• ベストアンサー

首都高は大した割引もないのになぜETCが普及?

首都高速は、NEXCO各社のETC割引より割引率が悪いにもかかわらず、首都高はETCが普及していますね。 東京線の700円が680円になっても、そんなに変わらないと思いますけどね。 15%ぐらいしか一般を使っていないようですので、距離料金にすぐ移行できるのでしょうか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

自分の場合なので、全部に当てはまるわけではないでしょうけど・・・ #と言うか、少数派? メイン首都高(それでも2、3カ月に1回くらいの頻度ですが)で他の高速は帰省やレジャーなどに年数回と言う利用状況ですがETCが出たばっかりの頃から付けました。 理由は、支払が面倒だからwww 帰省などでは、金額も金額なのでクレジットカードで払うので、おつり貰うこともなくスムーズに終わるのですが、首都高載るたびにクレカ使うのも金額的に微妙。それで、現金で払うと財布から出すのも面倒。おつり貰うのも面倒! それに、幕張なんかでイベントがある場合は料金所が激混みするので、待たなくて済むってのもありますね。(最近はそうでもないけど) また、高速なら基本出入り口のみですけど、埼玉線とか神奈川線とか路線ごとに料金支払いが発生するのも・・・ と言うことで、ズボラな自分はさっさと付けましたw

seki1
質問者

お礼

首都高って東京線・神奈川線・埼玉線など複数使う場合、線が変わるたびに料金を支払わなければなりませんね。 ちなみに首都高はクレジットカード払いはできません。 一般でETCカード支払いはできるみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

区間が短いと払い戻しがあります 例えば用賀→池尻とか。出口にゲートはありませんが信号が出ているらしく勝手に払い戻しされます

seki1
質問者

お礼

近距離を使う場合は一般だと損なのですね。 回答ありがとうございました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

仕事で(会社持ちで)使っている人が多いのではないでしょうか? 会社で使うとなると、料金の精算処理をする必要がありますが、ETCなら、運転者は特に何もする必要ないですし。 あとは、昔あった回数券が無くなったため、すこしでも安く使いたいプロドライバーや営業車がETCを使っている、と。

seki1
質問者

お礼

仕事で首都高を使うのが多いですね。 回数券の代わりとしてETCを導入しているのですね。 回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

首都高経由で地方を行ったりきたりしているからでしょう。 地方の休日は1000円ですからね(一部除外)

seki1
質問者

お礼

NEXCO各社の割引が首都高ETC普及率に影響しているのですね。 回答ありがとうございました。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.2

 日曜日は700円が500円になるので、ずいぶん違いますよ。平日でも夜間なら2割安いし。  ご指摘のとおり、ほとんど違わない日時もあるけれど、ETCを搭載している車にとって、一般ゲートで通った方がメリットがあるケースって無いような気もしますが(料金、手間等)。

seki1
質問者

お礼

一般ゲートは領収書が発行されるだけですね。 ETCは便利だから普及しているのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

首都高の利用者が単に”つなぎ”が多いからではないでしょうか? 首都高のみ利用する分けではなく、他の高速も利用してきて、そのまま流れでETCゲートをくぐるケースが多いのだと思います。

seki1
質問者

お礼

首都高は首都高だけで使うよりNEXCO各社と一緒に使う場合が多いのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETC休日昼間割引

    ETCの休日昼間割引が実施されていますが、1日の割引回数についてわからないことがあります(調べ方が悪かったのか、はっきりと示してあるものが見つけられませんでした。) 東京・大阪近郊以外のNEXCO東/中/西が管理する高速国道と一部の一般有料道路の場合は、1日2回までは割引され、3回目からは通常料金となっています。 この「2回」の中には本四高速の休日昼間割引も含まれるのでしょうか? それとも、東京・大阪近郊以外のNEXCO東/中/西が管理する高速国道と一部の一般有料道路で2回割引し、さらに本四高速でも割引してもらえるのでしょうか? ややこしい書き方で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてください。

  • ETC普及キャンペーンの比較

    ETC普及キャンペーンを、首都高速公団では料金半額プレゼントとして、日本道路公団ではETCマイレージサービスとして行なっています。また、前払い制度というのもありますね。ETCを新たに取り付けようと考えていますが、どうするのが(どれを選ぶのが)一番お得なのでしょうか。長期的に見て、どれを選ぶべきか教えてください。ちなみに、当方、首都高速の利用は週2~4回程度、関越や中央、東名を使うのは月に1~2回、100~200キロ程度です。このような条件下ではどれを選ぶべきだと思われますか。また、首都高速料金半額プレゼントでは、車載器設置時の5000円は出してはくれないのでしょうか。さらに、ETCマイレージサービスでは、高速道路で50円につき1ポイント、一般有料道路で100円につき1ポイントと示してありますが、1ポイントは何円に相当するのでしょうか。そしてポイントとして貯まった分は、すぐ、次回から通行料金として使えるものなのでしょうか。教えてください。

  • ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引

    中央高速の勝沼ICから首都高速の某所で降りる場合、100キロメートルを超えてしまいます。ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引などの割引が適用になるには、八王子IC等で1回高速道路から一般道に降りてから再び高速道路に入る必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ETC車の首都高速夜間割引をするには

    ETC車の首都高速夜間割引があると聞きましたが どのようにしたらよいのでしょうか? 現在、ホンダカードで毎月引去りをされていますが 通常の700円で引き落とされています。 なにか他に手続が必要なのでしょうか? 教えてくださいませ

  • 首都高速ETC

    いつかの新聞を整理していたときに目にしたのですが、首都高速をETCで通るときに、東京線だと現行700円ですが、ETCだと距離に応じての料金体系になり、最高1,200円になるという案でした。これで実行されるのかわかりませんが、この場合普通は最短距離で利用すると思いますが、東京見物的にC1を何周かするなどすれば何十kmも走ることになりますが、こういう利用のし方をしても入口のICと出口のICは数km程度の場合もあると思います。 現行なら一律700円ですが、こういう利用の仕方をした場合、改正案ではETC利用で最高の1,200円となるのでしょうか。それとも、最短距離での料金となり、700円あるいは700円未満の金額となるということなのでしょうか。 実際にこういう利用をすれば、何km利用したかはわかりにくいし、料金体系に表すのは難しいと思いますが、レジャー・観光・気分転換などで首都高を利用することはたまにあるので、ご回答いただけるとありがたいです。

  • ETCの割引について

    中古で購入した車にETCが搭載されていたのでETCカードを申し込みました。 HPを見たのですがいまいち割引金額がわかりませんでした。 私は東京在住で、主に首都高で横浜へ行く際に使います。 現在は首都高に乗る際¥700を払い、川崎のあたりで¥600円、 計¥1300円、往復なので倍の¥2600円払っています。 これがETCカードだといくらになるのか教えてください。

  • ETC割引について

    高速道路のETC割引についてですが、ETC本体は車に搭載していない場合、出口料金所でETCカードを提示し支払いをすると高速料金一律1000円の対象となるでしょうか? ETC本体を搭載していないとやはりダメなんでしょうか。

  • 高速道路のETC割引について質問

    東京から大阪府経由で長崎県に自動車で旅行に行こうと考えているのですが、ネットで調べると高速料金にETC割引というのがあることを知りました。最大で半額近くになるようですが、いまいち仕組みが分かりません。 またETC割引にも時期によって割引率が違うようなのですが、出来るだけ安くあげたいので、時期や時間帯でどれくらい安くなるものなのか、是非ご教授いただけないでしょうか。 時期は今月~2月あたりを考えております。 「ドラぷら」というサイトで調べてみたのですが、頭が悪くいまいち仕組みがよく分かってないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ETC割引についてですが、

    ETC割引についてですが、 2月12日金曜日の夜の8時49分から10時19分まで高速に乗りました。 距離にすると130kmほどで正規料金2350円です。 私の支払い料金は1000円でしたが、 どうして1000円ですか? 2月11日は祝日で上限1000円 2月13日は土曜日で上限1000円 でも私は平日の夜ですので、100kmまでが3割引のはずですが・・・ 本来なら1350円ほどになるはずだと思っていました。

  • ETC割引のしくみ

    ETC割引(上限1000円)のしくみについてご教示お願いします。 大都市圏の高速代は割引の対象外だと聞きました。 そうすると以下のような場合はどうなるのでしょうか? 地方の高速→大都市圏の高速→地方の高速 (同じ日付で走行して一般道には下りないと仮定) このような例の場合は、 1000円+大都市圏の高速代+1000円 となるのでしょうか? よろしくお願いします。