じケージで飼う事は可能ですか?

  • ハムスター飼ってる方!!

    7月11日にハムスターのパースホワイトのジャンガリアンを飼いはじめました。今回初めて買うんですが、ハムスターが凄く身体をかいてるんですが、ハムスターはそんなものなのでしょうか? 見てて可愛そうで・・・。 床材がいけないのでしょうか?? 床材はモミ?ヒノキやスギよりも低刺激で、小動物には良い。って書いてあったのですが・・・。床材は、牧草がいいと聞いたのですが、牧草がいいのでしょうか??お勧めの床材があったら教えてください。 意見お待ちしております。

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ハムスターが小屋の掃除をしてから異常に毛繕いをする

    3日程前、普段は床材だけ変えているジャンガリアンのケージを まるごと水洗いして、日干ししました それから何故か異常に毛繕いをするようになり、 起きてる間中ずーーーっと毛繕いというか、体中をかいています。 寝ようとしてもかゆいのかすぐに起きて毛繕いをしてしまい、 なかなか寝付けないようで可哀相です ケージを洗っている間、何年も前に飼っていたハムスターの 古いケージにいれておきました。 これがいけなかったのでしょうか? その古いケージにはもちろん軽く水洗いしてからいれました。 それとも、現在のケージを日干ししたのがいけなかったのでしょうか? それと、このような場合は特別なことをしなくても しばらくすれば痒みは治まってくれますか??

  • ハムスターのケージの噛み癖とお引越しについて

    家でジャンガリアンを2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 現在家に来て1週間前後です。 そのうちのホワイトの子がケージを噛むようになってしまいました。 不整咬合(?)などの問題・怪我が起こる前にどうにかしてあげたいと思っています。 お引越しさせるのが1番早く確実な方法だと思っているのですが、 飼った当初は大きなケージを2つにしきって飼っていたのですが、敷居を乗り越えて別のハムと喧嘩をしてしまうのですぐに今飼っている横アミのケージにお引越しさせました。 なので、またお引越しをさせるとなると短期間のうちで二度お引越しをさせてしまうことになります。 これはやはりハムにとって大きなストレスとなるのでしょうか? それとも長い目で見た時、一時的にハムには我慢してもらってお引越しをさせるべきでしょうか? アミのケージで飼い続けている方で、ハムの噛み癖が治った方が居ましたら、どうしたら治ったかなども教えていただけたら嬉しいです。 知識不足で飼っているためお恥ずかしいのですが、少しでもハムにとって快適にすごしてほしいのでみなさんのお力を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスター ケージの掃除・床材・わた

    ゴールデンハムスターを家に迎えてもう3ヶ月になります。 そしてとてもかわいらしいですww ・・・そこで4つ質問があるのですが・・・。(多くてすいません;(汗) 今、私はケージ(衣装ケース)の大掃除(床材を全部変えるなど)を週に1回のペースでやっています。 Q1.これは変えすぎになりますか?? 現在使っている床材は、モミの木(針葉樹)のチップです。 そして、インターネットでいろいろ調べていると、針葉樹のチップはアレルギーが出やすいとあったのですが、 Q2.アレルギーにはどのようなものがあるのでしょうか?? Q3.今すぐ針葉樹を広葉樹に変えるべきでしょうか?? 私が飼っているハムスターは、巣にできるようにたこつぼも用意しているのですが、今使っている針葉樹チップを隅っこに寄せ集めて、そこを寝床にしています。 飼い始めたときから、巣に活用できるように市販のわたを入れていたのですが、これもインターネットで調べていると、つめに引っかかって危ないということでした。 わたを針葉樹のチップと一緒に隅っこに集めて巣にしているようですが、 Q4.これは次から入れないほうが良いのでしょうか?? 急に入れなくなるとストレスにつながりそうで心配です。 よろしくお願いします。