• 締切済み

ハムスターの死因

初めて飼ったハムスターなのですが、1ヶ月経ったという所で亡くなってしまいました。 亡くなったその日のお昼までは元気にしてたのですが、エサをあげるときに出てこなくて おかしいなとは思いました。でも少ししたら出てくるだろうと思いそのままにしていました。 3時間くらいたっても出てこなくておかしいな、と思いゲージを開け、ハムスターを見たら 足をピンッと張ったような状態で固くなっていました。 最初は冬眠かと思ったのですが、つついても反応が無く、亡くなってしまったと判断しました。 ハウスで横になって亡くなっていて、原因がわかりません。 寒さを凌ぐためにヒーターをつけたりはしたので凍死というのは無いとおもうのです。 亡くなったと知ったときに、手の上にずっと乗せていました。 見間違いかもしれませんが、最初に見たときより目が少し開いていたように見えました。 その目の真ん中に白い点?みたいなものがあり、埃かとは思うのですが、気になります。 初めての飼育で私にも原因があったのかもしれません。 ハムスターのゲージはベッドの横に置いてあるのですが、そのベッドにCDプレイヤーを置いていました。 それも原因の1つなのかもしれません。 わかりにくい説明ですが、沢山のご回答お待ちしています。 気になることがありましたら、是非聞いてください。

みんなの回答

  • ebister
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ハムスターは実はものすごく飼うのが大変なんです。 なぜ亡くなったかは分かりませんが、ハムスターの本を一冊飼って何度も読んでください。 理由が分かるかもしれませんし、次の機会に必ず役に立ちます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

まずハムスターは夜行性です 我が家のロボを見ているとだいたい朝6時30分~7時の間に就寝し夜は11時過ぎにざわつきます (種類にもよるのかマウスは夜9時に起床でした) ぇすから昼間に世話をしたり遊んだりは間違い また置き場についてもハムスターは視覚が弱いので聴覚、嗅覚は優れています ですから人には感じない音にも過敏に反応します 初めてとの事ですが ハムスターなどの小動物の飼育は難しいものです 食事もヒマワリの種などは与えると喜びますが毎日だとリンが多く悪影響になります 市販されている食料も添加物だらけで良くありません またケージ(ゲージではありません)も毎日清掃してやらないと衛生面で悪いし、糞尿のチェックもできません(これは健康チェック) 私はハムスター、マウスを飼育し、もうすぐ5年になります 勿論、初めてだから数多くの失敗やツライ経験もしました 現状はロボが3匹のみ 最高は16匹くらいにまでなってしまいました 結論として 『かわいいけど難しい』です 購入した店や仕入先の飼育状況にもよりますがハムスター、マウス、ラット、ムササビ、モモンガ、フェレット、ウサギ…小動物は難しいですよ 現在、やっとコツが分かってきましたが で、質問者さんのハムちゃんの死因ですが これは、もっと詳細を聞かないと想像出来ませんよ 購入⇒毎日の接し方⇒清掃の仕方⇒食事の内容⇒温湿度管理等々をきちんと分からないと判断は難しいものです

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私もハムスターを購入して4日後に亡くなりました。 獣医さんの話によると、大腸菌にやられていたそうです。 ペットショップがハムスターが入っていた水槽が不衛生ではないか? との話でした。 獣医さんのところに亡くなったハムスターを連れて行くと 死因まで調べてくれるかもしれませんよ。

fxxsxx
質問者

お礼

4日ですか…。 すみません、辛い事を思い出させてしまい。 親と少し相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.1

専門家が解剖しないことには分かりませんが ■あなたが神経質になりすぎて室温をあたためすぎた ■室温が中途半端で冬眠失敗 ■ゴキブリなどが餌をかじり、それを食べた(雑菌の問題です、冬場なのでよほどあたたかくないと関係ないかも?) ■バルサンや殺虫剤などは使わなかったか ■元々何かしらの病気を持っていた ■不衛生なペットショップでの購入 ■餌は何を与えていたか分からないですが、与えてはいけない食べ物や農薬や何らかの薬品が付着した野菜などをそのまま与えてしまった 私が知っているケースはこのような感じ方です。 心当たりはありませんか?

fxxsxx
質問者

お礼

殺虫剤が一番心当たりあるかもしれません。 私の部屋には蜂が良く出るのでそれかもしれません。 些細な事で命が無くなってしまうのですね。 自分のせいで殺してしまったかと思うと 悔やんでも悔やみきれません。 本当に悪いことをしてしまいました。 もしかしたら病気だったのかもしれませんが、 解剖させるのには、少し勇気がいりますね。

関連するQ&A

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ハムスターの死因について教えてください

    今いるハムスターの嫁にと新しいハムスターをお迎えしたのですが、今朝死んでいました。(多分) お恥ずかしい話ですが、死因がわからないので教えていただけないでしょうか。 <状況>  お迎えしてから、食事、水などあまり食べない子だった。特に水を飲んでいるところが見たこと無い。水飲みの使い方がわからないんで刃と思いました。妊娠可能年齢生後6週間を超えたのでオスと対面、問題なく、オスとケンカになることも無く、というかオスが興味ないみたいだった。 お迎えしてからまったく大きくならず、(ペットショップの売れ残りたちは大分大きくなってた)なんだかいつもプルプルしているみたいだったのですが、まあ、そこまで気になるレベルではなく気にしてませんでした。  大分寒くなってきたので、といっても室温は18度以上はあるはずです、このままでは子作りが真冬にずれ込むとあせったので、上下に積み重ねたオスとメスのケージをつないで、メスのケージのみヒーターつけておきました。メスがヒーターの前から動かなかったので、寒かったのかと思い、防寒具を大量投入。一晩たったら。メスがオスの寝床にまん丸で埋まっていました。  オスはメスのケージの防寒具の中にいました・・・・。ケガの痕跡やケンカの痕跡はなく、血の後もなく、一見して凍死(冬眠)のように見えます・・・。ただ、オスによって、暖かいからケージを追い出されたことはわかりました。  オスがメスを突き落として、死んだので、自分の寝床に埋めたんでしょうか?今まで何時間も一緒にいさせて問題行動がないので一緒にしたんですけど、甘かったでしょうか・・・。

