• ベストアンサー

ハムスターのなつき方

飼っていたハムスターが今日亡くなりました。 自分の責任で動物を飼うのは初めてで、1年5ヶ月しか生きられなかったので、育て方が悪かったなと反省しながら、埋めるまでの間を今一緒にいます。 名前を呼ぶと反応して巣箱からでてきたり、手の上を通った時に軽く持ち上げると、仕方なさそうに毛づくろいしたりしていましたが、手の上でくつろぐなんて事はありませんでした。 亡くなってから気にするのも変な話ですが、この子は懐いてくれていたのでしょうか。 懐いてくれてる時、ハムスターはどんな事をしますか? ジャンガリアンのメスです。 よかったらお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハムスターとはいえ、家族ですよね。 本当に悲しい思いをされていことでしょう。 私も2匹飼っていました。 1匹めはメスで、手をかざすと手の上に乗ってきてくつろいでくれました。 ほうっていてほしいときは、キーと声をたてて指をかまれたものでした。 手乗りになっていたので、ときどきお散歩をさせ、漆喰の壁を良く登って喜んでくれていました。 2年ほどしてから元気がないなと思っていたら、下痢をして数日で死んでしまいました。 本当に何度も泣きました。かわいくって仕方なかったのです。 2匹目は正反対で、まったくなついてくれませんでした。 手乗りはしてくれませんし、触ろうとすると怒られてしまいました。 でも、それでもかわいい子です。 写真をとっては、プリクラにして携帯に貼っていました。 いろんな迷路など与えましたが、冒険心のない子でした。ちっともあそんでくれません。 でも、私が落ち込んでいると、「ヒュー」と歌をうたってくれていました。 この子が死んだのは1年半でした。体中にがんができてしまい、何度か手術をしました。 ショックで仕事をやすみ、一日中泣いていました。 きっと性格があるんですね。なついてくれているとは思います。 警戒していれば、呼んで反応はしてくれませんから。 質問者さんにはその子なりに感謝と愛情を向けてくれたと思いますよ。 大事に葬ってあげて下さい。

A-twist
質問者

お礼

大切な思い出を聞かせてくださり、ありがとうございます。 今もパソコンの横で一緒にいます。埋めるのがなんだか辛いですね、やはり。 本当にハムスターのイロハも知らずに調べ調べやっていたので、歯のことなんかに気づくのが遅れてそのせいかと思うと余計にやるせないです。病気ではなく、俺の半端な覚悟が殺したんだなと。お医者様からはそれが原因かもしれないし、環境要因やお腹を解剖しないとわからない病気(ガンや膀胱結石)もあるっと説明され、ガンの多さについて説明を受けましたが、飼い主さんから聞くとこちらまで悲しくなります。歌をうたってくれるなんて、とても素敵な子ですね。 なついてくれた、のかなっと思いながらも、余計に悔しくて仕方ありません。 morepositiveさんのように素敵な飼い主になれるように、知識だけでもこれからもっと蓄えていきたいと思います。 改めて、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#178711
noname#178711
回答No.3

なつく、なつかない、というのは飼育者、つまり人間から見た考え。 ハムから見れば、飼育者になつかなくても満足した生涯を送れればいい。 大丈夫。 きっと天国であなたが来るのを待っているよ。 なつくとき、とは、ハムがあなたに「不安を感じない」こと。 捕食されるんじゃないか、と怯えないこと。 1年半の寿命は普通と思いますよ。

A-twist
質問者

お礼

考えてみれば、おびえてくる事は数度しかなかった気がします。 飼い始めのころに強く手で握りすぎて、苦しそうに鳴かれて噛まれましたが、以降は手を置けば通行するし、飯も詰め込むし毛づくろいするし、だったので。 受験と重なったのが本当に悔やまれます。申し訳ないの一言しか僕には出せないですが、彼女が少しでも安心した、満足した生活を送れたかもしれないことを祈っています。 これからまたハムスターを飼うか、それとも辞めるか、わかりませんが、ハムからの視点を忘れないようにします。 本当にありがとうございます。

回答No.1

何とかわいそうに… 名前を呼ぶと出てきたならなついていましたよ☆

A-twist
質問者

お礼

大学が始まって時間とれなかったので、本当にかわいそうな事をしてしまったと思ってます……。 ありがとうございます。 名前呼ぶと寝ててもひょこっと寝ぼけ眼で顔を出してくれてたので、そうである事を祈ります。

