• ベストアンサー

ETC深夜早朝割引について

ETCの深夜早朝割引について教えてください。 過去、東京ICから沼津までを一回で走行し、100kmを超えたために割引適用外になって痛い思いをしたので、今回は東京IC~御殿場IC~沼津ICと2区間に分けて走行してみました。 作戦の第一段階は成功して東京IC~沼津の料金は割り引かれて1250円でした。 しかし!!、御殿場~沼津の料金が割引されませんでした。(650円でした)。 御殿場ICに乗ったのが4時ごろで沼津を降りたのが4時半前でしたので、適用されると思っていたのに・・・ わざわざ苦労したのになんで割引が適用されなかったのでしょうか。 理由がお分かりになる方に教えていただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1981t23
回答No.5

今回は東京→御殿場、御殿場→沼津と分けて走行したということでいいんですよね。 まず、東京→御殿場間は夜10時から朝6時までの間に大都市近郊区間(東名では東京~厚木まで)を含み、かつ100km以内の走行ですので「早朝夜間割引」が適用されます。   しかし、御殿場→沼津間は大都市近郊区間を含まないため、「早朝夜間割引」は適用されません。この場合、もし沼津ICを午前6時~10時の間に降りていれば「通勤割引」が適用され、この区間も割引になります。 通勤割引については、 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html 早朝夜間割引については http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki18.html をご覧ください

参考URL:
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html,http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki18.html

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 早朝夜間割引>大都市圏(東名の場合は東京~厚木)を含んだ100km以内の区間で22~6時にICを入るか出るかすること。5割引  つまり最初の走行はこの割引が適用されています。この割引が適用されるのは一日1回ですが、この一日の解釈として0時を基準としているのではなく、22~6時を一日としてカウントされます。したがって、2回目の走行で割引を受ける場合は通勤割引か深夜割引を使わなくてはなりません。で、通勤割引と深夜割引の条件ですが、 通勤割引>大都市圏以外の100km以内の区間で6~9または17~20にICを入るか出るかすること。5割引 深夜割引>0時~4時にICを入るか出るか、走行していること。距離制限無し。3割引  と、言うことでおわかりでしょうか?2回目の走行におけるhyo1234さんの敗因は通勤割引、深夜割引いずれの割引の対象時間外にICを出入りしてしまったことにほかなりません。  「御殿場ICを乗ったのが4時ごろ」という表現が微妙ですが、深夜割引が適用されていないのは、間違いなく4時は過ぎていたと推測されます。  

• suitcase
回答No.4

色々な原因があると思いますし、確信があるわけでもないですが、恐らく今回の場合は通勤割引と同じような条件が適用されたのだと思います。「早朝夜間割引」の適用条件には明記されていませんが、「通勤割引」の適用条件に明記されている [通勤割引は、朝(午前6時~午前9時)夕(午後5時~午後8時)の各割引時間帯の中で1回に限り適用されます。同じ時間帯内に2度以上割引適用条件を満たす走行をされた場合には、最初の1回の走行に対して通勤割引が適用されます。] という条文の[最初の1回の走行に対して通勤割引が適用されます。]という部分の条件が適用されたのだと思います。よっておそらく100キロ以内で一回ICから出て再度ICにはいる時、違うETCカードを挿入すればおそらく割引が適用になったと思います。(実際、通勤割引は同じ車でもカードを他のカードに入れ替えると割引が適応になります。) 最近はクレジットカードを複数持つ事は普通ですし、それに付随するETCカードも年会費無料というのが多くなってきていますので、ETCカードを複数枚持ちこういった事をやってみてもいいのではないでしょうか?

• M111
回答No.3

確認ですが、お聞きになりたいのは「早朝夜間割引」ですよね? (「深夜割引」は3割引、適応区間も違います) 他の方も書かれているように、大都市近郊区間を走行されていないからです。 (判定例などでも出ていますが)厚木から名古屋方面に向かった場合も大都市近郊区間は走行していませんので、より手前の横浜町田(またはより手前)で乗らなければ早朝夜間割引は適応されません。 ちなみに、この場合に「100km以内」で到達できる最も遠い地点が沼津になります。横浜青葉から乗っても沼津まで行けるのですが、どちらを利用しても合計\1600です。

• ban-chan
回答No.2

下のURLを良く読んでください。 条件として、 大都市近郊区間内を少なくとも1区間走行し、かつ、1回の走行距離が100km以内となる区間。 とあります。 東名の大都市近郊区間は、東京―厚木間です。 御殿場~沼津の走行では、大都市近郊区間(東京―厚木)が含まれませんから、対象外です

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/morning-night_discount/gaiyou.html
  • asy
回答No.1

御殿場~沼津間が 大都市近郊区間ではないから ではないでしょうか