御殿場⇒佐原香取、ETC早朝夜間割引について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 御殿場から佐原香取までの距離は180km超えるため、途中で降りる必要があるかどうかの質問です。
  • ETCの早朝夜間割引を利用する場合、東京ICを経由すると3,000円、横浜町田ICで降りると3,500円かかるようです。
  • 首都高は割引対象外であるため、降りる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

御殿場⇒佐原香取、ETC早朝夜間割引について教えてください

3月に小江戸・佐原へ旅行をしたく、御殿場から佐原香取まで車で行こうと思っています。 なるべく安く行きたいので、ETCの深夜早朝割引を使えたらなと思っています。 NEXCOのサイトを使って検索したところ、東京ICを経由していく形だと、早朝夜間割引を使用すれば3,000円、横浜町田ICで降りる形だと3,500円だと表示されてます。 となるときっと東京ICを利用したほうが楽だろうなとは思っているんですが…。 実はいまだによく早朝夜間割引は良くわかりません。 そこで質問をさせてください。 御殿場⇒佐原香取の距離は180km超なんです。なので、一度どこかで降りたほうがいいのでしょうか。 もし降りるとしたら、どのICで降りるべきなのでしょうか。 それとも、首都高は適用外だから降りなくてもいいとか、そういう感じなんでしょうか。 無知で本当に恐縮なのですが…ご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

東名(御殿場~東京)と東関東自動車道(市川~佐原香取)がともに100キロ未満なので深夜早朝割引は適応可能です。通勤割引と違い深夜早朝割引は1枚のカードで何回でも割引可能です。 >それとも、首都高は適用外だから降りなくてもいいとか、そういう感じなんでしょうか。 連続して違う高速道に乗った場合(例:外環→常磐道)も割引可能です。前述のとおり指定された区間の出口か入り口を通り100キロ以内であればです。なので途中で首都高を通ろうが通らまいが関係ないです。 東名の深夜早朝割引は東京ICまで適応可能ですから東京ICまで行けます。わざわざ途中下車する必要はないです。

rag_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと理解できました。 違う高速道ということで考えればいいってコトですね。 おかげでとても楽に旅行できそうです。