• 締切済み

ハムスター飼ってる方!!

7月11日にハムスターのパースホワイトのジャンガリアンを飼いはじめました。今回初めて買うんですが、ハムスターが凄く身体をかいてるんですが、ハムスターはそんなものなのでしょうか? 見てて可愛そうで・・・。 床材がいけないのでしょうか?? 床材はモミ?ヒノキやスギよりも低刺激で、小動物には良い。って書いてあったのですが・・・。床材は、牧草がいいと聞いたのですが、牧草がいいのでしょうか??お勧めの床材があったら教えてください。 意見お待ちしております。

noname#118780

みんなの回答

noname#106007
回答No.9

No.1です。毛繕いの可能性が高そうですね。良かったです! 餌の話題になっているので私の経験も書かせていただきます。 初めての子を飼い始めた頃は、同じようにショップでも使っていたミックスフードをあげていました。いろいろ情報を集めるうちに、あまりよくなさそうなので、話に出ているニッ○イのハムスターフードのハードタイプに切り替えようとして、ミックスフードの中にペレットを混ぜてみました。 ところがミックスフードに慣れているハムちゃんはペレットだけ食べてくれないのです! 仕方なくミックスフードを全て無くしてペレットだけにしたら、食べてくれました。 その色々な経験をさせてしまった子は、4年半以上生きてくれました。ジャンガリアンですよ♪私のハム暦、最長寿記録を持っています。脱走常習犯でしたけど(笑) この経験が有って、今はこのペレットだけが基本です。たま~に煮干やひまわりの種をあげたりもしていますが。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私のハムスターも、ドックフードみたいなやつ? カリカリするやつを全く食べないんです・・・ 知り合いに聞いた所、それだけを置けばそれを食べるようになったと言われました。なのでやってみようかな?と思います。

回答No.8

NO.5と6です。 ミックスフードは特別に必要な餌ではありません。 あったらあったで副食にでも使えていいですけど・・・。 質問者様と同じ餌を両方使った事ありますけど、ミックスフードは人工的というか不自然な匂いがしませんか?使い切る前に両方とも与えるのを辞めました。 小鳥の殻つき餌・ハムスターの雑穀ブレンド等も副食のレパートリーに加えられるといいですよ。 野菜はブロッコリーなども好きです、キュウリやスイカ、レタス等は水分が多いですのであげなくても言い位です。 ジャンガリアンハムスターには私が知る限り長毛種はいません、書き方が悪かったですねーー;ゴールデンと後、キャンベルにはいたと思いますけど。 長毛種は数自体少ないのかまだ実物は見たことありませんけど。・・・噂に聞くと体調を崩し易いとか・・・

質問者

お礼

床材を牧草にしたら、かかなくなりました。 ありがとうございます。 やはり、モミはいけませんね・・・。

• bigmouse
回答No.7

NO.3です。再び失礼いたします。ごていねいなコメントありがとうございました。 今日のほうがましになっているとのことでしたら、やはり毛づくろいである 可能性が高そうですね。 >マル○ンのジャンガリアンのミックスフードとジャンガリアンの主食をミックスにしています 後者主体のほうがいいでしょうね。 そう、いちばんいいのはNO.6さまが書いてらっしゃる「ニッ○イのハムスターフードハード」なのですが これ、ものすごくまずいんですよ。かたいし(歯の伸びすぎ予防にはとてもいい) あと味がなんともいえない魚くささ…(人間が食べてみました)。 もしペットショップなどでいままでそれを与えられていなかった場合は食べない可能性もありますので 様子をみながら変えてみるのもいいかもしれません。 いきなりニッパ○のハムスターフードハードだけですと、厭がって食べないかもしれません。 ジャンガリアンですよね。長毛種っていたかな。 ブラッシングの必要はないかと思われますが、砂浴びできる環境を整えてやるのは いいことだと思います。 生野菜も好きですよ。○ッパイのハムスターフードハードだけで基本的な栄養素は足りますが ・キャベツ にんじん(ゆでても生でも) さつまいも(ゆでても生でも)  かぼちゃ(ゆで・生) きゅうり などやると喜びます。 レタスは食感がいいのですが、下痢をするおそれがあるのと、食物繊維があまり 入っていないのとで、あまり勧められません(絶対に駄目というわけではない)。 またあくの強い野菜(ほうれんそうなど)も避けたほうがいいです。

