首都高速ETCの料金改正案について

このQ&Aのポイント
  • 首都高速ETCの料金改正案について、東京線だと現行700円ですが、ETCだと距離に応じての料金体系になり、最高1,200円になる案があります。
  • この改正案では、東京見物的にC1を何周かするなどすれば何十kmも走ることになるかもしれませんが、入口のICと出口のICは数km程度の場合もあるため、料金の計算が難しくなります。
  • ですが、レジャー・観光・気分転換などで首都高を利用することはたまにあるので、実際の料金体系について知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都高速ETC

いつかの新聞を整理していたときに目にしたのですが、首都高速をETCで通るときに、東京線だと現行700円ですが、ETCだと距離に応じての料金体系になり、最高1,200円になるという案でした。これで実行されるのかわかりませんが、この場合普通は最短距離で利用すると思いますが、東京見物的にC1を何周かするなどすれば何十kmも走ることになりますが、こういう利用のし方をしても入口のICと出口のICは数km程度の場合もあると思います。 現行なら一律700円ですが、こういう利用の仕方をした場合、改正案ではETC利用で最高の1,200円となるのでしょうか。それとも、最短距離での料金となり、700円あるいは700円未満の金額となるということなのでしょうか。 実際にこういう利用をすれば、何km利用したかはわかりにくいし、料金体系に表すのは難しいと思いますが、レジャー・観光・気分転換などで首都高を利用することはたまにあるので、ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.1

今のところですが、東京区間で ETC搭載車 距離によって400~1200円 ETC非搭載車 一律1200円 入口から出口までルートが複数ある場合は、一番短いルートで計算。 ですね。 >東京見物的にC1を何周かするなどすれば何十kmも走ることになります これも、たぶん最短経路でしょうね。今のところ時間まで入れるようなことは聞いていないので。 ただ、これらもまだまだ流動的で金額も500~1000円なんて話も出ていたような気がします。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近ETCを設置しました。 ETC非搭載車が一律1,200円というのが苦しいところで、ETC搭載への誘導策の感じがしますが、非搭載車に距離別料金の適用は困難なので、仕方ないですね。ただ1,200円は高すぎな気がします。ただ、その分短距離利用者は減るので渋滞が少し解消しそうですが・・・東京は量が多いですからどうでしょうか。 ETC搭載車の距離別もやはり入り情報と出情報しか把握できないので、途中の経路まで図るのは難しいですね。 池袋から新宿へ山手通りの上部?地下?のルートが開通しましたが、渋谷線までつながると多少の解消がなされそうな気がしますが。 首都高はルートが複雑すぎるので、不公平感のない料金徴収はなかなか難しいですね。時間を入れるとしても、渋滞が理由の場合も多いので難しい気がします。 気分転換のC1,C2回りはまだしばらくできそうです。

関連するQ&A

  • 全車にETC?

    このカテではないかもしれませんが… 現在、首都高の普通車料金は700円ですが、距離によって料金を変えるという案がありましたよね。  最低料金は700円よりも少なくて、最高額が1200円(?)だったように記憶しておりますが、これはいつから実施されるのですか?  実施された場合、首都高を利用する車は全車ETCを搭載しなければならないのですか?

  • 首都高は大した割引もないのになぜETCが普及?

    首都高速は、NEXCO各社のETC割引より割引率が悪いにもかかわらず、首都高はETCが普及していますね。 東京線の700円が680円になっても、そんなに変わらないと思いますけどね。 15%ぐらいしか一般を使っていないようですので、距離料金にすぐ移行できるのでしょうか?

  • 東名から首都高 ETCの早朝夜間割について

    東名裾野IC-東名東京ICまでだと100キロ未満なので割引が効きますよね。 目的地が都内だった場合、そのまま東名から首都高に乗ると思うのですが、その場合、東名と首都高とあわせたら全部の走行距離が100キロ超えてしまいますが割引はされるのでしょうか? 割引の計算に首都高は入らないでしょうか? 分かりにくくて申し訳御座いません。 例えば、裾野IC-台場ICまでETCを使って裾野ICに午前4時くらいに入ったとしたら、支払う料金はいくらになるのでしょうか?