関連するQ&A

  • ハムスター 凄くなついてる方。

    ハムスター 凄くなついてる方。ついてきたり床からわざわざよじ登ってきたり。している方の育て方をお聞きしたいです。ジャンガリアンのオスを買って12日くらいです。地下の巣箱というのが良いらしいですが、 それ以外に、どのくらいで外にだしたとか、手に乗せるときは手を出して乗るまで待ったとか、ストレスのない環境にするためにこう気を配ったとか、コミュニケーションが上手くいってハムスターがついてくるようになった人におききしたいと思います。よろしくおねがいします。 土飼育も気になっています。 ハムスターは環境がよければなつく動物ですと言い切る人もいるし、なつかないと言い切る人もいますが、ついてくるという人もいるみたいなのでその上手くいってる方のお話を聞きたいです。

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • ハムスターについてですが

    ハムスターについてですが 5日程前に、ハムスターを初めて飼い始めたのですが、巣箱から出てきません。 ショップ購入です。 初日に可愛さのあまり手に乗せたりしてしまいましたが、 良くないとの事なので、それ以降は見ているだけです(汗 餌も一日でペレット一粒程しか食べてないようですが これは少ないですか? それと気になるところがもう一つありまして・・・ 鼻が鳴る?なんて言うか、鼻詰まりのような感じに聞こえます。 友達のハムスターはそんな事無いようなので どっか悪いのかと心配になってきてます。 これ等は、慣れの問題なのでしょうか? なんせ初めてで分からない事ばかりです 質問事項以外にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします あ、ハムスターはジャンガリアンです。

  • ハムスターの出産について

    ジャンガリアンハムスターをオスとメス各一匹計2匹飼っています。今日赤ちゃんを出産しました。ケージの中に巣箱がありますが、2匹巣箱の外にいます。巣箱に戻そうと思うのですが、よく人間が赤ちゃんに触ってしまうと母親は子を殺してしまうと聞いています。 質問1 巣箱は綿があって暖かいので何らかの方法で巣箱に赤ちゃんを戻した方がいいのか? 質問2 オスは別にした方がいいのか?よく妊娠中は別にした方がいいと聞きますが、気がついたときには出産してしまったので一緒でもいいのか迷っています。

  • ハムスターの巣箱と土での飼い方について

    最近ハムスターを飼い始めたのですが、ペットショップで自然に近い状態である土を入れて飼うのが便の臭いも土がバクテリアにより分解するしストレスが貯まりにくいということで土をいれ、さらに巣箱を設置することにしたんです。本来ハムスターは土を掘って巣を作りそこで住むということですが、土で飼う場合、巣箱って必要なのでしょうか。自然のままのように巣を掘り、生活させる方がいいのか、巣箱を設置して生活させる方がいいのか。まだ一週間ぐらいで慣れていないのもありますが。どっちの方がハムスターにとって住みやすい環境なのか。ペットショップで元気に土に潜っているハムスターを見ているだけに、巣箱から閉じこもって出てこないのを見るとどっちがいいのかと思いまして。 教えていただければと思います。ちなみにジャンガリアンのメスです。

  • ハムスター 凄くなついてる方。

    ハムスター 凄くなついてる方。ついてきたり床からわざわざよじ登ってきたり。している方の育て方をお聞きしたいです。ジャンガリアンのオスを買って12日くらいです。地下の巣箱というのが良いらしいですが、 それ以外に、どのくらいで外にだしたとか、手に乗せるときは手を出して乗るまで待ったとか、ストレスのない環境にするためにこう気を配ったとか、コミュニケーションが上手くいってハムスターがついてくるようになった人におききしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ジャンガリアンハムスター出産

    お目に止めて頂き有難う御座います。 先ほど、3ヶ月のジャンガリアンハムスターが出産しました。 2週間程前に、里子で我が家に来たハムスターだったのですが、貰った時に妊娠の話を聞いてなかったので少し驚きました…。 お腹が大きいなと思ってきた矢先だったので、どうして良いのか少し動揺しています。 色々情報を読むと巣箱の中で出産が多いと書かれているのですが、ちらっと見ると、回し車の上で2~3匹出産して、生まれた子を舐めると回し車の下にポイッと置いてました。 余り覗いたりするとストレスになるので、このまま見守っておいた方が良いでしょうか? また、巣箱以外で産む事は少ない事ではないのでしょうか? ハムスターは5年ほど飼育していますが、家で出産を言う経験は初めてなので焦っています。 纏まりの無い質問で申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

  • ハムスター

    私は、つい最近ジャンガリアンハムスターを買って来ました。前にも飼った事があるのですが、昔のことなので飼い方など忘れてしまって…。ちなみに、メスです。手乗りにしたりしてかわいがって、あげたいんですが、逃げてしまったり、噛み付かれたり……、どうも、きにいらないようで…。どうすれば、いいでしょうか?もっと仲良くしたいんです。あっ、それと……、ちょこっとハムをお出かけにつれていきたいときは、どうすれば…・・・。                                                    なんでもいいのでアドバイスお願いします。           

専門家に質問してみよう