• ベストアンサー

ハムスターの飼い方について再確認したいです。

最近、ジャンガリアンハムスターの片目だけ目やにがでたり目が濡れていたので病院へ連れていきました。 先生から言われたことは床材をウッドチップから紙に変えた方がいいということでした。 本当に申し訳なくなりました。 ずっと健康に長生きしてほしいので、飼い方について今一度勉強したいです。このホームページ、本がいいよというものがあれば教えてほしいです。 まだ病院へは通院をするので先生にも聞いてみるつもりですが、自分でも調べたいです。 こうしたら長生きしたよというのがあればそれも知りたいです。 できるだけ長生きして欲しいので、よろしくお願いします。

noname#242523
noname#242523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 元々いたペットショップでは どんなとこ材を使ってましたか? 最初はそれと同じものにしてあげることです。 床材を変えて治りましたか? アレルギーはその個体で違うので何とも言えませんが ウッドチップはアレルギーを発症することが多いようです。 最近はあまり売られていないようですが・・・。 最初はこの本を読まれる方が多いようです。 https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E4%BB%8A%E6%B3%89-%E5%BF%A0%E6%98%8E/dp/4278039085 素人の描いたような本はできるだけ買わない方がいいです。 後、本が絶対ということはありませんので ご自身で選んで、ハムスターに合ったものを色々考えて 上げてくださいね。 温度管理、ペレット、おやつ(あげなくてもいい、害があるものもある) 素手で触らないなどです。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

人間でも同じですが、ハムスターにも色んなアレルギーになる場合も あります。床材を紙に変えろと言われたのも、一種のアレルギーが関 係しているとも考えられます。 当家では動物は魚以外は飼育した事がありませんが、以前に女房の実 家が事情で預かって欲しいと依頼があり、当家に持ち帰って飼育した 経験があります。夜になりぐったりしていたので翌日の早朝に女房の 実家に戻したら直ぐに元気になりました。どうもホームシックになっ ていたようです。 ホームシックに掛かりやすい動物のようですから、いきなり環境を変 える事はしない方が長生きするだろうと思います。 アレルギーの方は調べても分からないでしょうから、その事は掛かり つけの動物病院で相談をして見て下さい。