• ベストアンサー

3ヶ月まえから飼っていたハムスターが死んでしまいました。。。

3ヶ月まえから飼っていたハムスターが死んでしまいました。。。 2週間前ほどに何回かえさをあげても残していたことが数回ありました。今思えばあれが異変のサインだったのだと後悔していますが、すぐにまた元気にえさを食べるようになって部屋中を走り回っていたので気にしないでいました。 そのときあたりからほんの少しずつやせていたようですがえさを食べなかったのが原因かと思い前より多めにえさをあげていたのですが今日苦しそうな表情で死んでいました。。。 何かの病気になっていたのだと思いますが、やはり寒さのせいで弱っていたことがその原因になっていたのではないかと思っています。 今すんでいるところがすぐに冷えてしまう部屋で暖房をつけていても床のあたりはひんやりしているような部屋なので昼間でも寒いときは5~10℃を確実に下回っていると思います。 ガラスの水槽に木屑を2センチほど敷いて綿を入れてあげていたのでとくにそれ以外の対策はしていませんでした。 学生なので1日ヒーターをつけっぱなしにしておけるほどの経済的余裕はないので何かほかによい方法があれば教えてください。 お願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utena08
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.2

ハムさん、残念でしたね。ご冥福をお祈りします。 さて、私の家も、今の気温は昼間でも5度~10度くらいの部屋です。 夜間は私が帰ってきて、寝るまでの間は暖房をつけますので暖かいのですが、昼間と私が寝た後は暖房が切れますので寒い部屋です。 その私がしている事はといえば、ケージの下の半分にペット用のホットカーペットを敷いて、床材は全体的にたっぷりと5~10センチくらい(完全に潜って遊べるくらいです)綿も好きなだけ取れるようにしてあります。 衣装ケースで飼っているのですが、これだと自分の居心地のいい暖かさの場所に、勝手に巣を作ってくれます(暑い時は、カーペットのない半分の部分で寝てたりもします) 床材と綿をモコモコ積み上げて、上手に巣を作っています。 今は巣の外が寒いためか、滅多に外には出てきてくれませんw ハムが勝手に巣を作るので、今はハウスは使っていませんが、ハウスを使っていた時や、ペットヒーターの効きづらい構造のケージの時は、ホッカイロを使っていました。 これがその時使っていたカイロケースです。 http://www.petyasan.com/photono/0262.html これをハウスの下に敷いていました。 当然カイロは毎日交換です。 経験上、中に入れるカイロは、貼るタイプではなく、貼れないタイプの方が温度の持続時間が長かったです。 あとは、床に直置きではなく、1メートルはケージを上げてあげる事。 私は使わない勉強机の上に置いています。 床に直置きよりは、冷気が伝わりにくいかと思われます。 他には、出来るだけ窓から離した、部屋の角とか、空気の動きが少ない(風のあたらない)冷気が避けられる場所にケージを置いてあげる。 ケージに毛布かなにかで覆いをかけて保温してあげる。 暖房をたかないでというと、これくらいしか思いつきません。 ハムは自分が弱っているという事を隠す動物ですので、何かちょっとでも様子がおかしいなと思ったら、すぐ動物病院に連れて行ってあげるのが一番だとは思いますが、動物病院は結構お金がかかりますから、学生さんだとそれも辛いかな? 寒さ以外にも原因があったのかもしれませんが、今回は寒さ対策の事だと解釈して回答しました。 とにかく、寒い時期は保温に努めてあげて下さい。 諸説ありますが、20度~26度くらいが適温と言われています。 種類にもよりますが、10度下ると、下手をすると擬似冬眠したりして、寿命を縮めてしまうと言われています。 私は今まで擬似冬眠に出会った事はありませんが・・・。 各種HPなどで飼い方が紹介されていますので、既にご存知の事もあるかとは思いますが、参考までに。

m-t-w-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 棚の上に薄い発泡スチロールをしいてその上にガラスの水槽でかっていたので寒さは少しは大丈夫かなとか勘違いしてました。。。 床材は3センチほど敷いて綿を入れていたのですが、もう少し入れてあげることも必要だったかもしれません。 次飼うときはヒーターも買ってあげるつもりです。 HPなどでもっと勉強させてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

