• 締切済み

ハムスター

私の家ではハムスターを2匹飼っています。 そのうちの1匹がギィギィとセミのような鳴き声をするので気になっています。 ケージにしがみついてケージをかじりながらギイギィいっています。 起こっているようにも思えるのですが私が見ていないときも鳴いています。 おなかがすいているのかなと思ったのですが餌箱にはちゃんとえさが残っているし水もあります。 何が原因なのでしょうか!?

みんなの回答

回答No.4

月に1回といっても 汚れている部分だけは掃除をしてください不衛生だと病気になる可能せいがあるので

回答No.3

原因はわかりました、おそらく掃除のしすぎです 掃除は週に1度やる必要はありません 自分の臭いがなくなっていることがストレスになっているんだと 思います 掃除は月に1回で良いです このサイトで聞いてみるのもいい思います http://www.hamegg.jp/index.html

参考URL:
http://www.hamegg.jp/index.html
happy-2008
質問者

お礼

そうなんですか!? どこへ行っても掃除は週に一回が一般的だといわれます。 本にもそう書いてありましたし意外です! 掃除といっても全部掃除するのではなくハムスターの匂いが全部消えてしまわないように おがくずを全部替えるというようなことはしていません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

これだけでは、原因はわかりません 飼育環境を教えてください

happy-2008
質問者

お礼

室温は暑すぎず寒すぎずハムスターの環境に適した温度で飼っています。 餌と水は一日に一回夕方に替えてハムスターが活発に活動する前にしています。 ハムスターが落ち着くよう静かな場所で飼っています。掃除は一週間に一度です。 一匹のハムスターはおとなしいのですがもう一匹がケージに捕まってギィギィ鳴いています。 ケージにしがみつきながらガリガリかじっています。 縦向きのおり(!?)のケージに変えたところ自分が横向きになってかじっています。 かじり木はあるのですがかじりません。 わりと広いケージで別々に飼っていて滑車や砂場、トイレや小部屋などもついています。 餌を替えようとケージを開けた瞬間ハムスターとは思えないような素早い動きで こちらに突進してきてケージから出ようとするので寝ている間にしか餌は替えられません。 飼育環境はだいたいこのような感じです。アドバイスお願い致します。

回答No.1

ストレスが原因ではないでしょうか? ハムスターが鳴くのは主に恐怖を感じたり、怒ったりした時らしいです。 ハムスターはストレスに弱く、ひどい時には死んでしまうみたい… 元カレのハムちゃんもよくギィギィ鳴いていたのですが、 生まれて3ヶ月もたっていないうちに、突然死してしまいました。 すっごく元気だったから、びっくりしました… そのハムちゃんも2匹一緒のケージで飼っていたらしいけど、 もう1匹のハムちゃんも背中がストレスでハゲてしまっていました。 たぶん、その凶暴なハムちゃんが原因だと思います。 とにかく、今すぐにでも別々のケージにしてあげてください。 どちらのハムちゃんにとってもよくないはずです。

happy-2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別々のケージで飼っているのでその点に関しては問題ありません。 他にストレスといいますと何が原因なのでしょうか!?

関連するQ&A

  • ハムスターが死んでしまいました 死因は何でしょう?

    1か月ほど前に飼い始めたハムスターが死んでしまいました 毎日きちんと世話をしていたのですが テスト前なので勉強していたところ 餌をやらずにそのまま寝てしまい、次の朝も急いでいたのですっかり忘れていました 帰宅後すぐに様子を見るとケージの真ん中で死んでいました。 エサをあげる時間がいつもより10時間ほど遅れてしまったのですが それが原因でしょうか? 水は少しですが入っていました。 生後3~4か月ぐらいの子です -----以下他の原因とおもわれることを書いていきます------ 噛み癖がある子で ケージの網に錆があったのですが、そこもよく噛んでいました 我が家では犬を飼っています ハムと直接関わる所にはいませんが鳴き声は聞こえる場所で飼っていました ----------------------------------------------------------

  • ハムスターが鳴いてる???

    クリックありがとうございます! 昨日ジャンガリアンハムスターを家に迎えたのですが、 今日なにやら キュッキュッ とよく鳴いている気がします。 全部が全部鳴き声かはわからず、 ほお袋の中の餌がこすれるような音にも聞こえますが、 明らかに鳴き声のように感じる音もあります。 タイミングとしては、 ぐっすり寝てるときやじっとしてる時は鳴かず、 口をもごもご?したり動いてるときに鳴いてる気がします。 今までに3匹ハムスターを飼ってはきましたが、 久しぶりに新しい子を迎えたので、不安で仕方がないです;; どなたか思い当たる原因や 対処法を知っている方がいましたら ぜひ教えてください>< おねがしますっ!!

