- ベストアンサー
ゴールデンハムスターの齧り癖(原因と対策)
- ゴールデンハムスターの齧り癖について、飼育環境や噛む原因、対策についてまとめました。
- ゴールデンハムスターの齧り癖の対策として、段ボールやタコつぼを使用する方法が効果的です。
- ハムスターの噛む行動はストレスの表れであることがあり、ストレスを軽減する環境を整えることも重要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ストレスで噛むことはよくあります。 また、おっしゃることが噛む原因なら、噛んだときは餌の時間を先延ばしにすると良いですよ。 それよりも、もしかしたら餌が入ってくる場所を認知していると言う事は、 ここから脱出できることを知っているのだと考えられます。 つまり、脱出したいために齧ってこじ開けようとしている可能性もあります。 ハムスターは、そう言うのが大好きなようです。 毎日、その出入り口からハムスターを出してあげてみたらどうですか? 出れた満足感で噛まなくなるかもしれませんよ。 出ても自分で勝手に戻って行くので、ハムスターにしたら、 外に興味があるだけだと思います。あくまでも巣は、水槽の中みたいです。 出すと言っても、別の容器に導くとか、そう言うので大丈夫です。 部屋を散歩させるには、いろいろと対策がいりますもんね。 私の場合、ケージが小さいので、大きな衣装ケースの中でケージの玄関を開けます。 勝手に出て行って、すぐに勝手に戻ります。(笑) 散歩の時だけ、小さなケースでも接続してみたり、工夫してみてはいかがでしょうか。
その他の回答 (2)
- akamanbo
- ベストアンサー率17% (462/2680)
げっ歯類は門歯が伸び続けるので、常に何かを齧って磨り減らさないと、いずれ歯が伸びすぎて餌をとれなくなり、死にます。
お礼
参考URLを載せて下さりありがとうございます。 とても勉強になりました。 固い物をということで、ネットで固いと評判のペレット 「CR-MF」(オリエンタル酵母)を与えています。 いまもハムスターがガリガリ噛んでいます…。 しかし、他にも何か固い物を与えてみたいと思います。 また、齧り木を入れることも考えます。 回答ありがとうございました。
私は以前、アクリル製のゲージに飼っていて、パイプを繋ぎ 色んなところを歩けるようにしました。 1ヵ所だけ『カルシウムコーン』(かじり木代わりで カルシウムも補給出来る)を入れて通行止めにします。 ハムスターは脱走癖がありますので、一生懸命かじります。 すると歯の鋭さがなくなり、かじり癖も減ってきます。
お礼
おそらく私の家のハムスターも脱走したいのだと 思います。色々な所を歩けるように、もう少し工夫をします。 水槽の中に齧り木のような物は入れていないので、何か齧れる 物を入れることにします。入れていないから、ハムスターに水槽を齧る癖が 出来てしまったのかもしれません。 歯の鋭さに気をつけます。回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り、脱出したいのだと私も思います。 ケースバイケースには鍵と、鍵をつける鉄の閂のような 部品があります。そこを噛み、横にスライドしようとし、 頭で小突いたりします。 おそらく、私がいつもそうやって鍵を開けているから覚えて しまったのではと憶測しています。 ハムスターが少しでもストレスのないように工夫をしたいと思います。 別のケースを接続するのは良いアイデアですね。 試してみます。回答ありがとうございました。