• 締切済み

ハムスターの巣箱

みなさんは、ハムスターの巣箱、何を使っていますか? 新しくハムスターを迎えようと考えているのですが、 巣箱は何も(例えばあらかじめ巣箱の中に素材を入れたり・・・)しないで置いておいたのでいいのでしょうか? また、もし巣作りを自分でやるのでしたら、床材とは違う材質を入れておいたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・(汗

みんなの回答

回答No.4

種類は何を向かえる予定でしょうか?? ゴールデンでしたら、彼らに会うものは中々ないですよねーー; 初めて飼われるのでしょうか?? 私は、新聞紙で箱を作り、両端をガムテープで止め、入り口を作った物を使ってます、結構な強度がありゴールデンが上に乗っても大丈夫です。大きさはハムの体に合うぐらいにして、半分に切ったりしないでそのまま折っていってください。 巣の材料にハムは自分でちぎって使ってます。 これだと、汚れたりボロボロになったら取り替えればいいだけですから経済的で衛生面にも優れ負担も少ないです。 中には何も入れなくていいです、新聞紙タイプだと、底?がありませんから、巣作りは入り口埋める程度のようです^^;。 何を使うにしても定期的に掃除はしてあげてください、初めはショックを受けるようですが、何回もするうちに彼らは慣れます。 床材は色んな種類がありますよね、小屋と一緒のものにする必要は特にありません。 ウッドチップが一番使い勝手がいいように感じますが、アレルギーハムスターにでるかのうせいもあります。 牧草は水分を殆どすいません・・・床材には向きませんが、食べるように育てると良い。 ペパーレミックスは獣医・愛好家のかたも進めている方がいますが、少々高く色の付いている部分がおしっこに塗れると染み出ます・・・。 新聞は吸水性がいいですが逆にそれが裏目に出ます・・・。 土はお勧めは出来ません、管理が難しいですし維持費がほかのより高い。

tsukasa366
質問者

お礼

ゴールデンハムスターですwキンクマちゃんをお迎えしました! ハムスターを飼うのはこれで3回目になります。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• BLITZ24
回答No.3

小鳥用の木製のものを改造して使ってました。 今時ならセットになったゲージに巣箱も付いてるやつもあります。 (あまり巣の中が見えないようなものがイイと思います。) うちは床材として、新聞紙を細く裂いたものを入れてました。 巣箱の中には、自分でその新聞紙を運んでましたよ。 入れやすいサイズに噛みちぎってました。 本能的に巣作りは出来ると思います。 床材や巣箱の中は、水分を吸収してくれるものがよいです。 散らかすのを気にしないのであれば、ワラやおがくずなど 天然のものが良いでしょうね。 あとハムスターが子育てしていない限り、巣箱の中は 定期的に掃除してあげてください。 (でも頻繁すぎると精神的によくないみたいです。) ではハムスターライフを楽しんでください。

tsukasa366
質問者

お礼

新聞紙も良いですねww 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

牛乳パックをちょん切ったものを入れておくと、中に床材を持ち込んで巣を作りました。 うちの床材(といえるのか...)は、シュレッダーかけた紙です。 ちなみに、ジャンガリアンです。 キンクマも同じように巣作りしました。

tsukasa366
質問者

お礼

なるほど、シュレッダーにかけた紙も使えそうですねw 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

• mupapa
回答No.1

前に飼っていたときに、文鳥用巣箱を置いとき長いタイプの敷き藁を外に置いておきました。 自分で巣箱に持ち込んできれいに丸めて真ん中で寝てました。ゴールデンハムスターでしたが、ジャンガリアンは入れとかないと巣作りしませんでした。巣作り自体があまり上手でなかったです。

tsukasa366
質問者

お礼

敷き藁ですかぁ~・・・ 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。