ハムスターに噛まれる

このQ&Aのポイント
  • 子供が白いハムスターを買ってきたので飼う事になりました。私は動物を飼った事がないのでネットで調べて得た程度の知識しかないのですが、子供がいない間等は私が餌を変えたりといった世話をするのですが、いつの頃からか餌を交換しようとすると、小屋から出てきて手に噛み付くようになりました。
  • ネットで色々調べて、原因になりそうなものを一つずつ排除しても特に変わりなく走ってきて噛み付いてきます。最近はケージの近くに人がいるとケージを思いっきり噛み続けたり、よじ登ったりします。噛むのは私だけでなく、子供が世話をする時も同じ様子で、、、
  • 現在購入1ヶ月程度です。どう接していくのが良いのでしょうか?せめて餌交換時に噛まなくなってもらえるようにはなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターに噛まれる

子供が白いハムスターを買ってきたので飼う事になりました。 私は動物を飼った事がないのでネットで調べて得た程度の知識しかないのですが、子供がペットショップに言われたとおりの世話をしているつもりでした。 子供がいない間等は私が餌を変えたりといった世話をするのですが、いつの頃からか餌を交換しようとすると、小屋から出てきて手に噛み付くようになりました。 最初は驚きましたが、離してもらうまで我慢していました。 しかしその後も同じように噛んでくる日が続き、ある時あまりの痛さに手を振り払うようにしてしまいました。 それでもハムスターは噛んでいる口を離さず、指先にかじりついたままブンブン振り回されているような状態です。 ネットで色々調べて、原因になりそうなものを一つずつ排除しても特に変わりなく走ってきて噛み付いてきます。 最近はケージの近くに人がいるとケージを思いっきり噛み続けたり、よじ登ったりします。 噛むのは私だけでなく、子供が世話をする時も同じ様子で、、、 ゴム手袋など装着しても痛すぎるので、これでは餌交換もままなりませんし、なんとかして噛む原因…おそらくストレスになっているであろう原因を取り除いてあげたいのですが。 みたところ回しぐるまも使わず、どんどん大きくなるので運動不足とかもあるのかな?とは思うのですが。 現在購入1ヶ月程度です。 どう接していくのが良いのでしょうか? せめて餌交換時に噛まなくなってもらえるようにはなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。手を噛まないハムスターを飼っていました。 色々調べてもハムスターが手を噛むのを止めないことですね。 ハムスターを調べたのであれば、 ↓ (1) ハムスターに噛まれたではなく、ハムスターに手を噛ませてしまったと割り切る。 (2) ペットとして、ちゃんと飼えているのなら本気で人間を噛むことはほとんどない。 (3) 餌と思って餌を持っている手を噛むハムスターがいるが、本当は飼い主のことが怖いと思っている。 (4) ゴールデンハムスターは本気で噛むことはないが、ジャンガリアンは本気で噛むことがある。 (5) 本気で噛むなら、わき腹をさわって脅かすと簡単に止めてくれる。 (6) 動物性蛋白質の不足が人間の手をかじって食べることがある。 (このような可能性が考えられるときは、動物性蛋白質を与える。) (7) ハムスターは昆虫を食べるので、ミルワームなどの昆虫を与えるようにする。 (8) 手を噛む原因を思い出してハムスターとの信頼関係築くようにする。 (9) 飼い主のを、縄張り荒らしの敵だと思っている。 (10) 手を噛めば自分の子分と思うようになる。 (11) ハムスターは何でも噛もうとする。 以上のことは既に調べ済みかと思われます。 いつの頃からか餌を交換しようとすると手を噛むとのことですが、これはハムスターが成長して飼い主を自分の縄張荒らしをする敵だと認識し始めたことが考えられます。また、ハムスターは触られることを嫌がる個体がいますが、この質問とは別問題だと思います。 購入当初は手を噛まなかったようですが、これはハムスターが慣れない環境に戸惑うことの方が大きくて、エサは食べるものの、人間の手は怖がっていたのかも知れません。 それ以外に、凶暴な性格のハムスターがいるのも事実です。購入当初は大人しかったのですが次第に本性を現し始めているのかも知れません。 ハムスターに手を強く噛まれて困惑するお気持ちは分かりますが、噛まれても気にしないで済む革製の手袋を買い求めてエサを与え、面倒をみることをお勧めします。 そうすれば、いずれはハムスターが落ち着いて手を噛まなくなることを期待することができると思われます。それと並行して、もっとハムスターのことを引き続き調べることも有効な手段だと考えられます。     参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#226555
noname#226555
回答No.3

ゴールデンは懐くけど小さいジャンガリアンとかはなかなか懐かないです。 これらは触れて楽しむより眺めて楽しむペットです。 嫌がられるならストレスになるからあまり触らない方が良いですよ。 噛まれるならゴム手の上から軍手でもすると良いでしょう。 皮手とか刃物用の保護手袋とかもあるのでそれらを使ってみると良いでしょう。 噛まれて病気などに感染するケースもあるので手は十分に保護しましょう。 ハムスターレベルだと躾るってのは正直無理です。 ここら性格は個体差が結構あるんで気性が激しい個体は買い慣れた飼い主でも噛まれます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

小学生の頃、親父がペットショップを営んでいて噛み癖のあるハムスターがいたのを思い出しました。 指先を噛まれるのでケージ入口の下の部分に、噛まれないように手のひらを添えてひまわりの種をあげていました。 慣れてからは手のひらに乗せていたような気がします。

関連するQ&A

  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?

