• ベストアンサー

ハムスター ケージの掃除・床材・わた

ゴールデンハムスターを家に迎えてもう3ヶ月になります。 そしてとてもかわいらしいですww ・・・そこで4つ質問があるのですが・・・。(多くてすいません;(汗) 今、私はケージ(衣装ケース)の大掃除(床材を全部変えるなど)を週に1回のペースでやっています。 Q1.これは変えすぎになりますか?? 現在使っている床材は、モミの木(針葉樹)のチップです。 そして、インターネットでいろいろ調べていると、針葉樹のチップはアレルギーが出やすいとあったのですが、 Q2.アレルギーにはどのようなものがあるのでしょうか?? Q3.今すぐ針葉樹を広葉樹に変えるべきでしょうか?? 私が飼っているハムスターは、巣にできるようにたこつぼも用意しているのですが、今使っている針葉樹チップを隅っこに寄せ集めて、そこを寝床にしています。 飼い始めたときから、巣に活用できるように市販のわたを入れていたのですが、これもインターネットで調べていると、つめに引っかかって危ないということでした。 わたを針葉樹のチップと一緒に隅っこに集めて巣にしているようですが、 Q4.これは次から入れないほうが良いのでしょうか?? 急に入れなくなるとストレスにつながりそうで心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

私のところではゴールデンは大小あわせて150匹位いるのかな? 飼いかたはプラケースの大と意匠ケースのハーフに入れてます。 Q1床材の交換頻度は、部分交換は1日おきです。全交換は   プラケは4日ごと、意匠ケースは10日ごとなります。   あと臭いが気になったらその都度行います。   ゴールデンは臭腺の臭いがキツイですからね。 Q2アレルギー っていうか病気ですよね   怖いのはウエットテイル。肛門付近が下痢したように濡れます   この病気は感染しますので発病したら隔離してください。   抗生物質で症状は治りますが、保菌していますので完治はしません。   症状として出ないだけです。   あと皮膚病は子ハムに多いですね。体表に斑点が現れやがて   ガビガビになって死亡します。   床材を不潔にするとこれらの症状が出ます。 Q3巣材としての木綿の綿は適切ですが、希にそのような事故が発生する   場合もあります。不慮の事故ですからね滅多に起こるもではありません。 Q4入れないほうがいいか?っていうと綿は無くても大丈夫ですが在ったほうがいいです。  私はパインチップを床材として入れて綿ではなく牧草を巣材として入れてます。  牧草を入れると機用に裁断して巣の形に編みこんでいきますよ。  パインチップは床材としては良好ですが巣材としては不適切です。  また材質も、私としては針葉樹をお勧めします。  広葉樹は虫やダニが沸きます。

kaname3e
質問者

お礼

150匹!!すごいですねww とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!! 飼い方的には間違っていなかったようなので、とても安心しましたww ハムスターには快適に過ごしてもらいたいものですww

その他の回答 (1)

回答No.2

10年以上飼っていますが、ハムって本当に可愛いですよね^^飽きません。 Q1  変えすぎではありません、それぐらいが丁度いいペースです。 毎日のお世話は汚れた部分の掃除・トイレを変えることぐらいで十分。 月に1度ケージとグッズ類を塩素系漂白剤で消毒すると良いですよ(消毒できる範囲が広いため) ですが、梅雨~秋(涼しくなるまで)は非常に臭いがこもり易く、また不衛生になり易い時期です。 ですので、場合によっては頻度を早めても良いかもしれません。 その場合全部を交換するのではなく半分ずつと言う風にされた方が無難かもしれませんね。 床材は牧草も混ぜると臭いを抑える事も出来ますので、もし気になるようなら混ぜて使われると良いですね、何故他の物と混ぜるかと言うと牧草だけでは水分を吸いにくいのです。 Q2 これは、今現在ご使用されて問題なければ大丈夫だと思いますけど、もし異変があれば変えてください。 皮膚に出る物と呼吸器系のものがあります。(経験ないですが) 一番安全なのはペパーレミックス等の紙製の床材です。 これは少々値が張るので、大量に使う場合出費が痛いかもしれないですね。 綿はどちらでも良いでしょうが、なくても問題ないものだとは思います。 急に変えたことによる、ストレスは特にないと思いますけど。 lop-lop様がウエットテイルについて触れられているので私も少し書かせていただきますが。 ウエットテイルに限らずハムスターにとって下痢は命取りです、早めに治療をしなければウエットテイルは抗生剤の治療もあまり効果はないそうです。 ウエットテイルは1ヶ月にも満たない仔ハムが良く掛かり、あまり小さな子には手を出さない方が無難です。 後、腫瘍にも良くなりやすいですね。(ジャンの方がなり易いようですが) これは遺伝的要素が強いので防ぎようがないですが・・・(アガリスクとかプロポリスとか入ってる餌がありますが、そういう物をあげてもなるこはなります) 後、餌は毎日交換してください(そのこが毎日何g食べるのかも知ってください)食欲が落ちた時に、どれぐらい食欲が落ちたのか数字になって分かるので、捨てるのは勿体無いですがどれぐらい食べるかを知っていれば無駄も少なくなります。食器類は毎日洗浄を。

