ハムスターが脱毛症とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 私が飼っているハムスターが最近脱毛症になっているみたいです。背中にかけての毛がごっそり抜けており、地肌が見えていて痒そうにしています。年のせいなのか原因がわかりません。ただ、毛が抜け始めたときに環境を変えたことがあります。
  • ワラから木くずに変えたり、電気カーペットを使用するようになりました。毛は抜け始めたものの、毛並みは以前よりもよくなっているように思えます。ハムスターを長年飼ってきましたが、これほどの脱毛症は初めてで困っています。年だからと諦めるつもりはありませんので、対処法があれば教えてください。
  • ハムスターの脱毛症の原因は年だけでなく、ストレスや皮膚病などが考えられます。まずは動物病院で診察を受けることをおすすめします。また、適切なエサやケージの清潔さも重要です。ハムスターの脱毛症について詳しく解説します。対処法や予防法についてもご紹介しますので、一度ご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターが脱毛症?

こんにちは。 私が飼っているハムスターのことで質問があります。 種類は、キンクマ ロングヘアー です。 最近、脱毛症になっているみたいなんですが 原因がわかりません。 首から背中にかけての毛がごっそり抜けていて 地肌がみえているんです。背骨も見えていて、すごく痒そうにしています。 もう飼って2年くらいになるので 年が原因なんでしょうか? 毛が抜け始めたときに環境を変えたことといえば、 (1)冬になったのでゲージの下に常に電気を入れた電気カーペットをしいている。夜になったらさらに、ゲージをダンボールで囲って、上に布をかけて密閉状態になっている。 (2)ゲージの中を ワラから木くずに変えた。新聞紙もしいている。 以上です。 でも、毛が抜けはじめたときに、毛並みは以前よりも断然よくなっているように思えます。 今までハムスターを飼っていたことは何回もあるのですが、こうなったのは初めてで困っています。 長々とすいませんでした。 年だからと言われればそれまでなんですが、なにか対処法があるのだとしたら出来る限りのことはやってあげたいです。 ご存知の方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やや赤みを帯びて痒がっているならアレルギーか細菌性のものかもしれませんし、高齢ならニキビダニ症(アカラス)かもしれないです。 ただ部位からみても可能性が高そうなのはニキビダニ症。 治療の長期化や高齢なら完治は難しいかも、とにかく検査されないと。 脱毛は飼育環境が大きく影響し、細菌性や寄生虫が原因の場合不衛生な環境で起こりやすく飼育環境を見直す必要もあります。 飼育経験がおありなら分かっていることだとは思いますけど、高齢なら免疫力も下がり病気に掛かり易くなっていますので、若いころ大丈夫だったことが(掃除のペースが乱れても)年をとると同じように大丈夫とは行かないので、若い固体と同じような感覚での世話では直ぐ体調を崩してしまうかもしれません。 アレルギーは・・・お使いの物が針葉樹なら、広葉樹・牧草(これだけでは使いにくい)に変えると収まるかもしれませんが、他に食べ物が原因となる場合や埃が原因になることもあります。

sitara
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 定期的に小屋を掃除して 常に清潔に保つようにします。 それと使っていたのが針葉樹だったので 牧草に変えました。 これで様子を見てみます。 ニンジンをたまにあげるんですが、これは関係ないですよね?

関連するQ&A

  • ハムスター パニック障害?

    ハムスターを4匹飼ってるんですけど さっき掃除してたらキンクマの1匹が ゲージの中で暴れていてパニック障害 みたいな感じになってました。 まだ迎えてから約5ヶ月なんですが だいぶ噛まなくなってきて慣れてきて 掃除しても今日みたいにはいつもなりません。 トイレも木屑も全部捨てるのではなく 少し残したりしてるんですが・・・ いきなり暴れて、びっくりして触ったら 噛みはしなかったけどゲージで使用している 衣装ケースの中から外へ飛んででてしまいました。 それからしばらくして なでたりおやつをあげたりしておさまりました。 前にも少しこうゆうことがあったのですが 病気かなにかでしょうか? 少しびびりなとこがあるんですが それが原因なのでしょうか・・・。 キンクマ ♀ 8月上旬生 8月中旬お迎え

  • ハムスターの皮膚が・・・

    2日前に気付いたのですが、飼い始めて2ヶ月のキンクマの背中あたりの皮膚が黒くなっていて、少し膨らみがありました。毛が抜けている様子はありません。 これは何かの病気でしょうか? 経験がある方、ハムスターに詳しい方ご回答お願いします。 ちなみに、違うゲージにゴールデン(ノーマル)が1匹いてます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの抜け毛について

    去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの脱毛について

    もうすぐ2歳になるジャンガリアンハムスター(オス)を飼っています。 2ヶ月ほど前から四肢(特に上肢)から腹部にかけて、脱毛しているのに気付きました。掻き毟ったり、出血したり、ということはありません(かさぶたもありません)少し赤みがありますが、毛がはえていない、という状態です。 現在は、3週おきくらいに、ちょっと毛が生えてきてはまた赤く地肌がみえる、という状態を繰り返しています。 病院へ通院していて、真菌検査をしていただきましたがカビではない、ということでしたので、抗生剤の投与を続けていますがあまり効果がありません。(与え方が悪いのかもしれませんが、言われたとおりに与えているつもりです。薬はちゃんと飲んでくれます) 今回の抗生剤で効果がなければ「ホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれない(加齢のため)から、漢方薬などを試してみることになります」とのことです。 そこで、このような脱毛の治療を経験された方、よい対処法や薬(漢方やビタミン剤など)をご存知の方、アドバイスくださればありがたいです。 また、抗生剤が効かなかった場合、治療をやめたら脱毛は全体に拡がってしまうものでしょうか。 (原因が特定できないので、あくまでも可能性が高い、という範囲の回答で結構です) 現在、ニッパイのハムスターフードと池田牧場のムッキービット(こちらは脱毛してから与え始めました)を主食として与えています。ひまわりの種、野菜くずは少量を週に2,3回与えています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ハムスターの冬の過ごし方・癖について・・・