質問者

お礼

主食は無事決まりました。 ハムスターセレクションで高かったんですけど、 食べてくれました。生野菜あげてみましょうかね? 生野菜食べてる姿可愛いんだろうな♪ にんじんをあげてみようかと☆

回答No.6

ペレットは最近は色んな物が出ていますので、ある程度選ぶ事が出来ます。 ペレットは、1日に必要な栄養素をバランスよくこれだけで補えますので(極端な話ペレットだけで十分なんです)与えた方が良いです。 また、最近は使える餌も私がハムを飼い始めた10年前より多いです着色料香料や変な味付けの施された使えない餌もありますけど。 実験用のハムスターに与えられているペレットもあり、評価も高いのですけど、市販されているのでいい餌は沢山あります。 市販品ではニッ○イのハムスターフードハードが実験用に近いようです。 お勧めはハムスターセレクション・ハムスタープラス・ニッパイのものは嗜好性は別として、安心できる物が多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハムスターフードは、マル○ンのジャンガリアンのミックスフードとジャンガリアンの主食をミックスにしています。 ニッ○イですか?今度見てみます。

回答No.5

ブラッシング等は長毛種には必要ですがそうでないのなら必要なものではありませんよ。 もし何か汚れが酷い様でしたら濡らしタオルを固く絞って拭いてあげてください。 質問を読んだ限りでは、初めてと言う事から・・・。 私も他の回答者様と同じ意見で毛繕いではないかと思います。 砂浴びようの砂は用意されていますか?ないのでしたら、必要性が高い物ですので用意してください。 アレルギーでしたら、何らかの異常が皮膚に見受けられますがそれもないのですよね? 床材についてですけど、今の物で何らかの異常がなければ(皮膚にやくしゃみ等)今ので大丈夫だと思います。 牧草は単品で使うには使いにくいですが、巣材には良いですし、臭いもごまかせます。この時期臭い易いようですから。 何か、すこしでもおかしな所を感じられるなら最初にここで聞くのではなく専門家つまり獣医さんにまず最初に、電話でもいいのでお聞きになって。 ここはあくまでその次で参考にするという感じでご利用になられた方がいいですよ。

質問者

お礼

毛繕いですか・・・。 でも昨日よりかかなくなったみたいです。 何かあったら相談してみます。 ありがとうございます。

• lop_lop
回答No.4

基本的には皆さんのおっしゃるとおりです。 さらに餌の面から補足させてください。 我が家にも300匹以上のハムが居ますが、与える餌によって カイカイの行働を表す子も居ます。 特に高たんぱくで油分の多い、ペレット系を食べさせると このように全身をかゆがる子が多いです。 私は時々ドックフードをオヤツにあげますが、銘柄により カイカイの行働を起こすフードもあります。 このカイカイの行動も毛づくろいなのか、皮膚がかゆいのか は首の後ろあたりの皮膚を毛を分けてみれば判ります。 炎症があれば濃いピンク色になっています。 また毛の量も薄くなっていますよ。 床材は綺麗なものを使っているようなので、餌が原因の 可能性もあります。 餌が原因の場合はペレットは辞めてタネ系や野菜を多めに与えれば 治りやすいです。 ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 濃いピンク色ですか?もともとどうゆう感じだったか忘れてしまって・・・。毛の量の薄いとかも分らなくて・・・。 昨日よりかかなくなったみたいで、もう少し様子を見てみようと思います。

