• ベストアンサー

ハムスターの冬の過ごし方・癖について・・・

数ヶ月前からハムスターを飼い始めました。 最初はとても小さく、まわし車でよく遊んでました。しかし少し前からゲージを噛むことがかなり多くて困っています。。。大きくなったのかまわし車で遊ばず、ひたすらゲージを噛むばかりです。。塗装がはがれてしまっているところもあります。害がないのか心配なのですが、大丈夫でしょうか??(^-^; 最近は水を入れている入れ物(先が鉄になってるやつです。)すら噛んでしまっている状態です。。何か原因はあるんでしょうか?? また、最近寒いので、ハムスターの飼育状態がいいのかどうか分かりません。。 家にいる時は暖房のきいた部屋にいれてあげていますが、やっぱり寒いんでしょうか??下に敷いてある木屑を自分の周りに溜め込んで、その中で寝ています。。 あったかく過ごせる環境を作ってあげたいのですが、どうもいい案が思いつかなくて・・・。どなた様か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

脱走することがハムスターの本能&お仕事なので ケージを齧っているのですよ。 塗装のないケージの方が安全だと思いますよ。 ケージが狭いとストレスになりますので 広いケージやプラスチックケースなどを ご利用されてはいかがでしょうか? 回し車があっても狭い空間はストレスになりますよ。 人間だって畳3畳位の狭い空間に運動器具を置かれた 状態に(テレビ・電話・パソコン・エアコンなど無し) 置かれたらストレスですから・・。 家の中ではハムスターが脱走するのは危険なので 脱走しないように注意して下さい。 (コードを齧って感電、危険物を齧って中毒などなど) お互い不幸になってしまいますから・・。 歯の伸びを防ぐためにケージを齧っている場合もあるので 齧り木など(販売されてます)あげてください。 保温は水槽タイプで飼うか、ケージならダンボール 箱で囲ってあげて、上に布を掛けるなどして 出来ればペット用ヒーターをご利用下さい。 様々なタイプが販売されていますので よくご検討されて、ハムスターが低温火傷をしないように 設置してあげて下さい。 自然界ではハムスターは自分で何でも調整できるのですが 飼われているとそうできないので・。 ペットの命は飼い主さんに託されているので 大事にお世話してあげて下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

綿はあまり良くないと思います。継続して使っていると腸に少しずつ溜まり、腸閉塞になるかもしれませんので。うちの場合、新聞紙を入れてあげています。ティッシュは保温性に優れているのですが、のどにからまったり、足にまきついてしまったりするので、いけません。

回答No.5

私もハムスターを飼っていました。冬は、ハムスター用のわたを買ってきてそれをいれてあげていました。 ハムスターは自分で巣(?)を作るので適当にいれてあげれば自分でわたをはこんでいきます。とても暖かそうだったのでお勧めですよ☆

回答No.4

ケージを噛むのは何かしらストレスがあるということです。 環境なのか食事なのか、もしくは健康面からのストレスなのか。 基本的に歯よりも硬いもの(鉄・ステンレスなど)をかませるより 木や硬い食べ物(ペレットなど)を齧ることが望ましいです。 市販のかじり木を買わずともかまぼこ板をよく洗い乾燥させて住居内に置くのもよいかもしれません。 いずれにしろケージを噛み続けると不正咬合になり、まともに食事ができなくなります。 さらにはげた塗装が体内に蓄積した例もありますので、水槽や衣装ケースでの飼育をおすすめします。 ケージに比べて保温力もあるので寒さ対策にもなります。 病気・体調不良からのストレスも考えられる恐れもあるので 糞・尿の状態、体重減、食事量・水飲み量に普段と変わるところがあれば、通院した方がよいかもしれません。 寒さに耐えることができる場合もありますが(10~15℃) 体力・免疫力がかなり落ちるので、場合によってはすぐに死亡に至る病気・急変の確率がぐんと高まります。 ハムスターを健康的に飼育したいのならば24時間20度以上の環境を整えてあげてください。 室内暖房・ハムスター用ヒーター・パネルヒーター・人間用ホットカーペット・あんかなどで保温できます。 ダンボール・毛布だけでは完全ではありませんので注意が必要です。

