• ベストアンサー

ハムスターの冬の過ごし方・癖について・・・

数ヶ月前からハムスターを飼い始めました。 最初はとても小さく、まわし車でよく遊んでました。しかし少し前からゲージを噛むことがかなり多くて困っています。。。大きくなったのかまわし車で遊ばず、ひたすらゲージを噛むばかりです。。塗装がはがれてしまっているところもあります。害がないのか心配なのですが、大丈夫でしょうか??(^-^; 最近は水を入れている入れ物(先が鉄になってるやつです。)すら噛んでしまっている状態です。。何か原因はあるんでしょうか?? また、最近寒いので、ハムスターの飼育状態がいいのかどうか分かりません。。 家にいる時は暖房のきいた部屋にいれてあげていますが、やっぱり寒いんでしょうか??下に敷いてある木屑を自分の周りに溜め込んで、その中で寝ています。。 あったかく過ごせる環境を作ってあげたいのですが、どうもいい案が思いつかなくて・・・。どなた様か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.3

脱走することがハムスターの本能&お仕事なので ケージを齧っているのですよ。 塗装のないケージの方が安全だと思いますよ。 ケージが狭いとストレスになりますので 広いケージやプラスチックケースなどを ご利用されてはいかがでしょうか? 回し車があっても狭い空間はストレスになりますよ。 人間だって畳3畳位の狭い空間に運動器具を置かれた 状態に(テレビ・電話・パソコン・エアコンなど無し) 置かれたらストレスですから・・。 家の中ではハムスターが脱走するのは危険なので 脱走しないように注意して下さい。 (コードを齧って感電、危険物を齧って中毒などなど) お互い不幸になってしまいますから・・。 歯の伸びを防ぐためにケージを齧っている場合もあるので 齧り木など(販売されてます)あげてください。 保温は水槽タイプで飼うか、ケージならダンボール 箱で囲ってあげて、上に布を掛けるなどして 出来ればペット用ヒーターをご利用下さい。 様々なタイプが販売されていますので よくご検討されて、ハムスターが低温火傷をしないように 設置してあげて下さい。 自然界ではハムスターは自分で何でも調整できるのですが 飼われているとそうできないので・。 ペットの命は飼い主さんに託されているので 大事にお世話してあげて下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

綿はあまり良くないと思います。継続して使っていると腸に少しずつ溜まり、腸閉塞になるかもしれませんので。うちの場合、新聞紙を入れてあげています。ティッシュは保温性に優れているのですが、のどにからまったり、足にまきついてしまったりするので、いけません。

回答No.5

私もハムスターを飼っていました。冬は、ハムスター用のわたを買ってきてそれをいれてあげていました。 ハムスターは自分で巣(?)を作るので適当にいれてあげれば自分でわたをはこんでいきます。とても暖かそうだったのでお勧めですよ☆

回答No.4

ケージを噛むのは何かしらストレスがあるということです。 環境なのか食事なのか、もしくは健康面からのストレスなのか。 基本的に歯よりも硬いもの(鉄・ステンレスなど)をかませるより 木や硬い食べ物(ペレットなど)を齧ることが望ましいです。 市販のかじり木を買わずともかまぼこ板をよく洗い乾燥させて住居内に置くのもよいかもしれません。 いずれにしろケージを噛み続けると不正咬合になり、まともに食事ができなくなります。 さらにはげた塗装が体内に蓄積した例もありますので、水槽や衣装ケースでの飼育をおすすめします。 ケージに比べて保温力もあるので寒さ対策にもなります。 病気・体調不良からのストレスも考えられる恐れもあるので 糞・尿の状態、体重減、食事量・水飲み量に普段と変わるところがあれば、通院した方がよいかもしれません。 寒さに耐えることができる場合もありますが(10~15℃) 体力・免疫力がかなり落ちるので、場合によってはすぐに死亡に至る病気・急変の確率がぐんと高まります。 ハムスターを健康的に飼育したいのならば24時間20度以上の環境を整えてあげてください。 室内暖房・ハムスター用ヒーター・パネルヒーター・人間用ホットカーペット・あんかなどで保温できます。 ダンボール・毛布だけでは完全ではありませんので注意が必要です。

noname#14669
noname#14669
回答No.2

ゲージを噛むということであれば、 ゲージを水槽式にしてあげたらいいと思います。 ガラス式で、中が見えるタイプもありますし、 高いと思われるのであれば、衣装ケースで代用してもいいと思います。 金網式だと、この時期空気が通りやすいので 寒かったり、不正咬合の原因になったり、 昇ろうとして踏み外して骨折などとなりかねないですよ。 我が家では、ガラス式をホームセンターで3000円ぐらいで購入しました。 あと、全体的な飼い方など一度ハムスターのことを詳しく書かれたHPで勉強された方がいいと思います。 冬の飼い方もそこに載っていますので、 以下のHPをどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/atozhamu/ http://www.hamegg.jp/index.html また、このサイトで検索しても、 沢山の人の飼育の仕方を垣間見ることできますよ。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=837001