kaname3e
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、とても助かりました!! 飼い主のせいでハムスターが嫌な思いをしたらいけないなと思ってので今回質問させていただいたのですが、飼い方は間違ってなかったようで、良かったです。 これからも気をつけて飼っていきたいと思っていますww

関連するQ&A

  • ハムスターの床材について

    お世話になっております。 先日生まれて約1ヶ月、お迎えして3日目のハムスターにしゃっくりのような症状が出ており、不安だったため質問したものです。 本日病院で診てもらい、ウッドチップの木くずで鼻炎になっている可能性が高いとのことでした。 床材を新しく購入しようと考えましたが、どのサイトも様々なことを言っていて、どれを買えばよいのか迷ってしまいました。 獣医さんには紙を固めたもの(ケアペーパーなど)、新聞紙、キッチンペーパー、コーン素材のチップがいいと伺いました。 紙を固めたものとして、ケアペーパーが一番いいかなと考えましたが、調べてみると巣材には向いているが歩きづらいし高いため床材には向いていない、ハムスターが割くときに埃が出ると書いてあり、心配になりました。 一旦ウッドチップをやめ、キッチンペーパーで巣材をつくり、床にキッチンペーパーを敷いて、エアコンで保温し、暫定的に対応してます。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1.ケアペーパーは木くずでアレルギーの出たハムスターには不向きでしょうか。 2.床材には不向きでしょうか(特に冬)。 3.冬で安全に過ごすのに一番いい床材は新聞紙でしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材のことですが・・・

    みなさんは今ハムスターの床材は何を使っていますか? 私はパインチップのようなものを使っています。 ハムスターの飼育本などを見ると、牧草がいいと 書いてありました。前までは近くに牧草を売っている ペットショップがなかったのですが、最近ちかくに 大きなショピングセンターがたち、大きなペットショップも はいりました。そこに牧草が売ってあったのですが・・・ 牧草に変えたほうがいいとおもいますか?? 牧草を使っている方は、牧草は掃除とかどうですか?? 知っていたら教えてください。

  • ハムスターの床材を変える時期って?

    こんばんわ。 私はゴールデンハムスターを飼っています。 以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、 アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。 「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、 週に1回というペースで全とっかえしていたんです。 「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、 何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、 しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、 全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。 チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか? ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。 ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。

  • ハムスター用の床材の牧草が長すぎる?