  • ハムスターの噛み癖

    ハムスターの噛み癖 約1年くらいハムスターを1匹飼っています。最初のうちはそうでもなかったのですが、ここ何ヶ月ですぐ噛むようになってしまいました。ゲージで飼っているのですが、中を掃除しようとしたり、エサや水を変えてあげようとして、ゲージの中に手を入れるとおもいっきり噛まれます。 噛まれると痛いので、すぐ指を引っ込めていましたが逆にそれが怯えさせているのかなと思い、「ムツゴロウ方式?」で噛まれたままにしてみました。するとクビを横に振り噛みちぎろうとする勢いでした。 ストレスが原因かなとも思ったのですが、2階建てのゲージに1匹で飼っておりクルクル回るランニングのやつもあります。エサも十分に与えておりお腹が空いてるとも思えませんし、昼間はずっと寝ているので寝不足によるストレスなどもないと思います。 根は悪い子ではないんです。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • ハムスターの死因について教えてください。

    質問するのは初めてで、不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 2月28日に、ペットショップでジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオスを買いました。 ハムスターを飼うのは4匹目で、2年ぶりだったので、店員さんの話をよく聞き、本やネットでハムスターのことを改めて勉強しました。 私が過保護すぎることもあり、私が今まで一緒にいたハムスターよりもずっといい飼育環境で暮らしていたと思うのです。 しかし今日、先程、亡くなってしまいました。 部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んでいました。 ヒーターは買い忘れてしまいありませんでした。 15度を下回らなければ大丈夫だという認識が甘かったのでしょうか。 様子がおかしいと気付いたのは20時に帰宅したときでした。 巣箱の中に入っていた床材などを全て出して、巣箱の中で寝ていました。 息は浅かったです。 しかし様子を見ようと、水を換え、餌を入れました。 しばらくしてから起きてきたようなので覗いてみると巣箱の外でぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。 耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。 体温が低くなっていたので急いで温めたのですが、だめでした。 ここまでだと低体温症だと断言できるかもしれませんが、ひとつだけ気になることがあります。 息を引き取る間際に鼻をくつくつと鳴らした後に、鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。 これは胃液でしょうか? 胃液が出るような状況になる病気は何があるのでしょうか? 死因が低体温症でも風邪でもそれら以外でも、私が悪いと考えてしまうと思いますが、知りたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • ハムスターを死なせてしまいました。罪の意識でいっぱいです。

    飼ハムスターの死から、立ち直れません。昨年のクリスマスから子供が飼い始めたのですが、世話は段々私がするようになり、ハムスターもなついてくれていました。忙しさのあまり、不注意でヒーターを忘れ、夕方起きていたのを最後に夜中に亡くなったようです。本当に寒かったでしょう、可愛そうな事をしてしまいました。戻れるなら戻りたい。目を半分開けたまま丸くなって冷たく硬くなっていました。庭に埋めましたが、後になり冬眠だったのではないか、あたためたら起きたのではないかと、後悔したり…。今でも土の中から出てくるかも、とずっと見ています。でも、この寒さだったら凍死して当たり前、という環境だったとも思います。どのように考え、前を向けば良いのでしょうか。忘れる、という行為もハムスターに対してしてはいけないと、自分に言い聞かせてしまいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • ハムスターのこと

    ちょうど1年目ジャンガリアンハムスター 夕方野菜をあげる為ゲージをトントンたたいてもでてきませんで子供にあげてもらっていたのででてこない寝てるねっと話ていたのはわかっていましたが夕食作りの最中だったのでそのまま野菜をいれといてもらいました…そして2時間ほどたって思い出しゲージを覗くと野菜がそのままだったので慌て新聞紙をかきわけみつけると目が開いたままよこたわっていました。死んでしまってたんだと思い持ち上げるとまだ柔らかいままで今の時間から埋めてあげるのもと思いティッシュにくるみ明日にしようと箱に入れていました。死因なり急に寒くなったせいかと思い調べたりすると冬眠したりすると聞きもしかしてと箱をあけて温めようと思いみてみたら目も閉じ固くなっていました…もしかしたらはじめみた状態が冬眠だったのかもと思うと残念で…冬眠は目をあけたままするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの死因がわからない

    ジャンガリアンハムスターです。 昨夜は普通だったと思うんですが、今日の昼に、 チューチューという声が聞こえたんで行ってみると、 目を開いて横たわってハアハアしていました。 そしてしばらくして死にました。 その時知ったんですが、ある手違いで3日ぐらい水と餌をやれていませんでした。 そのうち1日は私が餌だけちょっとやった気がしますが・・・水はずっと空だったのかは分かりません。 部屋の温度はストーブと日光で暖かい状態(21~25℃ぐらい?)でした。 もしかして脱水症状を起こしていたとかなのでしょうか?飼い主のせいかもと思うとほんとショックで・・・。 病気とかなら仕方ないと思えるんですが・・。 分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。