日中で5度~10度以下まで下がるようなら、どの種類でも保温は必須です、ゴールデンなら危ないです、明け方や夜はもっと冷え込むのでは、 床にそのまま置いていたならもっと冷えたでしょうね。 歯が原因だったのかもしれないし、寒さでも食べる量が減ってくるので室温も関係していたかもも知れませんね。 暖房など質問者さんがいる時だけつけて、いないときは消すようにしていたなら、温度差はかなりあるでしょう、温度差があるのはハムスターの体にとって結構きついのです、人間でもそうですよ。ストレスにもなるでしょうし。 それと散歩は必ずしも必要な物ではありません、固体によってかなりのストレスになります、どこにいても姿がきちんと見える、危ない物がない、何かを齧っていたらすぐ止めれるような、狭い隙間もない、そんな部屋でないと危ないですしさせるべきではないと思います。 本題。 栄養強化というかこの時期は種子類など脂肪分の多い餌を好みますし、いつもより多めに与えるなどをして、脂肪を蓄えさせることも必要。 置き場所も考えて、床から少し離すだけでも若干違いますよ、遮熱カーテンも少しは有効かも。 健康なハムスターに果物類並等糖分の多い食物の与えすぎはいけません、与えるならごくたまにごく少量をおやつにです。 生のバナナをハムスターに与える際には注意が必要(バナナは与えなくてもいい)、下痢をする固体がいます。

m-t-w-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床においてはいなかったので幾分寒さは和らいでいたとはおもいますが、部屋は寒くなっていたとおもいます。 気温差もあったとおもいます。 ヒーターをつかってあげればいいようなので買うことにします。 冬場のえさのやり方も考えてあげなければいけなかったんですね。 ただいつもどおりにえさをあげていました…。 しっかり勉強して環境も整ったらまたハムスターを飼いたいなとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

飼っていたハムスターは何でしょうか? 人間が暮らしている程度の寒さなら普通は死ぬようなことはないです。 原因は「歯」かな? 餌を「残した」のではなく「食べれなかった」のかもしれません。 近親で交配を重ねると歯に異常がでる確率が高くなります。 歯が悪くなると元気ですが餌を食べれないから、段々と痩せて いきます。そしてやがて元気が無くなって死亡に至ります。 あとヒターの電気代ですが、出力は5W程度です。 0.005kw×24h×30day×30円/kwh 概算ですが電気代は、一ヶ月つけっぱなしでも 100円ですよ!

m-t-w-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ではえさをぼりぼりかじってあげた分は全部食べるようになっていたので歯ではなかったかもしれません。 ヒーターはそんなに安いんですか!!! 知りませんでした…。 ヒーターはかってあげることにします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ハムスターに限らず、モルモットやウサギ、チンチラ等の小動物には多いケースではないでしょうか?寒さに耐えるために消費熱量を増やすと脱水症状になります。よく脱水というと暑い中でしかおきない症状だと思われがちですが、寒い中での脱水も意外と多いのです。こうなると顎にも力が入らなくなり、エサも満足に食べられなくなります。ふらふらと首が据わってないような状態になり、個体によっては痙攣のような首の横振り行動もおこします。ただ、小動物に飼い主の目で見える症状がでた場合、残念ながら延命はできても治療が難しいケースが多いでしょう。対策としては、一番は十分な保温です。ゲージを床に置くのを止めて、底材を多めに入れるなり木製の巣箱をいれるなりも効果的です。あとは食事ですが、脱水症状になるのを防ぐために吸収が早くエネルギーになりやすいブドウ糖を与えることでしょうか。特別なものではなく、バナナやリンゴなどで十分です。これで体温をつくりやすくなります。ペットを飼育するためには、飼い主が整備するべき最低限の環境というのがあります。ご自身の生活環境が飼育が困難な環境であれば、飼育しないということも大切ですよっ!私自身、質問者様と同じような思いを繰り返し、今ではペット専用の部屋が欲しく戸建を購入しました。好きなものは止められませんから・・・。

m-t-w-e
質問者

お礼

↑お礼です。 間違えました。

m-t-w-e
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回あまりにもはやく死んでしまったので今のすんでいるところの環境がよくないのかとおもい改善できないならかわいそうなので飼うことを断念しようかと考えて質問させていただきました。 脱水症状が寒くてもなるのは知りませんでした。 えさもハムスターようのえさしかあげていませんでした。 りんごなどをあげるのがいいんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、可愛がっていらしたハムスターが亡くなりましたこと、お悔やみ申し上げます。 他にも、ハムスターがいらっしゃるのでしょうか? これから、まだまだ寒い日が続きます。 ハムスターは寒いのが苦手とか、お部屋全体は無理でも、ハムスター用のヒーターを買ってあげたら如何でしょうか? http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/heater/ http://www.ugpet.com/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB/g_6763.html http://www.petoffice.co.jp/cargo/ipp/dir/dir.cgi?PH=kotatsu_ss&dire=small/kotatsu http://www.petgo.jp/store/hamster/productdetail/do/productId/51735 ご参考までに

