• ベストアンサー

ハムスターは子沢山;;

たすけてください; ハムスターが子供を産んでしまいました。 生ませるつもりで つがい にしたのですが まさか16匹も生まれるなんて・・・ その親含み18匹のハムスターは 少し大きくなり、自分の部屋を駆けずり回っています。 でも、エサが問題になってきました。 やばいです。エサがすぐになくなります。 どなたか腹持ちがよく安いエサを知らないでしょうか? 財布がカラになる前に(苦笑)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

ハムスターは基本的に1匹に1ゲージいりますからこのまますべてを飼うのであればかなりの出費ですね。大きくなればもっとエサも消費しますし、今から里子か引き取り先を探したほうがいいですよ。 1ヶ月以上たってしまうとショップでは商品価値がなくなるので連絡は早めにしたほうがいいです。 あとハムスターの性成熟は6週間が目安です。完全に離乳が済むのが1ヶ月くらいですから、次にまた同じように増やさないように手立てを考えたほうがいいですね。 ハムスターの腹持ちがいいというのは多分誰もわからないですよね・・・気が向けばずっと食べまくる動物ですし。 今のエサは何が主体でしょう?穀物類や種の系統を使っているのならペレットを主にしていくと出費は多少変わっていくと思います。ペレットなら100円ショップにも売っているくらいです。 野菜くずも生でなくてはならないわけではありませんから、毎回調理するごとに出たくずをたくさんならざるなどに取っておいて乾燥させてもいいですよ。 近くのスーパーや八百屋に行くと売り場ででた野菜くず(大根の葉やブロッコリーの切りくずなど)を分けてくれるところがあります。聞いてみてはどうでしょう。 労力は問わないというのであれば雑草を摘むのも手です。 クローバーやハコベなどは好みます。なるべく犬に汚されてなさそうなところのものを摘んでよく洗ってあげればいいと思います。

honhobu
質問者

お礼

1ヶ月と・・・二日; 「かわいい~」と眺めていたら一ヶ月。 ちょっと4,5匹連絡してみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。獣医です。赤ちゃんハムスターめちゃめちゃかわいいですよね。でも放っておくと大変なことになります。今のままの密度で飼育を続けると高い確率で共食いが起こり、悲惨な状況が訪れます。早く里親なりペットショップなりのもらい手を探して上げてください。 離乳が済んでいて子供が自分で餌を食べられる状況であれば、少なくとも3つケージを用意し、父親、母親、子ハム、というように分けましょう。とにかくずーっと一緒にしておいては行けません。 えさについて、やはり子ハムに野菜くずはムリがあります。栄養要求量が高いのですから、きちんとした総合栄養食でないと、栄養不良で簡単に病死してしまいます。気をつけてください。 動物の生命はお金にはかえられません。痛くてもきちんとお世話して、健康な子ハムを送り出してあげてください。

honhobu
質問者

お礼

とにかく、現在18匹中、貰い手決定が2匹いますので、そのハムで1ゲージ。あとは親、オス、メスでとりあえず分けてちょっと貰い手を捜してみることにします。ありがとうございました。 ところで、下の人も含んでいいたいことが。 とりあえず応募は締め切るけど、 また困ったこととかがあったりすれば、また質問をするのでよろしくお願いします。本当に見捨てないでくださいねぇ~^^;

回答No.3

こんばんは! もう20年以上も前のことになりますが(^^)、私が小学生の頃、ハムスターを飼ってて同じように沢山子供が出来たことがありました。 えさは、よくりんごの皮とか切り残したキャベツの芯、人参の皮をあげてたかな。あとはひまわりを沢山育てて種を沢山取ってえさにしていたり、学校帰りに拾ったどんぐりもあげてたりしてました。結構自分が食べてた夜ご飯を分けてあげてたりもしてました(今思えば、なんてグルメな・・・)。ご飯粒とかパンの耳なんか食べるようだったら安上がりになるかもしれませんね。 たしか仲の良かった友達にハムスターの子供を里子に出したっけな・・・・(;_;) 寂しかったけど、友達は喜んでくれたのでよかったです。 参考にしてもらえるとうれしいです。

honhobu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒマワリは・・・枯れました; でもとりあえず2匹は貰い手が見つかったので、 今ある4つのゲージで飼えるように、あと14は貰い手を捜さないと・・・

