ハムスターが鳴いている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼って半月ほどたつメスのジャンガリアンハムスターがキュッキュッと鳴きながらエサを食べたりとよく鳴いています。暖房器具の変化や環境の影響が要因で、ストレスが原因の可能性もあります。
  • 敷くタイプの暖房器具を使い始めたことによって、ハムスターがいつもの場所から移動してしまい、鳴くようになった可能性があります。また、触られることや環境の変化もストレスの原因になることがあります。
  • 暑さや触れ方が原因でハムスターが鳴いている可能性があります。他にもストレスの原因として考えられることはありますが、食欲や元気はあるようなので特に心配する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスター鳴き声

飼って半月ほどたつメスのジャンガリアンハムスターが昨日から キュッキュッと鳴きながらエサを食べたりとよく鳴いています。 変化といえばケージの下に敷くタイプの暖房器具を使い始めたことです。 その前は端につける電球タイプの暖房器具を使用していました。 敷くタイプのものはまわりの気温にあわせて温度を調節する機能があるのですが、 暖かい日にはその暖房器具が敷かれていない端っこにいるようになりました。 そしてそこで鳴くようになりました。以前巣作りをしていた場所から移ってしまいました。 暑さがもしかしてストレスになってしまったのでしょうか? でも適温にできる商品なんですが・・・。 でもその商品の注意事項に床材の種類によってはごく稀に40℃~50℃になると書いてありました。 使っている床材は市販のわらとわたです。 もう1つ考えられる原因としては 購入して翌日ぐらいにはハムスターサークルにいれて触ったりしていました。 ですが、長時間散歩させたりはないです。 しかし、怖がる様子はなく手の上を歩いたり、手の上でエサをたべたりしていました。 最近では自分から手にのってきます。触っている際に鳴いたりはしません。 あまがみは1度されました。 怖がる様子はなくてもストレスなのでしょうか? 普段いる部屋ではないので騒音などはないと思います。 食欲などはあります。下痢もなく元気です。 暑さが原因なのでしょうか?それともさわりすぎでしょうか? ほかに考えられる原因などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138223
noname#138223
回答No.1

生後どれくらいのハムスターでしょうか? あまり小さな時に触るとストレスになってしまいます;でもそれと鳴き声が関係しているのか分かりませんが…。 私もハムスターを5匹飼っていましたが鳴き声がする子はいましたよ?生後2、3ヶ月と言うこともあって私も心配で病院に連れて行きましたが異常ナシとの事でした;そのことば通り普通に成長しました☆ あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが… どうしても心配と言う事なら一度病院に行かれては? 参考になれば幸いです。

RIBON-HAM
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気なようですので、経過観察してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 買ってきたハムスターがちゅんちゅん鳴いてます

    はじめまして。買ってきて2日目のハムスターなのですが 様子がおかしく心配です。 ・餌をほとんど食べていません。 (剥いたくるみなどを目の前に置くと食べますが) ・水も飲んでいないかもしれない・・? ・耳を澄まして聞いているとちゅんちゅん  コリコリ(餌を食べてるにしては間隔が広くコリ、コリという)  不思議な音をずっとさせています。気管が変なのかも?  音をさせていないときもありますが、8,9割させています。 ・牧草+コーンの大地を床材にしています。がほとんど床材に潜ったま  まです。 ・外に出てきたときにびくっとなって体を掻いてたり、あくびのような  動作をします。 床材が合わないのでしょうか? 買ってきたときは22gまるっとしていて毛並みがとてもよかったです。 (おなかは見ていません) 店員さんの手から逃げようとしていたので臆病な子だと思います。 牧草が合わない、アレルギーになるということはありますか? (結構硬い牧草です) 今床材をコーンの大地にだけ変えようか、それともストレスになるかも しれないから、このまま見守るか悩んでいます。 アドバイスをいただければ助かります。 心配です。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターがかゆがります

    ジャンガリアン(オス・生後4ヶ月)のことで相談があります。 飼い始めて2ヶ月位たちましたが、頻繁に身体を掻いています。 特に寝起きがすごくて、見ていてかわいそうな位です。 脱毛はありません。 ケージで飼育しており、床材はアラタの『ユーカリベット』(広葉樹)、えさはニッパイの『プチ ハムスターフード ミックスタイプ』を使用しています。 小屋、えさ入れは陶器製のものを使っています。 床材が良くないのかと思い、一時1週間ほどアラタの『若草一番 ハーブ入り』(牧草)を使いましたが、目を傷めたようなので使用を中止しました。 原因が分からず困っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハムスターが床材の牧草を食べます。