  • ☆ハムスターについて教えて下さい☆

    こんにちは☆ ハムスターを飼い始めて3ヵ月が過ぎました。 今日ケージの掃除をしてから、ケージ内にあるエサ箱とベッドを移動して模様替えみたいなことをしたんですけど、急に位置が変わったりしても大丈夫でしょうか? ハムスターの体が大きくなってきたので少しでも走れるスペースを作ってあげようと思ってしてみました。 もしハムスターに悪い影響があるのであれば、またもとの位置に直そうと思っていますので、、、 アドバイスよろしくお願いします☆★

  • ハムスターの飼い方

    こんにちは。 私は誕生日祝いに、「自分で世話をする」という条件で、ハムスターを二匹買って貰いました。オスの兄弟です。 私は今までにペットを飼った事が無く、ただ動物好きなだけなので、飼い方がイマイチよくわかりません。一応カゴの中には新聞紙を千切って入れ、家と滑車と水入れとヒマワリが入った餌箱が置いてあるのですが……なんだか、餌も水もあまり食べてくれないんです。 やっぱり初心者なので、飼いかたも全然分からなくて……。 なにかハムスターを飼うコツやアドバイスをくれませんか? あと、どうやったらハムスター本人は、自分に付けられた名前を覚えてくれるのでしょうか?

  • ハムスターの目が開かない。

    ジャンガリアンハムスターです。 昨日あれ?餌と水減ってないなーと思いハムスターをみたら目が開いてなかったのです。 でも、ただ眠いだけかなーと思ってそのままにしておきました。 で、今日の朝みたら餌と水も減ってなかったし目も開いてませんでした。 今日は餌入れのとこに顔を置いていたのでお腹空いたのかなと思ってひまわりのタネをあげたけど食べてくれませんでした。皮をむいてあげたけど食べませんでした。水も指につけて口にもって行ったけどのんでくれませんでした。 お母さんに聞くと目やには?って聞かれたけどわかりませんでした。夏バテやない?って言われました。 よく見ると右目が少しあいてました。でも、いつもよりうるうるしているような気がします。 うちには猫がいます。 猫とは部屋を別々にして合わせないようにしてるんですけどたまに知らない間に行ってる時があるんです。 ハムスターのケージをつい最近倒されてたんです。 それと、結構前からお腹一部分だけ毛が薄いよーな気がしたんです。そこの部分だけピンクいろになってて。 部屋が暑いからでしょうか? 私がいる時は扇風機をまわしてるけど、私がいない時は窓を開けてるだけです。 でも、ほとんど扇風機はついてます。 なぜでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?

  • ハムスターのえさ、水やり

    ハムスター、3匹目を飼い始めて1年半あまりになります。前の2匹と違い、今飼っているハムスターはどうしても便所を覚えてくれず、おがくずの上で用をたしています。便所を教えるのはもうあきらめたのですが、、、、、、 えさと水にも困っています。前の2匹は割りと何でも好んで食べ、栄養のバランスを考えて、ひまわりの種などのナッツ系、野菜系、穀物系のえさを混ぜてやっていましたが、今の3匹目はひまわりの種が大好物で、他はナッツ類を少し食べるだけ。わざと野菜系、穀物系だけをえさ箱に入れて、数日それを食べさせようとしたのですが、おなかが減っているはずなのに、決して食べようとせず、日に日に痩せて行くのを見るのがつらく、結局大好物のひまわりの種をやってしまっています。決して肥満ではありませんが、とにかく栄養は偏っているはずです。っで、ひまわりの種ばかり食べるせいか、水をがぶがぶ飲むのです。驚くことに水まで、袋にためて、寝床のハウスへ持ち込み、中でえさと一緒にためこもうとするのです。寝床にはあったかいように綿を敷き詰めているのですが、新しいのを入れ替えても2日で、中が水でびしょびしょになっているんです。水を飲むだけでなく溜め込もうとするなんて、、、、と思うのですが、、、、ハムスターは本来湿り気を嫌がるはずなのに、、、、と不思議で仕方ありません。半日水差しをケージからはずしたりしていますが、あるべきところに水差しがないのがわかるのか、何度も何度も水差しを探しにうろうろしまわっているのを見ると、やっぱりかわいそうになって、結局また水をやってしまっています。 こんな飼いかた、初めてなので、果たしていいのかしら?と思っています。まあ、もうすぐ2歳になるのでこれでいいのかとも思いますが、、、、 好き嫌いをやめさせる方法、水を溜め込まないようにさせる方法があればぜひ教えていただきたいのですが、、、、よろしく!

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

  • ハムスターが好きだった餌は

    私がハムスターを飼っている友人の家を訪問したときの事です。その家には、袋詰めにされた緑色の餌みたいなものがありました。丁度、お茶っ葉みたいな形です。 友人がそれをハムスターにあげるとほとんど全てを食べていました。さらに、それを摘んで、ケージの上のほうで手を止めていると、ハムスターが金網のケージをよじ登ってそこに辿り着こうとしていました。 そこで、あの餌は何だったのか教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。しばらく経ってから、その友人に何だったのかを聞いたのですが、友人も忘れてしまったそうなので聞くことができません。

専門家に質問してみよう