• 締切済み

ハムスターの死因について教えてください。

質問するのは初めてで、不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 2月28日に、ペットショップでジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオスを買いました。 ハムスターを飼うのは4匹目で、2年ぶりだったので、店員さんの話をよく聞き、本やネットでハムスターのことを改めて勉強しました。 私が過保護すぎることもあり、私が今まで一緒にいたハムスターよりもずっといい飼育環境で暮らしていたと思うのです。 しかし今日、先程、亡くなってしまいました。 部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んでいました。 ヒーターは買い忘れてしまいありませんでした。 15度を下回らなければ大丈夫だという認識が甘かったのでしょうか。 様子がおかしいと気付いたのは20時に帰宅したときでした。 巣箱の中に入っていた床材などを全て出して、巣箱の中で寝ていました。 息は浅かったです。 しかし様子を見ようと、水を換え、餌を入れました。 しばらくしてから起きてきたようなので覗いてみると巣箱の外でぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。 耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。 体温が低くなっていたので急いで温めたのですが、だめでした。 ここまでだと低体温症だと断言できるかもしれませんが、ひとつだけ気になることがあります。 息を引き取る間際に鼻をくつくつと鳴らした後に、鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。 これは胃液でしょうか? 胃液が出るような状況になる病気は何があるのでしょうか? 死因が低体温症でも風邪でもそれら以外でも、私が悪いと考えてしまうと思いますが、知りたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

momonono0105さん ご回答させてください。 うんていなどのおもちゃから落ちたとかお持ちになられているときに落としたとか心当たりないでしょうか。 私も以前に飼っていましたが落とした拍子に骨折下みたいで骨折が原因でで亡くなりました。 ご参考になるかどうか分かりませんが・・・。

回答No.1

残念です。一応ハム歴20年以上、ジャン歴15年以上です。  ビニールかプラスチック誤飲と考えます。  温度は問題ないと思います。巣材さえしっかりしていれば、無加温で連日3度でも (今年も)元気です。いくらお伝えしても あまり信じてもらえませんが、ジャンガリ アンハムスターは南シベリア出身でそこに何百万年も生きてきました。 巣材がないと 人間でも下着で冬の街並みを行くがごとくすぐ凍えます。一方、適切なウェアがあれば エベレストだろうがストーブを背負うことなく登ります  ジャンも同じで巣材がない吹きさらしの巣では、低体温もあります。  が、 >部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んで とのこと。十分です。ちなみに室温3度でも麻紐を自分で噛みほぐした麻綿と自分の 夏毛を利用して、暖かな巣を地中に作ります。 赤外線温度計では30度を示したこ ともあります これは元々ハムスターの遺伝子に刻まれた智恵(行動)です。 >耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。  内臓等の病気ではないようです >ぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。体温が低く  栄養不足がうかがえます >鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。これは胃液でしょうか?  私も胃液と思います 胃か胃に近いところにビニールなどが詰まっていたと思われます。余談ですが、 ハムスターの胃は(ウシのように)食物の発酵に関わる前胃と消化液を出す腺胃とに分か れています。吐瀉物が液体だったと言うことは 食べていないと思われます。  よって、ビニールなどを誤飲し、栄養が取れず、体温を維持できなかった 他の可能性としては 前歯が伸びすぎで食べられなかったと考えます。  かわいそうでした。 せめて、かじったものが無いか 次のハム君のため捜してみて あげてください。