    10/11からジャンガリアンハムスターの雄♂を飼い始めました。 初めて飼うので、いくつか不安なことを質問させてもらいます。 餌はあげてるのに床材に使っている牧草を食べてるのを見るのですが、今あげてる餌が不満なのでしょうか?どこかのサイトで餌に不満がある場合、牧草を食べると書いてあったので…。 あと、家に来てから落ち着くまで2週間から1ヶ月は大掃除を控えたほうがいいと本に書いてあったので、床材はまだ一度も替えてないのですが(汚れてる部分は捨ててます。)それを食べてるので体に害がないのかも不安です。 それと、手を出すと痛いぐらい噛まれるのは、まだ怖がられてるんでしょうか?何度か手の平には乗ってきたんですが…。 長文失礼します。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターに噛まれる

    子供が白いハムスターを買ってきたので飼う事になりました。 私は動物を飼った事がないのでネットで調べて得た程度の知識しかないのですが、子供がペットショップに言われたとおりの世話をしているつもりでした。 子供がいない間等は私が餌を変えたりといった世話をするのですが、いつの頃からか餌を交換しようとすると、小屋から出てきて手に噛み付くようになりました。 最初は驚きましたが、離してもらうまで我慢していました。 しかしその後も同じように噛んでくる日が続き、ある時あまりの痛さに手を振り払うようにしてしまいました。 それでもハムスターは噛んでいる口を離さず、指先にかじりついたままブンブン振り回されているような状態です。 ネットで色々調べて、原因になりそうなものを一つずつ排除しても特に変わりなく走ってきて噛み付いてきます。 最近はケージの近くに人がいるとケージを思いっきり噛み続けたり、よじ登ったりします。 噛むのは私だけでなく、子供が世話をする時も同じ様子で、、、 ゴム手袋など装着しても痛すぎるので、これでは餌交換もままなりませんし、なんとかして噛む原因…おそらくストレスになっているであろう原因を取り除いてあげたいのですが。 みたところ回しぐるまも使わず、どんどん大きくなるので運動不足とかもあるのかな?とは思うのですが。 現在購入1ヶ月程度です。 どう接していくのが良いのでしょうか? せめて餌交換時に噛まなくなってもらえるようにはなるのでしょうか?

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ハムスターの涙目

    ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。歳は2歳前後でもう高齢です。 2ヶ月くらい前から左眼だけ目やにがでて、目やには無くなったのですが、それから涙を流していることが多くあります。午前中など、ハムスターがあまり活動していないときは涙目にならないのですが、夜、活発に活動しだすと左眼だけグシュグシュにぬれています。 小屋の床材素材も変えたことは無く新聞紙を使用しています。餌も特に違うメーカーなどには変えていません。清潔に掃除もしています。本当に時々、少し腫れていますが、ずっとではなく、食欲もあり、とても元気です。2件の小動物に詳しい動物病院の獣医さんにみせたのですが、共にハッキリとした原因はわからず、様子をみましょうとの回答でした。抗生物質を頂きましたが、一時期だけ効いて、しばらくするとあまり意味がありませんでした。 涙目の原因はハムスターが高齢だからなのでしょうか?似た経験のある方、ハムスターに詳しい方、涙目の原因が何か予想できれば教えてください。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 糞を含む?ハムスター

    ハムスターを飼っています。 一度死んで2匹目ですが、前のハムスターもそうなのですが、時々口から自分の糞を吐き出します。 エサを溜めるというのは知っていますが、糞を口(というか頬ですね)に溜めるという話は聞いたことがありません。 何かストレスでもあるのでしょうか? それともエサが気に入らない? エサはひまわりの種とペレットタイプのハムスターフードを与えています。 口の周りを前足でこすっていると思うと、「ペッ」という感じで吐き出します。 前のハムスターは2年近く生きていたのですが、これも長いのか短いのかわかりませんし、飼いかたに問題あるのかちょっと心配で質問させていただきました。

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?