ハムスターが鳴いている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼って半月ほどたつメスのジャンガリアンハムスターがキュッキュッと鳴きながらエサを食べたりとよく鳴いています。暖房器具の変化や環境の影響が要因で、ストレスが原因の可能性もあります。
  • 敷くタイプの暖房器具を使い始めたことによって、ハムスターがいつもの場所から移動してしまい、鳴くようになった可能性があります。また、触られることや環境の変化もストレスの原因になることがあります。
  • 暑さや触れ方が原因でハムスターが鳴いている可能性があります。他にもストレスの原因として考えられることはありますが、食欲や元気はあるようなので特に心配する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスター鳴き声

飼って半月ほどたつメスのジャンガリアンハムスターが昨日から キュッキュッと鳴きながらエサを食べたりとよく鳴いています。 変化といえばケージの下に敷くタイプの暖房器具を使い始めたことです。 その前は端につける電球タイプの暖房器具を使用していました。 敷くタイプのものはまわりの気温にあわせて温度を調節する機能があるのですが、 暖かい日にはその暖房器具が敷かれていない端っこにいるようになりました。 そしてそこで鳴くようになりました。以前巣作りをしていた場所から移ってしまいました。 暑さがもしかしてストレスになってしまったのでしょうか? でも適温にできる商品なんですが・・・。 でもその商品の注意事項に床材の種類によってはごく稀に40℃~50℃になると書いてありました。 使っている床材は市販のわらとわたです。 もう1つ考えられる原因としては 購入して翌日ぐらいにはハムスターサークルにいれて触ったりしていました。 ですが、長時間散歩させたりはないです。 しかし、怖がる様子はなく手の上を歩いたり、手の上でエサをたべたりしていました。 最近では自分から手にのってきます。触っている際に鳴いたりはしません。 あまがみは1度されました。 怖がる様子はなくてもストレスなのでしょうか? 普段いる部屋ではないので騒音などはないと思います。 食欲などはあります。下痢もなく元気です。 暑さが原因なのでしょうか?それともさわりすぎでしょうか? ほかに考えられる原因などあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138223
noname#138223
回答No.1

生後どれくらいのハムスターでしょうか? あまり小さな時に触るとストレスになってしまいます;でもそれと鳴き声が関係しているのか分かりませんが…。 私もハムスターを5匹飼っていましたが鳴き声がする子はいましたよ?生後2、3ヶ月と言うこともあって私も心配で病院に連れて行きましたが異常ナシとの事でした;そのことば通り普通に成長しました☆ あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが… どうしても心配と言う事なら一度病院に行かれては? 参考になれば幸いです。

RIBON-HAM
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気なようですので、経過観察してみたいと思います。