noname#14669
noname#14669
回答No.2

ゲージを噛むということであれば、 ゲージを水槽式にしてあげたらいいと思います。 ガラス式で、中が見えるタイプもありますし、 高いと思われるのであれば、衣装ケースで代用してもいいと思います。 金網式だと、この時期空気が通りやすいので 寒かったり、不正咬合の原因になったり、 昇ろうとして踏み外して骨折などとなりかねないですよ。 我が家では、ガラス式をホームセンターで3000円ぐらいで購入しました。 あと、全体的な飼い方など一度ハムスターのことを詳しく書かれたHPで勉強された方がいいと思います。 冬の飼い方もそこに載っていますので、 以下のHPをどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/atozhamu/ http://www.hamegg.jp/index.html また、このサイトで検索しても、 沢山の人の飼育の仕方を垣間見ることできますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=837001

関連するQ&A

  • ハムスターのかじり棒

    こんにちは!よろしくお願い致します。 今週の初めから、ゴールデンハムスター(♂)を 飼育し始めました! 非常にワンパクで、よく動き、よく食べて、よく寝て元気に育っております♪ ホントにかわいい奴です(笑) しかし、かじり棒(箱型)をセットしているんですけど、 ゲージばかりカリカリして、かじり棒には見向きもしません…。 ゲージは塗料のようなものが塗装してあるし、体内に入ったら、よくないのでは?と思っております。 (かじった部分を見ると、ゲージの塗装が微妙にはがれております) 箱型ではなく棒状のかじり棒を今夜にでも購入しようか 考えておりますがどうなんでしょうか? ゲージをかじるのは、やっぱりいただけないですよね? それともあれくらい硬い物をカリカリしないと、歯が伸びすぎちゃうんですかね? どなたか同じような経験をされた方や、このような悩みを 解決されたかのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ハムスター 鳴き声

    最近、ジャンガリアンハムスターを飼いました。 たまに、鳴くのですが、 ききっききっききっ っと今鳴いているのですが、何かあったらどうしよう・・・と不安になってしまいます。   先ほども鳴いていたのですが、不安で不安で・・・過保護すぎでしょうか・・ 蚊が、ゲージ内をウロウロしてたので、刺されてしまったとか・・害が無ければと思います。。

  • ハムスターが脱毛症?

    こんにちは。 私が飼っているハムスターのことで質問があります。 種類は、キンクマ ロングヘアー です。 最近、脱毛症になっているみたいなんですが 原因がわかりません。 首から背中にかけての毛がごっそり抜けていて 地肌がみえているんです。背骨も見えていて、すごく痒そうにしています。 もう飼って2年くらいになるので 年が原因なんでしょうか? 毛が抜け始めたときに環境を変えたことといえば、 (1)冬になったのでゲージの下に常に電気を入れた電気カーペットをしいている。夜になったらさらに、ゲージをダンボールで囲って、上に布をかけて密閉状態になっている。 (2)ゲージの中を ワラから木くずに変えた。新聞紙もしいている。 以上です。 でも、毛が抜けはじめたときに、毛並みは以前よりも断然よくなっているように思えます。 今までハムスターを飼っていたことは何回もあるのですが、こうなったのは初めてで困っています。 長々とすいませんでした。 年だからと言われればそれまでなんですが、なにか対処法があるのだとしたら出来る限りのことはやってあげたいです。 ご存知の方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスターアレルギー

    一週間前にジャンガリアンハムスターを譲り受けました。 幼い頃から動物が好きで、もちろんハムスターも飼育経験がありました。 ハムスターを我が家に迎えてから、くしゃみと鼻水がすごいです。 最初は風邪かなにかかと思っていたのですが、ハムスターがいる部屋に入ってからだと気づきました。 しばらくして腕が痒くなり赤くなってきたのですがこれも関係ありますか? チップのせいもあるのでしょうか? 凄く懐いていて少し触れたり、ゲージからだしたりもしています。 今まで動物でアレルギーの経験がないので、どのような対処がいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • ジャンガリアンのハムスターどうしたらいいのですか…

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 さて、最近我が家でハムスターを飼い始めました。繁殖させようとして、2匹を同じゲージに入れました。ところが片方のハムスター(♂)がもう一方のハムスター(♀)をいじめはじめだしました。執拗に追いかけたりと。メスは嫌がっていて鳴いている状態になります。とりあえず違うゲージに入れ別々にさせて今は様子を見ています。もうこの二人は繁殖することはできないのでしょうか。とにかく悩んでいます。 一人でも解答お待ちしております。厳しい言葉も受け止めるつもりです。 拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ハムスターのストレスについて

    自宅でカラーハムスター(長毛)を飼っているのですが 今日、ハムちゃんが外に出たがったので、手に乗せたところ 首のあたりがハゲていました 激しく脱毛しているわけではないのですが一部分だけがかなり毛が薄くなっています (赤くなっていたり、ひっかき傷などはありません 掻いていたりという行動も見られません) 最近、気に入っていた木の小部屋にも入らなくなってしまって ホイールの裏に木屑を寄せて、そこをお家にしています ゲージ噛み防止と快適な温度を保つために広めの爬虫類用ケースで飼っているのですが ケースのフレーム(プラスチック部分)を噛むようになり 削れてなくなってきています ほんとここ最近、急に行動がおかしくなり、ハゲてしまったので心配です 【ハムスターの情報】 カラーハムスター(ゴールデンハムスターに近い感じ) ♂ 7ヶ月くらい 肥満はありません 木屑 アレルギーを起こしにくい広葉樹を使用 エサ ハムスターセレクション (ペレットを食べられる様になってから変えてません) ケージ ケースバイケース60M(爬虫類用) ホイール サイレントホイール21(ゴールデンハムスター用) 小部屋 ウエーブハウスM 以上です 病院に連れて行こうと思っていますが ストレスだった場合のアドバイスお願いいたします

  • ハムスターの死因

    初めて飼ったハムスターなのですが、1ヶ月経ったという所で亡くなってしまいました。 亡くなったその日のお昼までは元気にしてたのですが、エサをあげるときに出てこなくて おかしいなとは思いました。でも少ししたら出てくるだろうと思いそのままにしていました。 3時間くらいたっても出てこなくておかしいな、と思いゲージを開け、ハムスターを見たら 足をピンッと張ったような状態で固くなっていました。 最初は冬眠かと思ったのですが、つついても反応が無く、亡くなってしまったと判断しました。 ハウスで横になって亡くなっていて、原因がわかりません。 寒さを凌ぐためにヒーターをつけたりはしたので凍死というのは無いとおもうのです。 亡くなったと知ったときに、手の上にずっと乗せていました。 見間違いかもしれませんが、最初に見たときより目が少し開いていたように見えました。 その目の真ん中に白い点?みたいなものがあり、埃かとは思うのですが、気になります。 初めての飼育で私にも原因があったのかもしれません。 ハムスターのゲージはベッドの横に置いてあるのですが、そのベッドにCDプレイヤーを置いていました。 それも原因の1つなのかもしれません。 わかりにくい説明ですが、沢山のご回答お待ちしています。 気になることがありましたら、是非聞いてください。

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスターが死んでしまいました(泣)

    一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・ ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。) ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。 えさはジャンガリアンのミックスフード 夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。 新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。 やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。 夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません) 人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。 えさもいけなかったんだろうか? ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。 昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣) あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。 ・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣) 今後の為に、どうか教えてください。