m-t-w-e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハムスターはほかにはいないのですが、もしうちの環境がハムスターにとって厳しすぎる環境ならもう飼わないほうがいいだろうと思い、改善できる見込みがあるかどうかをしりたかったので質問させていただきました。 ヒーターはつけっぱなしでも人間用と違ってたいして電気代もかさまないようなので買いたいと思います。 次飼うときはもっと勉強して長生きしてもらえるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの冬の過ごし方・癖について・・・

    数ヶ月前からハムスターを飼い始めました。 最初はとても小さく、まわし車でよく遊んでました。しかし少し前からゲージを噛むことがかなり多くて困っています。。。大きくなったのかまわし車で遊ばず、ひたすらゲージを噛むばかりです。。塗装がはがれてしまっているところもあります。害がないのか心配なのですが、大丈夫でしょうか??(^-^; 最近は水を入れている入れ物(先が鉄になってるやつです。)すら噛んでしまっている状態です。。何か原因はあるんでしょうか?? また、最近寒いので、ハムスターの飼育状態がいいのかどうか分かりません。。 家にいる時は暖房のきいた部屋にいれてあげていますが、やっぱり寒いんでしょうか??下に敷いてある木屑を自分の周りに溜め込んで、その中で寝ています。。 あったかく過ごせる環境を作ってあげたいのですが、どうもいい案が思いつかなくて・・・。どなた様か教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ハムスターのストレスについて

    自宅でカラーハムスター(長毛)を飼っているのですが 今日、ハムちゃんが外に出たがったので、手に乗せたところ 首のあたりがハゲていました 激しく脱毛しているわけではないのですが一部分だけがかなり毛が薄くなっています (赤くなっていたり、ひっかき傷などはありません 掻いていたりという行動も見られません) 最近、気に入っていた木の小部屋にも入らなくなってしまって ホイールの裏に木屑を寄せて、そこをお家にしています ゲージ噛み防止と快適な温度を保つために広めの爬虫類用ケースで飼っているのですが ケースのフレーム(プラスチック部分)を噛むようになり 削れてなくなってきています ほんとここ最近、急に行動がおかしくなり、ハゲてしまったので心配です 【ハムスターの情報】 カラーハムスター(ゴールデンハムスターに近い感じ) ♂ 7ヶ月くらい 肥満はありません 木屑 アレルギーを起こしにくい広葉樹を使用 エサ ハムスターセレクション (ペレットを食べられる様になってから変えてません) ケージ ケースバイケース60M(爬虫類用) ホイール サイレントホイール21(ゴールデンハムスター用) 小部屋 ウエーブハウスM 以上です 病院に連れて行こうと思っていますが ストレスだった場合のアドバイスお願いいたします

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ハムスター鳴き声

    飼って半月ほどたつメスのジャンガリアンハムスターが昨日から キュッキュッと鳴きながらエサを食べたりとよく鳴いています。 変化といえばケージの下に敷くタイプの暖房器具を使い始めたことです。 その前は端につける電球タイプの暖房器具を使用していました。 敷くタイプのものはまわりの気温にあわせて温度を調節する機能があるのですが、 暖かい日にはその暖房器具が敷かれていない端っこにいるようになりました。 そしてそこで鳴くようになりました。以前巣作りをしていた場所から移ってしまいました。 暑さがもしかしてストレスになってしまったのでしょうか? でも適温にできる商品なんですが・・・。 でもその商品の注意事項に床材の種類によってはごく稀に40℃~50℃になると書いてありました。 使っている床材は市販のわらとわたです。 もう1つ考えられる原因としては 購入して翌日ぐらいにはハムスターサークルにいれて触ったりしていました。 ですが、長時間散歩させたりはないです。 しかし、怖がる様子はなく手の上を歩いたり、手の上でエサをたべたりしていました。 最近では自分から手にのってきます。触っている際に鳴いたりはしません。 あまがみは1度されました。 怖がる様子はなくてもストレスなのでしょうか? 普段いる部屋ではないので騒音などはないと思います。 食欲などはあります。下痢もなく元気です。 暑さが原因なのでしょうか?それともさわりすぎでしょうか? ほかに考えられる原因などあったら教えていただきたいです。

  • 【ハムスター】ケージの底面からパネルヒーターで暖めると虫が湧いたりしますか?