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

こんばんわ。 ペットショップに相談して、引き取ってもらったらいかがですか? 子供のうちなら、買い手があるので引き取ってもらえるかもしれません。 餌だけの問題なら#1の方の言う野菜くずも良いと思います。 キャベツは尿が臭くなるので控えた方が良いかと思いますが、ニンジンやブロッコリー等個体によって好き嫌いがあるので試してみてください。 友人が50匹以上になって大変な目にあった事があります。早めに分けてあげてくださいね。

honhobu
質問者

お礼

親ハムがニンジン大好きです。 そして、子供も後を継いだのか、ニンジンが好物です。 ニンジンはうちの妹が大の苦手でよく余っています。 ちょうどいいので、あげてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • rainyday
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

さすがハムスター、たくさん生まれたのですね。 餌が大変とのことですが、普通に売っている餌に野菜の捨てるところを混ぜてみてはどうでしょうか? 腹持ちするかはちょっとわからないのですが。。。 たとえば、ブロッコリーの芯などは捨ててしまう部分ですよね?うちのハムスターは大好物のようで、あげると夢中になって食べていますよ。 子ハムたちはもう離乳期に入っていますか? もし、離乳期がすぎているのでしたらオスメスを分けてあげないとまた自然に繁殖してしまいます。 分け方は性器でわかると思いますので、これ以上増えないためにも別ケージに移してあげてくださいね。

参考URL:
http://www.hamster-ml.gr.jp/hamLIFE.html
honhobu
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。 とりあえずオスメス分けて、貰い手を捜そうと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターの習性について

    ハムスターつがいが妊娠をしました。 メスが子供を産んでからもオスと一緒にさせておいたら子供はどうなってしまうのですか? あと他のハムスターに毎日あげていたエサを食べなくなってしまいました。 どうしてでしょうか?

  • 糞を含む?ハムスター

    ハムスターを飼っています。 一度死んで2匹目ですが、前のハムスターもそうなのですが、時々口から自分の糞を吐き出します。 エサを溜めるというのは知っていますが、糞を口(というか頬ですね)に溜めるという話は聞いたことがありません。 何かストレスでもあるのでしょうか? それともエサが気に入らない? エサはひまわりの種とペレットタイプのハムスターフードを与えています。 口の周りを前足でこすっていると思うと、「ペッ」という感じで吐き出します。 前のハムスターは2年近く生きていたのですが、これも長いのか短いのかわかりませんし、飼いかたに問題あるのかちょっと心配で質問させていただきました。

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ハムスターの死因

    ハムスター(ロボロフスキー)が死んでしまいました。2週間前に友人から貰って大切に育てていたつもりだったのですが‥。貰った時には生後20日ほどでした。ハムスター用のゲージで飼っていて、餌も水もきちんと与えていましたし、室温等にも特に問題があったとは思われず、どうして死んでしまったのか全く判りません。必要以上に触ってストレスを与えたこともありません。朝出かける前に見たときには元気で特に変わった様子はなかったのに、夕方家に帰ってきたら死んでいました。 死因として、どんな事が考えられるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスター 突然死

