• ベストアンサー

以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 重層などを入れたお湯でつけおきするか 荒って、そのまま1~2日天日干ししてください。 重層は綺麗に洗い流すようにすれば、 殆ど臭わなくなると思います。 日本の水道水は塩素が強いので 消毒消臭効果もある程度は臨めますが・・・。 動物用の消臭スプレーより効果的だと思います。 新しいハムちゃん楽しみですね。 どうぞお身体ご自愛くださいね。 ご参考になれば幸いです。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。重曹ですか。ホームセンター行って探してみますね。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.4

私は、よく洗い、エタノールを吹き付けて天日干しをしました 日光と風に2日、3日、当てれば匂いは消えると思います ポイントは洗う時 歯ブラシ、綿棒などを用いて“洗い残し”の無い様に また、ケージの金属部などは錆びていたら買い換えた方が、ハムスターの為には良いと思いますし 回し車は意外とチャチなので再利用せず、新品を買い求めた方が騒音や故障などを防止できます あ、ちなみに“小動物用の消臭スプレー”は 個人的には使用しない方が良いかと思います エタノール(消毒用)は人間も日常生活で利用できますので、こちらをオススメします 余談ですが“小動物用”とされている物の安全性は疑わしい物が多いです できればペレットや種子なども安価で売られている物(色付きのとか)は避けた方が長生きの秘訣ですよ

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。年越しの前に綺麗に洗うことが出来ました!アドバイスありがとうございます。

• ok8787
回答No.1

きちんとお湯かけたりして掃除していれば大丈夫でしょう。 新しくケージを買うのも出費ですから、そのまま使われたらいいと思いますよ。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ケージ高いですもんね・・・。しばらくお湯につけておこうと思います。