  • 首都高速の距離別料金制度について

    来年1月から採用される見込みとのことですが、調べてもよく分からなかった点に関して質問させて下さい。 その時の交通の流れ次第でルートは変わるのですが、現在の料金で700円で収まる範囲の路線のみで、気分転換に年に数回、60~80km程度でトロトロ流すといった利用をしています。 今の料金体系ですと、何時間利用していても700円で済みます。 基本的に出発地と到着地は同一ICを利用しているのですが、距離別料金制に移行した場合、自分のような利用法をした場合の料金設定はどの様になるのでしょうか? ETCを利用しない場合は上限の900円になり価格が上がったとも考えられますが、今までは行かなかった神奈川線まで足を伸ばしても900円で済むので、安くなったと感じられるかもしれません。 ETCを利用した場合には、同一ICで乗り降りするので500円で済んでしまうのか、上限の900円になるのかが分かりませんでした。 お判りになる方が居られましたら、回答のほど宜しくお願いします。

  • 首都高速の料金について。

    先日首都高を走りました。 そこで2.3回経験したのですが、まず首都高速に乗るときはETCレーンで乗りました。 もちろん降りる時も当然料金所があるものだと思っていたのですが、どこだかはっきり覚えていませんが何カ所かで降りる時に料金所がなく一般道に出れられたところがありましたが、ETCレーンもないのに (我が家はナビとETCが一体型)下りたところで「○円です」とナビが言い出しました。 まあその時は料金所がなくてもなにかしら出口の所に設置してあったのだろうと思っていましたが もしETCをつけて居ない車がその出口から出た場合、料金はどのようになるのか?とものすごく疑問が沸きました。 あのシステムはどうなっているのかおわかりになる方いましたから教えてください。

  • ETC割引料金について 首都高速から山形自動車道 酒田港まで

    高速道路代金について 出発IC 首都高 到着IC 酒田みなと までのETC割引料金 利用高速 首都高速、東北自動車道、山形自動車道 往路出発 金曜日22:30発 到着 土曜日07:30予定 復路出発 日曜日13:00発 到着 日曜日23:30予定 上記の場合 ETCに表示される金額及びETCカード会社からの請求金額はいくらになるのでしょうか お教え願います

  • 平日と休日をまたいだ高速道路のETC割引

    4月29日から土日祝日の地方高速道路・上限1000円ETC割引が、首都高などを途中にまたいだ場合も認識して適用可能となりましたが、 例えば常磐道から首都高をまたいで東名高速のICで降りる場合、 金曜日の24:00前に常磐道・三郷料金所でETCゲートを通過し、首都高を通って、やはり24:00前に東名に入り、24:00以降に東名の地方区間ICで降りた場合、地方高速道路区間の上限1000円は適用されますでしょうか? 高速道路料金Web検索で調べてもよくわかりませんでしたので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中央道での料金均一区間を含むETC通勤割引について

    こんにちは。以前からETCを利用していますが、通勤割引を最近知りました。もっと早く知っていれば…と後悔しています。 ところで、私と妻は東京東部から長野県の穂高まで頻繁にドライブに出かけます。出発が早朝で帰宅が夜になるので、時間的にはちょうど通勤割引が適用になります。ルートは首都高⇔中央道⇔豊科ICで、距離にすると250kmくらいになりますが、八王子料金所からの距離は200km弱です。 たまたまETCカードを私と妻の2枚持っていますので、途中のICで下りて休憩し、ETCカードを差し替えてまた乗れば全区間通勤割引が適用になるのでは…と思い調べたところ、八王子料金所から豊科ICまでだとちょうど韮崎ICがどちらからも100km圏内になります。 しかし、高井戸⇔八王子の料金均一区間も通算すると100kmを超えてしまいますし、中央道は上りと下りで通過する料金所が違いますよね…このあたりが割引の計算上どのように扱われるのかよくわかりません。 今まで通り首都高から連続で中央道に入り、韮崎で休憩を取れば全区間通勤割引の適用になるのでしょうか?またならないとしたら、どうすれば最も経済的に穂高まで往復できるでしょうか? どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • ETCに関して

    ETCを利用しようとしてますが料金体系が複雑すぎて、困ってます。 下記条件に当てはまる最安のプランを教えてください。 ≪その1≫ 利用日時(予定) 3月1日9時までに到着希望 利用インター in:圏央道あきる野IC or 中央道八王子IC out:上信越道上田菅平IC ≪その2≫ 利用日時(予定) 3月2日午後出発 利用インター in:上信越道上田菅平IC out:圏央道あきる野IC or 中央道八王子IC なお利用車種は普通車です。 ps.ETCを利用すると最大50%になると認識してますが、その条件に100km以内とありますが、NEXCO中日本のHPに『ETC100km検索』がありますが営業エリアを跨ぐ検索ができないので営業エリアを跨いでも検索できるサイトを教えてください。

  • 首都高速の距離別料金制度について

    首都高速の距離別料金制度について ETCを搭載していない車両は、最高額を支払う仕組みになるのでしょうか? (最大¥1,200-あります) また、NEXCO管轄の外環は、出口にETCチェックの門柱がないところがありますが、距離別にはならないのでしょうか?