    お世話になります。今日ハムスターをもらいます。 とても楽しみです♪ 今更な質問なのですが… ケージを「ケースバイケース60M」というものにしました。 爬虫類から小動物まで利用できると書いてありました。 添付写真がそうです。 両サイドと天井が細かい金網になっています。 これに専用の底面に入れる「ナイ―ブ」というヒーターがあって買ったのですが ハムスターには熱すぎるでしょうか? 熱帯魚の水槽にも使えるとあったので大丈夫かと思うのですが… 底面の半分ほどを温めるものです。 ケージの底には新聞紙+広葉樹のチップを敷いています。 そのガラス越しに下から温める形です。 ふと思ったのですが虫が湧いたりするでしょうか? そうなると他のヒーターを考えなくてはいけないのですがどうでしょうか? 部屋全体をエアコンで暖めた方が安全でしょうか? 使ってみないとわからないでしょうか? 皆様はハムスターの保温をどのようになさっていますか? 暖かそうな綿が売っていたのですが 飲み込んで腸閉塞になる恐れがあると本に書いてあったので使いたくありません。 ご回答orアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 ケージのアドレス http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1710000000&itemId=52102 ヒーターのアドレス http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1720000000&itemId=52703

  • ハムスターは子沢山;;

    たすけてください; ハムスターが子供を産んでしまいました。 生ませるつもりで つがい にしたのですが まさか16匹も生まれるなんて・・・ その親含み18匹のハムスターは 少し大きくなり、自分の部屋を駆けずり回っています。 でも、エサが問題になってきました。 やばいです。エサがすぐになくなります。 どなたか腹持ちがよく安いエサを知らないでしょうか? 財布がカラになる前に(苦笑)教えてください。

  • ハムスターのお世話について教えてください

    初めてハムスターを飼いました。 店員さんにも色々教えてもらってきたのですが、またわからないことが出てきてしまったので、わかる方がいたら教えてください。 1.「かじり木」は必要ですか?もし置く場合、専用のものではなく割りばしでも大丈夫って本当ですか? 2.ハウスの中に、保温用として綿を入れています(店員さんの勧めで)そこにフンをしているのですが、その場合、フンだけを取り除けばいいのでしょうか?それとも、綿ごと全部取り除いたほうがいいのでしょうか? 3.オシッコをどこでしているのかわからないのです。ケージの床には木くずのようなものを敷いています。砂箱は置いていません。「汚れたところを取り除いて、週に1回全体を洗うようにしてください」と言われたのですが、特に汚れているところがないので大丈夫なのかな…と心配です。 以上の3点です。 やはり、臭いや衛生面を考えて綺麗にしておきたいので気になってしまいます。 1つでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • ハムスターについて

    我が家に今年の4月20日産まれのハムスター(リアルブラックジャンガリアン)が8月26日から居ます。 過去にもハムスターは飼ってました。 今回のハムスターは、とても足が弱いのか滑車も今までのハムスターみたいに上手に回せない、水を飲む時は後ろ足で上手く踏ん張れないのか滑って転けます… そおこおして我が家に来て6日目ぐらいの時に少し様子がおかしく手のひらに乗せた所、もがき始めたので指で撫でていたら少し落ち着きを取り戻しました。 もしかしたら水分が取れてないのかもしれないと思いキャベツの芯を与えたら食べ始め元気そうに動き始めました。 普段、ご飯はハムスター用の固形のものと時々、ひまわりの種等を与えてました。 その日から2日に1回キャベツをあげていたのですが、今朝ゲージを見たらハムスターが何もない広い場所でひっくり返っていて触ったら微妙に足が動くだけでした… 急いで手のひらに乗せ指で撫でていたら体温も上がって来て鼻をヒクヒクし始めました。念のためキャベツあげたら元気になった感じに見えます。 脱水気味なんでしょうか? 水はゲージ横に装着しているのですが上手く飲めないのかな?と思い脱脂綿に水を含ませ置いてみたりしたのですが直ぐ汚くなるし木くずが脱脂綿に乗っかったりして水分を直ぐに奪います。 やはり生野菜とかを与えておくべきなのでしょうか…シルバーウィークに旅行へ行くのですが今のままだと置いて出掛けてる間が不安です。 病院に連れて行くべきなのか、このまま様子を見て行くべきなのか悩んでます…

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??