  • 噛むハムスター(涙)

    似たような質問が多数あるのですが… ジャンガリアンのブルー、男の子(年齢不詳)を2週間前に飼い始めました。(ハムスターを飼うのは初めてです) とにかくよく噛まれます。ひどい時は走ってきて噛みます(涙) エサと間違えてるのでしょうか?恐怖心からでしょうか? 指先にエサをつまんで目の前に差し出すと食べてくれますが、手のひらにエサを乗せて手から食べてもらおうとしたら指先を噛みます。 その時思わず手をひっこめてしまう私も悪いのでしょうか? 今はとにかく手のにおいに慣れてもらおうと手渡しでのエサやりに専念中です。 エサに必死な時は頭をなでなでできます(←この行為も止めた方がいいですか?) いつか手乗りになってくれるのでしょうか?? 触れないので、お散歩というわけにもいかず、ずっとケージの中ですが、運動不足になりませんか? ケージは衣装ケースを改造したものなのでかなり広いです。 ちなみに掃除の時は箱に誘導してます。 何かいい知恵がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします!

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • どうして?たった15分前・・・。

    たった15分前、飼っていたハムスターが死んでしまいました。 原因が分かりません。どうしてなんでしょうか? ケージ内を見てみると、動かなくピクピク半死状態でした。 つい5日前に買ってきたスノーホワイトのハムスターです。 まだ生後2週間たっていない子供ハムスターのオスでした。 新しいケージに入れてあげ、最低2日はそっとしておいてあげました。 手を出すと、乗ってきてくれだいぶ慣れてきたのかと思い、 少しずつ、遊んであげていました。 昨日は夜行性のはずが、お昼からずっと滑車を回していて どうしたのだろうと思いました。夜も絶えず回していました。 朝、ケージ内を見ると自分の小屋の中で寝ていて私も安心をして 家を出ていきました。 夕方6時に私は帰ってきてふとケージ内をみると小屋の中で 静かにしていたので私はそっとしておきました。 たぶん、その頃から変化が始まっていたのではないかと 私は考えています。9時になり、滑車も回さず静かにしていたので 様子を見てみると、息苦しそうにピクピクして半死状態でした。 そのまま数分後に息を経ちました。 ・私はいつも固形えさ4粒、ひまわり2粒与えていましたが今朝は、 少ない2粒の固形えさしか入れていなかったので 餓死になってしまったのでしょうか? (ちなみにそのえさはすでに食べたもようです。) ・2日よりもっと構わない方が良かったでしょうか? ・ケージ内に置いてあったフリース(ポリエステル)の様な小屋に 付いていた紐がかじられていたので窒息死してしまたのでしょうか? 私が考えるに原因はこの3つですが他にも原因はあるのでしょうか? とにかく、死んでしまった理由が分かりません。 皆さんのコメントを待っています!!!

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ハムスター

    私の家ではハムスターを2匹飼っています。 そのうちの1匹がギィギィとセミのような鳴き声をするので気になっています。 ケージにしがみついてケージをかじりながらギイギィいっています。 起こっているようにも思えるのですが私が見ていないときも鳴いています。 おなかがすいているのかなと思ったのですが餌箱にはちゃんとえさが残っているし水もあります。 何が原因なのでしょうか!?

  • ハムスターが好きだった餌は

    私がハムスターを飼っている友人の家を訪問したときの事です。その家には、袋詰めにされた緑色の餌みたいなものがありました。丁度、お茶っ葉みたいな形です。 友人がそれをハムスターにあげるとほとんど全てを食べていました。さらに、それを摘んで、ケージの上のほうで手を止めていると、ハムスターが金網のケージをよじ登ってそこに辿り着こうとしていました。 そこで、あの餌は何だったのか教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。しばらく経ってから、その友人に何だったのかを聞いたのですが、友人も忘れてしまったそうなので聞くことができません。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ハムスターが死んでしまいました 死因は何でしょう?

    1か月ほど前に飼い始めたハムスターが死んでしまいました 毎日きちんと世話をしていたのですが テスト前なので勉強していたところ 餌をやらずにそのまま寝てしまい、次の朝も急いでいたのですっかり忘れていました 帰宅後すぐに様子を見るとケージの真ん中で死んでいました。 エサをあげる時間がいつもより10時間ほど遅れてしまったのですが それが原因でしょうか? 水は少しですが入っていました。 生後3~4か月ぐらいの子です -----以下他の原因とおもわれることを書いていきます------ 噛み癖がある子で ケージの網に錆があったのですが、そこもよく噛んでいました 我が家では犬を飼っています ハムと直接関わる所にはいませんが鳴き声は聞こえる場所で飼っていました ----------------------------------------------------------

  • ハムスターをなつかせる方法

    ハムスターを飼い始めて三日経ちます。ひまわりの種は私の手から 食べるようになったのですが、餌無しで手を出すと餌を探したあと 指の先などをかじります。ケージごしに手を出すと興味を示してよっては 来るものの、指やつめをかじります。この状態はなつき始めてるといえるの ですか?また、なつかせるにはどうしたらいいですか? あと、購入先では餌がひまわりの種のみだったらしくほかの餌を食べません。 種子類だけだと、健康によくないと聞きました。他の餌も食べさせるようにする にはどうしたらいいのですか? 最後にもうひとつ。かじり木を入れましたがケージをかじって木をかじりません。 どうしたらいいでしょう?