• ベストアンサー

ハムスター ケージの掃除・床材・わた

ゴールデンハムスターを家に迎えてもう3ヶ月になります。 そしてとてもかわいらしいですww ・・・そこで4つ質問があるのですが・・・。(多くてすいません;(汗) 今、私はケージ(衣装ケース)の大掃除(床材を全部変えるなど)を週に1回のペースでやっています。 Q1.これは変えすぎになりますか?? 現在使っている床材は、モミの木(針葉樹)のチップです。 そして、インターネットでいろいろ調べていると、針葉樹のチップはアレルギーが出やすいとあったのですが、 Q2.アレルギーにはどのようなものがあるのでしょうか?? Q3.今すぐ針葉樹を広葉樹に変えるべきでしょうか?? 私が飼っているハムスターは、巣にできるようにたこつぼも用意しているのですが、今使っている針葉樹チップを隅っこに寄せ集めて、そこを寝床にしています。 飼い始めたときから、巣に活用できるように市販のわたを入れていたのですが、これもインターネットで調べていると、つめに引っかかって危ないということでした。 わたを針葉樹のチップと一緒に隅っこに集めて巣にしているようですが、 Q4.これは次から入れないほうが良いのでしょうか?? 急に入れなくなるとストレスにつながりそうで心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

私のところではゴールデンは大小あわせて150匹位いるのかな? 飼いかたはプラケースの大と意匠ケースのハーフに入れてます。 Q1床材の交換頻度は、部分交換は1日おきです。全交換は   プラケは4日ごと、意匠ケースは10日ごとなります。   あと臭いが気になったらその都度行います。   ゴールデンは臭腺の臭いがキツイですからね。 Q2アレルギー っていうか病気ですよね   怖いのはウエットテイル。肛門付近が下痢したように濡れます   この病気は感染しますので発病したら隔離してください。   抗生物質で症状は治りますが、保菌していますので完治はしません。   症状として出ないだけです。   あと皮膚病は子ハムに多いですね。体表に斑点が現れやがて   ガビガビになって死亡します。   床材を不潔にするとこれらの症状が出ます。 Q3巣材としての木綿の綿は適切ですが、希にそのような事故が発生する   場合もあります。不慮の事故ですからね滅多に起こるもではありません。 Q4入れないほうがいいか?っていうと綿は無くても大丈夫ですが在ったほうがいいです。  私はパインチップを床材として入れて綿ではなく牧草を巣材として入れてます。  牧草を入れると機用に裁断して巣の形に編みこんでいきますよ。  パインチップは床材としては良好ですが巣材としては不適切です。  また材質も、私としては針葉樹をお勧めします。  広葉樹は虫やダニが沸きます。

kaname3e
質問者

お礼

150匹!!すごいですねww とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました!! 飼い方的には間違っていなかったようなので、とても安心しましたww ハムスターには快適に過ごしてもらいたいものですww

その他の回答 (1)

回答No.2

10年以上飼っていますが、ハムって本当に可愛いですよね^^飽きません。 Q1  変えすぎではありません、それぐらいが丁度いいペースです。 毎日のお世話は汚れた部分の掃除・トイレを変えることぐらいで十分。 月に1度ケージとグッズ類を塩素系漂白剤で消毒すると良いですよ(消毒できる範囲が広いため) ですが、梅雨~秋(涼しくなるまで)は非常に臭いがこもり易く、また不衛生になり易い時期です。 ですので、場合によっては頻度を早めても良いかもしれません。 その場合全部を交換するのではなく半分ずつと言う風にされた方が無難かもしれませんね。 床材は牧草も混ぜると臭いを抑える事も出来ますので、もし気になるようなら混ぜて使われると良いですね、何故他の物と混ぜるかと言うと牧草だけでは水分を吸いにくいのです。 Q2 これは、今現在ご使用されて問題なければ大丈夫だと思いますけど、もし異変があれば変えてください。 皮膚に出る物と呼吸器系のものがあります。(経験ないですが) 一番安全なのはペパーレミックス等の紙製の床材です。 これは少々値が張るので、大量に使う場合出費が痛いかもしれないですね。 綿はどちらでも良いでしょうが、なくても問題ないものだとは思います。 急に変えたことによる、ストレスは特にないと思いますけど。 lop-lop様がウエットテイルについて触れられているので私も少し書かせていただきますが。 ウエットテイルに限らずハムスターにとって下痢は命取りです、早めに治療をしなければウエットテイルは抗生剤の治療もあまり効果はないそうです。 ウエットテイルは1ヶ月にも満たない仔ハムが良く掛かり、あまり小さな子には手を出さない方が無難です。 後、腫瘍にも良くなりやすいですね。(ジャンの方がなり易いようですが) これは遺伝的要素が強いので防ぎようがないですが・・・(アガリスクとかプロポリスとか入ってる餌がありますが、そういう物をあげてもなるこはなります) 後、餌は毎日交換してください(そのこが毎日何g食べるのかも知ってください)食欲が落ちた時に、どれぐらい食欲が落ちたのか数字になって分かるので、捨てるのは勿体無いですがどれぐらい食べるかを知っていれば無駄も少なくなります。食器類は毎日洗浄を。

kaname3e
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、とても助かりました!! 飼い主のせいでハムスターが嫌な思いをしたらいけないなと思ってので今回質問させていただいたのですが、飼い方は間違ってなかったようで、良かったです。 これからも気をつけて飼っていきたいと思っていますww