    ジャンガリアンハムスター用(1才半)の床材に、今までウッドチップを使っていたのを獣医の勧めで急遽牧草に変えることになりました。 大掃除後ハムスターはすぐに牧草に慣れてくれたようですが1つ気がかりなことがあります。 牧草はホームセンターで買った大袋で、形状はちぢれ麺のような形ではなく、そうめんのように真っ直ぐな形で、長いもので20センチを超えるものまで入っています。これをこの長さのまま入れておいても大丈夫なのでしょうか? ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…? 床材に牧草を使っている方がいましたら参考にさせてください

  • ハムスターの出産の際の寝床

    ブルーサファイヤハムスターが今妊娠中です。 今までは、床材にパインチップで寝床に綿を入れていました。 小屋はありません。 (1)小屋をつけるべきでしょうか? (2)あと、床材はパインチップでよいでしょうか? (紙製のものがいい…とも聞いたことがあるので) 何回か出産させたことはあります。 その際も、小屋なし・パインチップで子食いもなく大丈夫だったのですが…。 ハムの出産経験のある方々のお話を聞かせてください。(床材・エサの量、種類…等) 宜しく御願いします。

  • ハムスターのアレルギー症状について

    生後1ヶ月程度のパールドワーフハムスターが、家にやって来て1週間が経過したところです。 家に来た当日及び翌日あたりは、回し車をしたりケージ内を駆け回ったりしていたのですが、次第に大人しくなり、元気がなくなり、食欲もありませんでした。 よく観察すると、苦しそうにプシュープシューという音を出すほど鼻息が荒く、時折ヒャックリをしているかの様に体をピクッピクッとさせる仕草をして、明らかに弱っているように見えました。 そこで、床材のパインチップアレルギーかも?と思い、パインチップを取り除きケージを洗浄し、応急処置として床材を新聞紙に変えました。 すると、翌日くらいから食欲が戻って来て、餌を多少食べるようになりました。 そして、現在はプシューという鼻息はなくなった気がします。 しかし、まだヒャックリの様な仕草は続いていますし、餌を食べるとすぐ巣箱に戻ってしまい、活発に回し車をしたりケージ内を駆け回ったりする状態には至っていません。生活の殆どを巣箱の中で引き篭もって過ごしています。 これまで同種のハムちゃんを何匹か飼って来ました。 家にやって来た当日から、夜は五月蝿いくらいに回し車をしてケージ内を走り回ってるハムちゃん達を見て来たせいか、こういうケースは初めてなので非常に困惑しております。 もしかしたら、パインチップアレルギーじゃなくて、何かの病気なんじゃないか? いやいや、パインチップアレルギーじゃなくて、巣材にティッシュを使っているので、ティッシュアレルギーかも?というように、頭が混乱しております。 私はパインチップアレルギーを疑い対処しましたが、そもそもアレルギー症状というのはどのくらいで治るものなのでしょうか? あまりナーバスにならずに、現在は回復経過の途中だと認識して、しばらく様子を見ていていいのでしょうか? それとも、獣医に連れて行った方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが寝てばかりいます

    2歳のゴールデン(キンクマ)♀です。 去年も寒い間は寝ていることが多かったのですが、 今年はトイレに起きて来る以外はずっと寝ています。 食欲はあるようで、トイレのついでに水を飲んでエサを運んで行きます。 (寝床用の壺に藁などの巣材を入れています) 下痢などはしていないようです。 とてもきれい好きだったのにもかかわらず、今は毛繕いもしていないようで、 汚れて臭くなっています。 ハムスターを飼った経験のある方で、このような状態を経験された方はいらっしゃいませんか? また、拭いたり洗ったりしてあげても大丈夫でしょうか?

  • ハムスターの臭い

    幼少期からずーーーーっとハムスターを飼っているので、今まで臭いは全く気にしていなかったのですが 妊娠してから、臭いが気になって仕方ありません 窓を閉め切ってしまうと吐きそうになります・・・。(ハムちゃんゴメンなさい) 自室で4匹飼っています。(6畳) 種類はジャンガリアン・長毛・キャンベル×2 エサはヒマワリ・穀物・乾燥野菜が混ざったミックスタイプ、たまに生野菜 床材は冬はチップ・夏は牧草タイプ お部屋は広めで、トイレ・寝床・エサ皿・回し車など どうすれば臭いは軽くなるでしょうか? 我が家のハムちゃんたちはトイレを覚えさせなかったので、好きなところで用を足しています^^; よろしければ、臭いを抑える食料、床材や砂なども教えて頂けると助かります。 ハムの種類によっても臭いは変わるものでしょうか? よろしくお願いします

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

専門家に質問してみよう