• ベストアンサー

ハムスターが死んでしまいました 死因は何でしょう?

1か月ほど前に飼い始めたハムスターが死んでしまいました 毎日きちんと世話をしていたのですが テスト前なので勉強していたところ 餌をやらずにそのまま寝てしまい、次の朝も急いでいたのですっかり忘れていました 帰宅後すぐに様子を見るとケージの真ん中で死んでいました。 エサをあげる時間がいつもより10時間ほど遅れてしまったのですが それが原因でしょうか? 水は少しですが入っていました。 生後3~4か月ぐらいの子です -----以下他の原因とおもわれることを書いていきます------ 噛み癖がある子で ケージの網に錆があったのですが、そこもよく噛んでいました 我が家では犬を飼っています ハムと直接関わる所にはいませんが鳴き声は聞こえる場所で飼っていました ----------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ハムは3日程度は飲まず食わずでも死にはしないので 餌遅れ以外の何かがあったと思われます。 考えられる要因は  蚊に刺された  食べ物以外を誤飲した  餌を変えた  先天的な疾患  毒物などを吸った 突然死なので病気ではなさそうです 餌の成分か毒物です。 特に、毒物については、殺虫剤などを 別の部屋で使っても死亡する場合があります。

tarakon
質問者

お礼

そうなんですか! おそらく 蚊に刺された 先天的な疾患 毒物などを吸った のどれかだと思われます 特に3つ目 自分の部屋に蚊がいたので 蚊を殺すスプレーを何度か使用していました 自分の知識不足のせいだったんですね・・・ ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 寂しい思いをなさいましたね!お悔やみ申し上げます。 お水は少しだけど入っていた、、、とありますが、きちんと毎日新しい水に換えていましたか? たくさん飲みとは言っても、小さなハムスターの飲める料が限られていて、たくさん飲んでも目に見えるほどではないと思います。 それが少量だったということは、少なくなったら与えていたということではないですか? 水は衛生的ではなかったということかも知れませんね。 またエサも10時間遅れただけとありますが、前日は勉強で忘れたんですよね?翌朝は急いでいてあげていない。 少なくとも前々日のあげた時間から前日を通り越して、死んでしまった日の死ぬまでの間、丸々1日以上(もしかしたら2日)あげていないことになります。 お腹空いて暴れて、体力を使い果たしたんじゃないでしょうか?

tarakon
質問者

お礼

そうかもしれませんね ハムには本当に申し訳ないことをしてしまいました・・・ 貴重なご回答ありがとうございます!

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

死因は餓死だと思います。 もしくは、ストレスか。 あまりいい飼い主にめぐり合わず、かわいそうでしたね。 質問者さんは、生き物を飼う資格はありませんよ。 次のときは、もっと責任を持ってください。 それができないなら、やめてください。

tarakon
質問者

お礼

ほんとその通りですよね・・・ 厳しいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人のハムスターは慣れますか?

    3日前に 2ヶ月半のゴールデンハムスターを飼い始めました。ペットショップで買ったものです。 うちへ連れてきて、ケージに入れる時噛まれて出血してしまいました。つかまえても飛び跳ねたり、すごくすばしっこくて、ケージに入れるのが大変だったんです。こんなハムでも、手に乗せたり、人に近寄ってきたりするように慣らすことは出来ますか?  生後2ヵ月半だし、メスだし、慣らすのはむづかしのかな、と思って寂しくなります。  せめて人の手を噛まないようにはなりますよね? 今は金網ごしに餌を手渡ししています。  慣れさせるいい方法、教えてください!

  • ハムスター

    私の家ではハムスターを2匹飼っています。 そのうちの1匹がギィギィとセミのような鳴き声をするので気になっています。 ケージにしがみついてケージをかじりながらギイギィいっています。 起こっているようにも思えるのですが私が見ていないときも鳴いています。 おなかがすいているのかなと思ったのですが餌箱にはちゃんとえさが残っているし水もあります。 何が原因なのでしょうか!?

  • ハムスターの死因

    初めて飼ったハムスターなのですが、1ヶ月経ったという所で亡くなってしまいました。 亡くなったその日のお昼までは元気にしてたのですが、エサをあげるときに出てこなくて おかしいなとは思いました。でも少ししたら出てくるだろうと思いそのままにしていました。 3時間くらいたっても出てこなくておかしいな、と思いゲージを開け、ハムスターを見たら 足をピンッと張ったような状態で固くなっていました。 最初は冬眠かと思ったのですが、つついても反応が無く、亡くなってしまったと判断しました。 ハウスで横になって亡くなっていて、原因がわかりません。 寒さを凌ぐためにヒーターをつけたりはしたので凍死というのは無いとおもうのです。 亡くなったと知ったときに、手の上にずっと乗せていました。 見間違いかもしれませんが、最初に見たときより目が少し開いていたように見えました。 その目の真ん中に白い点?みたいなものがあり、埃かとは思うのですが、気になります。 初めての飼育で私にも原因があったのかもしれません。 ハムスターのゲージはベッドの横に置いてあるのですが、そのベッドにCDプレイヤーを置いていました。 それも原因の1つなのかもしれません。 わかりにくい説明ですが、沢山のご回答お待ちしています。 気になることがありましたら、是非聞いてください。

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ハムスターの噛み癖、どうにかならないのでしょうか?

    私は、生まれて一ヶ月前後のハムスターを友達から貰い、 今育てています。 そのハムちゃんが、どうやら噛み癖があるようで。。。; 歯が生えかけだから、痒くて噛んでいるのか、 私に嫌悪感があって噛んでいるのか。。。。; どちらにしろ、なんとかしてこの噛み癖、直したいです。 私としては、ハムちゃんが嫌がるような事はしてないハズなんですが。。。; ハムちゃんは。。。やはり私を嫌っているのでしょうか;; なんとかして噛み癖、直し方はないのでしょうか; ご回答いただければ幸いです。