• 締切済み

ハムスターの巣箱

みなさんは、ハムスターの巣箱、何を使っていますか? 新しくハムスターを迎えようと考えているのですが、 巣箱は何も(例えばあらかじめ巣箱の中に素材を入れたり・・・)しないで置いておいたのでいいのでしょうか? また、もし巣作りを自分でやるのでしたら、床材とは違う材質を入れておいたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・(汗

みんなの回答

回答No.4

種類は何を向かえる予定でしょうか?? ゴールデンでしたら、彼らに会うものは中々ないですよねーー; 初めて飼われるのでしょうか?? 私は、新聞紙で箱を作り、両端をガムテープで止め、入り口を作った物を使ってます、結構な強度がありゴールデンが上に乗っても大丈夫です。大きさはハムの体に合うぐらいにして、半分に切ったりしないでそのまま折っていってください。 巣の材料にハムは自分でちぎって使ってます。 これだと、汚れたりボロボロになったら取り替えればいいだけですから経済的で衛生面にも優れ負担も少ないです。 中には何も入れなくていいです、新聞紙タイプだと、底?がありませんから、巣作りは入り口埋める程度のようです^^;。 何を使うにしても定期的に掃除はしてあげてください、初めはショックを受けるようですが、何回もするうちに彼らは慣れます。 床材は色んな種類がありますよね、小屋と一緒のものにする必要は特にありません。 ウッドチップが一番使い勝手がいいように感じますが、アレルギーハムスターにでるかのうせいもあります。 牧草は水分を殆どすいません・・・床材には向きませんが、食べるように育てると良い。 ペパーレミックスは獣医・愛好家のかたも進めている方がいますが、少々高く色の付いている部分がおしっこに塗れると染み出ます・・・。 新聞は吸水性がいいですが逆にそれが裏目に出ます・・・。 土はお勧めは出来ません、管理が難しいですし維持費がほかのより高い。

tsukasa366
質問者

お礼

ゴールデンハムスターですwキンクマちゃんをお迎えしました! ハムスターを飼うのはこれで3回目になります。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

小鳥用の木製のものを改造して使ってました。 今時ならセットになったゲージに巣箱も付いてるやつもあります。 (あまり巣の中が見えないようなものがイイと思います。) うちは床材として、新聞紙を細く裂いたものを入れてました。 巣箱の中には、自分でその新聞紙を運んでましたよ。 入れやすいサイズに噛みちぎってました。 本能的に巣作りは出来ると思います。 床材や巣箱の中は、水分を吸収してくれるものがよいです。 散らかすのを気にしないのであれば、ワラやおがくずなど 天然のものが良いでしょうね。 あとハムスターが子育てしていない限り、巣箱の中は 定期的に掃除してあげてください。 (でも頻繁すぎると精神的によくないみたいです。) ではハムスターライフを楽しんでください。

tsukasa366
質問者

お礼

新聞紙も良いですねww 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

牛乳パックをちょん切ったものを入れておくと、中に床材を持ち込んで巣を作りました。 うちの床材(といえるのか...)は、シュレッダーかけた紙です。 ちなみに、ジャンガリアンです。 キンクマも同じように巣作りしました。

tsukasa366
質問者

お礼

なるほど、シュレッダーにかけた紙も使えそうですねw 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

前に飼っていたときに、文鳥用巣箱を置いとき長いタイプの敷き藁を外に置いておきました。 自分で巣箱に持ち込んできれいに丸めて真ん中で寝てました。ゴールデンハムスターでしたが、ジャンガリアンは入れとかないと巣作りしませんでした。巣作り自体があまり上手でなかったです。

tsukasa366
質問者

お礼

敷き藁ですかぁ~・・・ 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが巣箱にもどらない

    飼い始めて2年半のゴールデンハムスターですが、最近寒くなってからというもの、急に巣箱に入らなくなってしまいました。 今では巣箱の前に木屑等を持ってきて巣のようなものを作り、寝る時はもちろんのこと、一日中そこにいます。 巣箱を綺麗にしても入ってくれません。 それまでは巣箱が大好きで、食事やトイレ以外はほとんど巣箱の中にいました。 こんなことは初めてですので、少し心配です。 何故だか、おわかりになる方ご教授願います。

  • ハムスター 巣箱 かえた

    ハムスター 巣箱が、マルカンの陶器のやつ使ってたのですが、 小さいかなと思って(前に、床材を陶器の巣箱に詰め込みすぎて本人が入れなくなってたので、)、 ハムちゃんの二階でごはんの木の巣箱に変えてみたのですが、やっぱり本人が慣れ親しんだもののほうが良かったでしょうか?さっきから金網の部分をかじりまくってて怒られてるみたいです、。