    数ヶ月前からハムスターを飼い始めました。 最初はとても小さく、まわし車でよく遊んでました。しかし少し前からゲージを噛むことがかなり多くて困っています。。。大きくなったのかまわし車で遊ばず、ひたすらゲージを噛むばかりです。。塗装がはがれてしまっているところもあります。害がないのか心配なのですが、大丈夫でしょうか??(^-^; 最近は水を入れている入れ物(先が鉄になってるやつです。)すら噛んでしまっている状態です。。何か原因はあるんでしょうか?? また、最近寒いので、ハムスターの飼育状態がいいのかどうか分かりません。。 家にいる時は暖房のきいた部屋にいれてあげていますが、やっぱり寒いんでしょうか??下に敷いてある木屑を自分の周りに溜め込んで、その中で寝ています。。 あったかく過ごせる環境を作ってあげたいのですが、どうもいい案が思いつかなくて・・・。どなた様か教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターのストレスについて

    自宅でカラーハムスター(長毛)を飼っているのですが 今日、ハムちゃんが外に出たがったので、手に乗せたところ 首のあたりがハゲていました 激しく脱毛しているわけではないのですが一部分だけがかなり毛が薄くなっています (赤くなっていたり、ひっかき傷などはありません 掻いていたりという行動も見られません) 最近、気に入っていた木の小部屋にも入らなくなってしまって ホイールの裏に木屑を寄せて、そこをお家にしています ゲージ噛み防止と快適な温度を保つために広めの爬虫類用ケースで飼っているのですが ケースのフレーム(プラスチック部分)を噛むようになり 削れてなくなってきています ほんとここ最近、急に行動がおかしくなり、ハゲてしまったので心配です 【ハムスターの情報】 カラーハムスター(ゴールデンハムスターに近い感じ) ♂ 7ヶ月くらい 肥満はありません 木屑 アレルギーを起こしにくい広葉樹を使用 エサ ハムスターセレクション (ペレットを食べられる様になってから変えてません) ケージ ケースバイケース60M(爬虫類用) ホイール サイレントホイール21(ゴールデンハムスター用) 小部屋 ウエーブハウスM 以上です 病院に連れて行こうと思っていますが ストレスだった場合のアドバイスお願いいたします

  • ハムスターの寿命

    キャンベルハムスターとジャンガリアンを飼っています。 ハムスター初心者で、いろいろ苦労しました。2年ほど藁やオガクズで飼育してましたが、突然に藁とオガクズのアレルギー反応で毛が抜け皮膚がエグれて血が出てしまい、病院に連れて行きオガクズと藁は処分して綿だけで飼育してます。アンモニア臭からもアレルギーを発症してしまい今度は目から涙が止まらず、毎日2回は綿の交換をしてゲージはティッシュを少し濡らして拭いて常に清潔にしてます。夏はハムスターが熱中症になるので24時間冷房で一定の温度管理をしているので電気代は凄いです。ペットボトルを凍らして冷やすやり方は効果がない為に、熱中症になり病院に連れて来る飼い主さんが多いようです。ペットボトルでしか温度調整しない人はハムスターを飼う資格はないそうです。 夏はハムスターが快適に過ごせるように26度ぐらいに設定しています。そこまでしているからなのか、キャンベルハムスターとジャンガリアンは今年で5年と4ヶ月も長生きしてくれています。自分で食事を気をつけているのか、ヒマワリの種やクッキー類は食べずハムスターの体に良い栄養食(ハムスター専門のドッグフードみたいな)を好んで食べてくれています。 餌入れには常に、煮干し、栄養食、クッキー類、ウエハースを入れてます。水は小動物専用の水を飲ませています。 なんとか今年いっぱい生きていてほしいと思うのですが、もう少しで6年になるので、飼い方次第では長生きするものなんだと実感しました。ペットショップの店員さんも、最近のハムスターは寿命が延びてますし、昔は2年しか生きれなかったのが、今は4年5年と生きていますよって言ってました。 たぶんハムスターの餌などが良くなり飼い主の管理や知識が昔よりあるからだと思います。そこで質問なんですが、ハムスター飼って最高で何年ぐらい生きてた事がありますか? ハムスターの寿命は長くなってきた事は嬉しいのですが、やはりそれでも短い命です。時間はアッと言う間に過ぎて、ハムスターが家にやって来た当時を懐かしく思い出しては、あの時は元気に走り回っていたな~とか、よく夜中から朝まで一晩中、回し車の音がウルサク寝れなかったな~などと過去を振り返ると、今はオジイチャンになって昔ほど走り回らなくなったね…と考えるだけで死に近づいいるからなのかな~って思うと悲しくなります。 世界の歴史では、何年ぐらい生きたハムスターがいるのかも気になりますね。

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう