• ベストアンサー

ハムスターの床材・巣材

こんにちは。私はハムスターを飼っていて、現在床材にウッドチップを使用してます。 でもウッドチップって固いし、匂いがきついので床材には不向きですよね? しかし、私の行っているペットショップにはウッドチップしか売っていません。 もうちょっと柔らかいのがいいのですが、ティッシュは頬袋に張り付いたら危ないし、綿は喉に詰まったら危険なので何を使用したらいいのか分かりません。 皆さんは床材に何を使用していますか? おすすめのものがあったら教えて下さい。 なるべくハムスターが居心地の良いようにしてあげたいのでよろしくお願いします。

noname#122381
noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

NATURE LANDという土の床材を使っていました。 匂いもあまり出ないし、自然に近い環境を実現できるので、ハムも穴をほったりして元気にしてましたよ。個人的なお勧めです。

noname#122381
質問者

お礼

ありがとうございました! 自然に近い環境はハムちゃんも喜ぶのでいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 うちでも試行錯誤を繰り返しましたが、今は新聞紙で落ち着いています。 チップも以前は使いましたが、汚れ具合がわかりません。 排泄物や食べ物のカスで汚れるので、今は敷いている新聞紙を毎日朝晩と1日2回交換をしています。 新聞紙なら安いものですから。 はさみでシュレッダーのように細く切ると、ハムによっては自分で寝床を整理しています。 獣医にはトイレットペーパーがいいと言われましたが、幅が細いペーパーを毎日丁寧に敷く手間が大変なため、勝手に変えています。 トイレットペーパーを使っているとき、ハムによっては噛みちぎり、ほお袋に入れて巣へ運んでいましたが、乾燥しているためか、ほお袋から出なくなることはないようです。 綿も使ったことがあります。 やはりハムによっては、ほお袋に入れて別の場所へ運んでいました。 観察する限りでは、誤って食道へと誤飲することは無さそうでした。 口で運ばないハムには、寒い時期には寝床に綿を敷いています。

noname#122381
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、新聞紙を敷いた上にウッドチップを散らしてます。 トイレットペーパーは良さそうですね。 色々試してみたいと思います。

  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

私の家は、ウッドチップと 学校で貰ったプリントを シュレッターでかけたやつを使ってます。 私も一時期ウッドチップが臭くて嫌で 使ってませんでしたが 知り合いの獣医さんが言うには ハムスター的には何も思ってないらしいです^^;

noname#122381
質問者

お礼

確かに当の本人は何も気にしてなさそう…; 他のものとブレンドして使うのはいいですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの床材について

    お世話になっております。 先日生まれて約1ヶ月、お迎えして3日目のハムスターにしゃっくりのような症状が出ており、不安だったため質問したものです。 本日病院で診てもらい、ウッドチップの木くずで鼻炎になっている可能性が高いとのことでした。 床材を新しく購入しようと考えましたが、どのサイトも様々なことを言っていて、どれを買えばよいのか迷ってしまいました。 獣医さんには紙を固めたもの(ケアペーパーなど)、新聞紙、キッチンペーパー、コーン素材のチップがいいと伺いました。 紙を固めたものとして、ケアペーパーが一番いいかなと考えましたが、調べてみると巣材には向いているが歩きづらいし高いため床材には向いていない、ハムスターが割くときに埃が出ると書いてあり、心配になりました。 一旦ウッドチップをやめ、キッチンペーパーで巣材をつくり、床にキッチンペーパーを敷いて、エアコンで保温し、暫定的に対応してます。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1.ケアペーパーは木くずでアレルギーの出たハムスターには不向きでしょうか。 2.床材には不向きでしょうか(特に冬)。 3.冬で安全に過ごすのに一番いい床材は新聞紙でしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材のことですが・・・

    みなさんは今ハムスターの床材は何を使っていますか? 私はパインチップのようなものを使っています。 ハムスターの飼育本などを見ると、牧草がいいと 書いてありました。前までは近くに牧草を売っている ペットショップがなかったのですが、最近ちかくに 大きなショピングセンターがたち、大きなペットショップも はいりました。そこに牧草が売ってあったのですが・・・ 牧草に変えたほうがいいとおもいますか?? 牧草を使っている方は、牧草は掃除とかどうですか?? 知っていたら教えてください。

  • ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。

    ハムスターの床材でどれがいいのでしょうか。 牧草 ウッドチップ(?) 紙 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの床材についてアドバイスください

    ハムスターを初めて飼ったのですが、トイレをなかなか覚えてもらえず、ケージに近づくとニオイが気になります。 どのへんでオシッコしているのかわからず、どう対処したら良いのか悩み中です。 毎日床材を替えるのもコスト的に厳しいので、どうにかわかりようにしたいと思っています。 色々調べてみたところ、猫用のトイレ砂も床材に良いというのを見ました。 でも実際にペットショップに行ってみると猫用のトイレ砂といっても色んな種類があってどれが良いのかわかりませんでした。 紙製・木製などあるようですが、オススメなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの冬・・・・

    こんにちは。早速なのですが、もうすぐ冬がやってきますよね。 ハムスターも寒いと思うので、巣材(綿など)を入れた方がいいと思うのですが、 ティッシュペーパーは悪いと聞いたのですが、(頬袋の内側にはりついて 悪いらしい・・)それは本当なのでしょうか?やはり無駄なことをしないで、市販の綿を買って入れた方がいいのでしょうか?教えてください!

  • ハムスター用の床材の牧草が長すぎる?

    ジャンガリアンハムスター用(1才半)の床材に、今までウッドチップを使っていたのを獣医の勧めで急遽牧草に変えることになりました。 大掃除後ハムスターはすぐに牧草に慣れてくれたようですが1つ気がかりなことがあります。 牧草はホームセンターで買った大袋で、形状はちぢれ麺のような形ではなく、そうめんのように真っ直ぐな形で、長いもので20センチを超えるものまで入っています。これをこの長さのまま入れておいても大丈夫なのでしょうか? ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…? 床材に牧草を使っている方がいましたら参考にさせてください

  • 8ヶ月のハムスター。床材に新しいものを投入する場合。

    8ヶ月のハムスター。床材に新しいものを投入する場合。 今まで床材はおがくずでした。 今までよりほんの少し面積が広いケージにハムを移そうと思っています。 スペースを区切って新聞だけのコーナーか牧草だけのコーナーを隅にちっちゃく作ろうと思うのですが、あまりよくないでしょうか? 理由は、使用するおがくずの消費をわずかですがほんの少し抑えることと、もし新しいものにハムが慣れてよく休んでいたりしたらもう少し面積を増やしていこうかなと思っています。 昨日ペットショップで買った牧草はほかの用途に使用しましたが1回使ったきりになるのでそれを使ってみたい思いがあります。 ハムは怒ったことがなく何事にも物怖じせず、おっとりした性格です。 刻んだ新聞は試そうかと思っていますが、牧草はやはりにおいが少し強いためやめたほうがいいのでしょうか?試しにやることとしてあまり不適切ではありませんか?

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ゴールデンハムスターの飼育法

    こんばんは。 実は、一週間ほど前からゴールデンハムスターを飼うことになりました(娘が貰ってきたんです・・・)。 ハムスターを飼うのは初めてなんで何をしたらいいかわからず、とりあえずゲージと床材とエサを買って来て、なんとか頑張ってみようとしているところです。 そこで、質問なんですが 1、床材はパインチップというのを使っていますが、これだけでよいのでしょうか?娘が言うには「ティッシュをちぎって敷いたほうがいい」とのことなんですが、ハムスターがティッシュを食べてしまうのです。 ティッシュは使わない方がいいんでしょうか? 2、トイレ用の砂を買ってきて使ってるんですが、それもハムスターが食べてしまいます。これもよくないような気がするんですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの床材を変える時期って?

    こんばんわ。 私はゴールデンハムスターを飼っています。 以前までは床材に「牧草」を使用していたんですが、 アレルギーで喘息が出てしまうので、最近「チップ」に変えました。 「牧草」の時は、毎日汚れている部分を取り除く、プラス、 週に1回というペースで全とっかえしていたんです。 「チップ」に変えてからも、同じように週に1回のペースで全とっかえしているのですが、 何となーく、汚れていない部分の方が多く思えて、 しかも、牧草よりもチップの方が高いということもあって、 全部捨ててしまうのは、もったいないと思ってしまうのです。 チップをお使いの方、どの程度の期間で全とっかえしていますか? ちなみに、衣装ケースを水槽代わりにして、約4cmくらいの深さでチップひいてます。 ハムスターはトイレを覚えてくれて、トイレ以外でおしっこすることはありません。