  • ハムスターの巣箱と土での飼い方について

    最近ハムスターを飼い始めたのですが、ペットショップで自然に近い状態である土を入れて飼うのが便の臭いも土がバクテリアにより分解するしストレスが貯まりにくいということで土をいれ、さらに巣箱を設置することにしたんです。本来ハムスターは土を掘って巣を作りそこで住むということですが、土で飼う場合、巣箱って必要なのでしょうか。自然のままのように巣を掘り、生活させる方がいいのか、巣箱を設置して生活させる方がいいのか。まだ一週間ぐらいで慣れていないのもありますが。どっちの方がハムスターにとって住みやすい環境なのか。ペットショップで元気に土に潜っているハムスターを見ているだけに、巣箱から閉じこもって出てこないのを見るとどっちがいいのかと思いまして。 教えていただければと思います。ちなみにジャンガリアンのメスです。

  • ハムスター:巣箱の掃除

    ハムスターを飼って一週間経ちました。 巣箱は自分で作った四角の木箱で、底面はあいてる状態です。 マットの上にポンと置いておけば、中にマットを入れ込んで更なる巣を形成していました。 つまり掃除の時、巣箱を持ち上げたら、そのままの形(四角)で側面も天井もマットで覆われた巣が出来ていました。 週一でマットの全交換をするのが一般的のようですが、このような巣状になったマットも交換しなくてはと思うのですが、 ハムスターにしてみれば巣を荒らされたと思い、人間を良く思わなくなるのではないかと心配しています。 この件に関して、どう思われますか? 毎週、全部とっぱらっても問題ないでしょうか? 前の匂いのつたいマットもいくらか戻してはいます。

  • ハムスターの巣箱ですが・・・

    うちでジャンガリアンハムスター(♀)を飼っています。 それで、用意した割り箸には興味を示さず、プラスチックの巣箱をかじってました。 望ましいことではないとおもったので、その巣箱は小屋からだしました。 でもそう思うと、かじるものはないし、小屋もないからストレスになりますよね・・・。 ということで、マグカップのような素材の巣箱がいいかなとおもうのですが・・・ それもかじられちゃうでしょうか? 巣箱はどんなものがいいのか、かじるためのものはなにがいいのか教えてください! 長々とすみません><

  • ハムスター 巣箱の移動するべき?

    初めてハムスターを飼い始めて、5日ほどしか経ってない初心者です。 最初の1~2日は用意していた巣箱で寝ていたのですが、ここ数日は巣箱ではなくケージの隅っこに、床材を自分で集めてそこで寝るようになりました。 私が最初のレイアウトでケージの左奥から、 回し車→巣箱→給水機 と付けてしまったのも問題だったのかもしれません。 これは巣箱と回し車の位置を逆に変えた方がいいのでしょうか? 縄張り意識も高いと聞くので、やたらと位置を変えるのも可哀想ですし、ただ単にその巣箱が嫌いなのかなとかも考えたのですが....。 分からないことだらけですので、よろしくお願いします。

  • ハムスターが巣箱でトイレをしちゃいます

    ジャンガリアンハムスターです。 まだ飼い始めて3日目です。 木製の巣箱を置いていたら、 その中でトイレをしてしまって、 木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、 陶器製の巣箱に変えて、 ネイチャーランドを中に少し入れてみました。 (ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、 巣材にしようと買ってたんですが、 結局、土で育てるのは難しいと聞いて、 今はポプラチップを巣材にしています。) 結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、 土を掘ったり寝たりしていて、 たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、 トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか? いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・ もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、 トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

  • ハムスターが巣箱から出てこない

    先週の日曜日にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。 ペットショップで入れてもらった紙の巣箱をそのままケージの中において一週間ほど様子を見ているところですが、怖がりなのか食事や水を飲みに出てくる以外はずっと紙の巣箱の中に閉じこもっています(牛乳パックで作った別の巣箱も用意してありますがそちらには目もくれません)。 もう一週間たつのでそろそろ巣箱の中の衛生状態も気になりますので、紙の巣箱からでてきてもらい掃除もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (ケージは2階部分に回し車があるタイプですが、この一週間の間一度も回した形跡がないので運動不足で不健康になりはしないかと気がかりです) ちなみに最近は寒くなってきているのでティッシュや綿などの巣材のほかに、ケージの外側(下)から電気アンカで24時間温めているので寒いから出てこないことも考えましたが、少しひきこもりすぎなのかなと思い質問させていただきました。

  • ハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。 そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか? 多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。 ご回答お願いいたします。

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。