    2/12に飼った今年の1/3産まれの ホワイトジャンガリアンなんですが 今日起きて見てみるとゲージの端の 方に丸まっていました。 エサを入れる為に ハムスターは夜行性と 知っていながら出すついでに 少し触ろうと思い軍手(飼った当初から 噛まれて血が出たので)の上に 乗せていました。 いつもなら動き回るハムスター でしたが全く動かず眠たいのかな? と思いながら見ていました。 その時は心臓が動いていたのですが しばらくしてみると目を開けて 全く動きません。 昨日まではどれだけ動くの?! というくらい滑車で遊んでいたし 今日見た時も動いていたのに 死んじゃったのでしょうか?! 小学生の時以来のハムスターで 大切にしていましたし エサや水はしっかり与えて ゲージの中も3日前にきれいにした ばっかりです。 どのハムスターにしよう? となった時進んで自ら私の手に 乗ってきてくれた可愛いハムスターでした! ショップの方もこんな子は なかなかいないと言って下さったので すぐに決めました。 始めて自分の意思で飼うと決めたし こんな短い期間なんて悲しすぎます。 部屋は常に22度程にしていますが 冬眠という事はないでしょうか?

  • ハムスターについてですが

    ハムスターについてですが 5日程前に、ハムスターを初めて飼い始めたのですが、巣箱から出てきません。 ショップ購入です。 初日に可愛さのあまり手に乗せたりしてしまいましたが、 良くないとの事なので、それ以降は見ているだけです(汗 餌も一日でペレット一粒程しか食べてないようですが これは少ないですか? それと気になるところがもう一つありまして・・・ 鼻が鳴る?なんて言うか、鼻詰まりのような感じに聞こえます。 友達のハムスターはそんな事無いようなので どっか悪いのかと心配になってきてます。 これ等は、慣れの問題なのでしょうか? なんせ初めてで分からない事ばかりです 質問事項以外にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします あ、ハムスターはジャンガリアンです。

  • ハムスターは兄弟でも夫婦になる?

    生後一ヵ月半のオス、メスのパールハムスターを買ってきました。 つがいで飼うのは初めてで、将来的には子供も産ませたいなぁ、なんて思っているのですが、ひょっとしてこの子達は兄弟?と思えてきました。 どちらも「生まれて一ヶ月半」だし、とてもよく似ているし、ペットショップでも同じケージに入っていて仲もとてもいいです。 ハムスターって兄弟で夫婦になることもあるんですか? あと、前飼っていたハムスターは友達に貰ったので、ペットショップで買ったのは初めてなんですが、誕生日とか性別とか書かれた証明書みたいなのくれると思っていたのに、ハムスターを箱に入れてハイ、て感じでした。 ペットショップで買うときって、こんなもんなんですか? よろしくお願いします。

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • ハムスターに噛まれる

    子供が白いハムスターを買ってきたので飼う事になりました。 私は動物を飼った事がないのでネットで調べて得た程度の知識しかないのですが、子供がペットショップに言われたとおりの世話をしているつもりでした。 子供がいない間等は私が餌を変えたりといった世話をするのですが、いつの頃からか餌を交換しようとすると、小屋から出てきて手に噛み付くようになりました。 最初は驚きましたが、離してもらうまで我慢していました。 しかしその後も同じように噛んでくる日が続き、ある時あまりの痛さに手を振り払うようにしてしまいました。 それでもハムスターは噛んでいる口を離さず、指先にかじりついたままブンブン振り回されているような状態です。 ネットで色々調べて、原因になりそうなものを一つずつ排除しても特に変わりなく走ってきて噛み付いてきます。 最近はケージの近くに人がいるとケージを思いっきり噛み続けたり、よじ登ったりします。 噛むのは私だけでなく、子供が世話をする時も同じ様子で、、、 ゴム手袋など装着しても痛すぎるので、これでは餌交換もままなりませんし、なんとかして噛む原因…おそらくストレスになっているであろう原因を取り除いてあげたいのですが。 みたところ回しぐるまも使わず、どんどん大きくなるので運動不足とかもあるのかな?とは思うのですが。 現在購入1ヶ月程度です。 どう接していくのが良いのでしょうか? せめて餌交換時に噛まなくなってもらえるようにはなるのでしょうか?