• bigmouse
回答No.3

既に2人のかたが回答なさっているので、私は補足説明程度に。 身体を掻いている行動について。 ものすごく、でしょうか。marinko2さまは今回初めてハムスターを飼ってらっしゃるとのことですので どの程度か判りにくいですけども、毛づくろいの範疇ではないかと思われます。 顔を洗う行動や、後肢で背中や耳を掻くしぐさ、身体をよじって背中を噛むしぐさは 毛づくろいの典型的な行動ですので、あまり気に留める必要はございません。 (自分のにおいをつけて満足している。この行動は人間に触られたあとによくおこなうが そうでないときにも身だしなみとしておこなう) 但し、以下の症状がございましたらちょっと注意してください。 ・お腹側などの毛が抜けている ・皮膚がかさかさしている ・毛づやが悪い ・皮膚が赤い(まっ赤になっている) 特に2番めの「皮膚がかさかさ」というのは、症状が進むとフケみたいなものが出るようになります。 これらの症状がある場合は「皮膚疾患」である可能性が大ですので、小動物を 診てもらえる病院に連れていったほうがいいです。 もし上記の項目があるようでしたら、補足でその症状などをお知らせください。 (うちにはアレルギー性皮膚炎のハムがいますので、詳しく説明できます) ジャンガリアンさんですと、お腹のおへそ部分に臭腺がございます。その部分が かぴかぴになっている場合には「油分過多」の場合もございますから いちおうチェックしておいてくださいませ。 床材について。 一長一短です。いずれも。すぎ、ひのき、もみ、いずれも針葉樹ですよね。針葉樹のチップは アレルギー反応を起こす場合がございますから、避けたほうがいいです。 牧草が最もメジャーかとは思われますが、吸水性がいまひとつです。 うちでは「紙砂」を使っています。猫などにも対応できるもので ホームセンターにいくと7リットル入りで1000円弱くらいの値段で売っています。 これはトイレの砂にも使えます。 猫ちゃん用のですと、類似品で「固まる紙砂」がございますが、固まるのは要注意です。 ハムちゃんが頬袋に入れてしまって、頬袋の水分を吸って頬袋内で固まるおそれがございます。 トイレの砂もできれば「固まらないタイプ」のものをお買い求めになるほうがいいです。 なにかまたご不明な点がございましたら、補足で訊いてくださいませ。

質問者

お礼

細かいご意見ありがとうございます。 毛が抜けているかなのですが、最初どんな感じだったか覚えてなくて、分らないんです。フケですか?なんか難しいですね・・・見た感じ無いと思うのですが・・・。 紙砂というのは・・・。ふわふわした丸いやつですかね? それにしてみようかと思います。安全?を考えて。 トイレの砂なのですが、固まるものを使ってました・・・。 それなので、日曜日にでも買いに行ってみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

• mirori35
回答No.2

ハムスター飼ってました。 何の木かわからないけれど、一番安い床材の上に牧草を敷いてましたよ。 頻繁ではないけれどたまに体は掻いてました。 なので、うちではたまにハムスターのシャンプーをやってました。 シャンプーと言ってもパウダーなんですが、適量をハムちゃんにかけてブラッシングするものです。 ペットショッブかホームセンターに売っています。

質問者

お礼

一番安い材木の上に牧草ですか?なるほど!! ハムスターのシャンプー?そうゆうのがあるんですか? 今度見てみます。 しかし、いつも噛まれてばかりで、ハムスターを捕まえる事が出来ないんです・・・。慣れるまで時間がかかるんですかね??

回答No.1

>ハムスターが凄く身体をかいてるんですが 前両足を使って、顔や体を前方に動かすしぐさの事でしょうか? もしそうであれば、通常の行動です。毛繕いですね。ハムスターは綺麗好きなので、毎日頻繁に毛繕いをします。 かといってケージ全体の掃除まで頻繁にはやらないで下さいね。自分の匂いがなくなり、不安になります。日々汚れた所(トイレをしたところ)等を部分的に掃除し、定期的にケージ全体の掃除をするのが宜しいでしょう。

質問者

お礼

昨日よりもかかなくなりました。 ホッとしています。 ケージの掃除は、最初の頃は毎日してしまったのですが、本で読んだら1週間に1回と言われたので今は気をつけています。 コメントありがとうございます。