• 締切済み

ハムスターが夕方になっても活動しない

昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

みんなの回答

  • natti777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

夕方に出ていないのですか… 夜には出てきますか? それなら、問題無いかと。 夜にも出てこないなら、調子が悪いのかも しれませんね。獣医さんにつれていきましょう。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

こんばんは。 少しでも様子がおかしいと感じた時 速やかに獣医師のアドバイスを求めることも 大切ですよ。 ハムスターのいる部屋は24時間 電気ストーブで暖めていますか? それともペット用ヒーターなどで 対応されていますか?昼夜の気温差が あると、ハムスターも体調を崩しやすいですよ。 ハムスターは夜間や早朝活動しますので その子は早朝だけ活動するタイプの 可能性も考えられますが・・・。 ハムスターも気温や気圧に非常に敏感です。 目がうつろでしょぼしょぼした ような、目が開いていないような状態ですと 非常に危険な状態かもしれません・・。 (脅かすようですみませんが、経験があります) 糞や尿など正常ですか?尿をしていない あるいは少ない様子ですと、脱水状態の可能性 も考えられます・・・・。 獣医師ではありませんので、的確なアドバイスは 出来ません、ハムちゃんに何も無くても 診察をお受けになることをお勧めします。

  • siruba-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。yukiccho様 昨日の夕方に飼い始めたゴールデンハムスターの事ですね。 始めにハムスターは警戒心の強い動物だということを 念頭に置いて下さい。そしてとてもストレスに弱いんです。慣れない環境で苛立っている時でもあるので 気になってハムスターを見たいでしょうが3~4日はなるべく見ないようにしましょうね。 そして先ず一ヶ月はハムスターの行動を観察してみましょう。生活パターンが解ってきますよ。 ハムスターは確かに寒さに弱く冬眠し、そのまま死んでしまう事もあります。・・・だけど・・・ 逆も然り。暑さにも弱いんです。熱さで脱水症状を 起こしたりしますよ。ストーブの近くに籠を置いたりしてませんか?大体、室温22~26℃あれば充分です。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^O^)/

回答No.2

飼育本に載っていることは「平均的な基本」であって絶対ではありません。 ハムスター1匹ずつ性格も違えば生活パターンも違います。 まだお迎えして間もないので、最低限のお世話をしながら どんな生活リズムの子なのかよく観察してあげてください。 お昼から起きている子もいれば深夜のみ起きだす子もいます。 ごはんを全く食べない、うんちがやわらかい、下痢状である などが見受けられればはやめに病院へ行かれることをおすすめします。 特にゴールデンハムスターはお迎えの環境変化のストレスで ウエットテイルと呼ばれる下痢を起こしやすい種類です。 かまいすぎなどですぐに体調崩しますので、そっとしておいてあげてくださいね。 >部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか??? 20℃近い環境であれば問題ないと思います。 http://hamster-santa.info/movie/log/eid55.html http://www.hamegg.jp/hamster/golden-hamster01.html http://homepage2.nifty.com/atozhamu/c-benkyo.htm

回答No.1

ゴールデンの飼育経験はないのですが、ジャンガリアンとロボロフスキーを30匹以上 飼育してきました。 個体差があり、当日からでもフレンドリーな子も時々いますけど、 大体ナーバスになっていて、1週間くらいはいじらない方が良い(建前)とされています。 ただ、デジタルのキッチンスケールで毎日体重を量り、成長状態を把握なさって方が 安心です。 腸内の細菌バランスが悪い場合、成長期なのに育たない(体重が増えない)ということもあり得ます。 数日以内に、げっ歯類を診られる獣医さんに健康診断に連れて行かれるよう、 お奨めいたします。 病気を持っていないか、だけでなく、健康な状態をあらかじめ把握してカルテに残していただく為に。 トイレに出てきたり、ということですが、幼ハムでしたら、まだトイレの習慣が確立されていなくて (新しい環境に慣れていない為)小屋でしてしまっていることも多いです。 体重を量るときに小屋の中もチェックして、汚れているようでしたら、掃除してあげると 良いと思います。 室温ごと上げても良いですが、ペットヒーターも導入なさると良いですよ。 室温ごとあまり暑くしても辛いですし、室温は程々の涼しさにして、ペットヒーターで 寒ければそばに寄る、暑ければ離れる、というように自分で調節してくれます。(環境に慣れれば) 就寝の為に暗くしてからも、回し車を回さないようでしたら、ちょっと心配ですけど。 回し車はゴールデンハムスター用のサイレントホイールなど、ベアリングシステムを 使った物をお使いでしょうか? 音の出ない回し車は、ハムにとっても快適だと思います。 ゴールデン用は、成長したキャンベルやジャンガリアンなどのサイズにぴったりで、 成長しきったゴールデンには、さらに大きめの物を探すことになります。 小さめの回し車を無理に回している、ということがないように、お気をつけくださいませ。 エサはイースター(株)から、ハムスターセレクションという物が出ており、ここ数年では 優良なペレットとされております。 お水はウォーターボトル(パイプ部分がガラスの物)等の容器をご用意なさったことと思います。 新鮮な青菜やブロッコリーなどもよく食べます。 ひまわりの種は不要ですが、環境に慣れるまでは、与えても良いと思います。 馴らす時にも便利です。

関連するQ&A

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

  • ハムスターが回し車をやりません

    きんくま という種類のハムスターを飼い始めたのですが、しばらくたっても回し車をまったくやりません。 回し車が悪いのかと思って、良いものに買いなおしたのですが、まだ1回もやりません。 毎日枠をかじって小屋から出たそうなので、運動不足にならないように出して運動させているのですが、毎日だと大変なので、できれば回し車を使ってくれるとありがたいと思っています。 強引に回し車に乗せたり、いろいろしたのですが全然ダメでした。 どうすれば回し車を覚えてくれるのでしょうか。 それと、餌をあげる量はどのくらいが適切なのかわからないので、知識のあるかた是非教えてください。お願いします。

  • ハムスターが嘔吐??

    こんにちは ハムスターを3日前に購入しました。 家にやってきた日はゲージの中を動き回っていました。 昨日の朝方も、元気に回し車で遊んでいました。 ですが、昨日私が夕方仕事から帰ってきてから寝るまでの間小屋の中から全く出てこず、更に今日の朝私が起きて仕事に行くまでの間もずっと小屋の中でした。 そして、今日仕事から帰って覗いてみるとまた小屋に入ったままでした。 しかもエサ入れの中に餌を嘔吐したようなものがありました。※写真参考 心配になり、小屋の屋根を外してみると、外に出てきて餌を食べたり草を小屋に運んだりと、元気に見えるのですが。。。 うんちも固いもので下痢をしているようではなかったです。 しっぽも濡れていませんでした。 あまり干渉してはストレスになると思い、たまに覗くくらいにしていますが、やはり環境が急に変わり、ストレスが溜まってしまったのでしょうか? 昔飼っていたハムスターに比べると活動の量が極端に少ないのでどこか悪いのではないかと心配しています。 嘔吐の様な形跡も、頬袋に入れたものが溶けたものかな?とも思いましたが…心配でなりません。 すぐに医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?? ちなみに、水と餌は一日に一回必ず新しいものに変えております。 ご回答を宜しくお願いしますm(__)m

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターの警戒を解くアドバイスを

     ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月  2009/3/1 ペットショップにて購入  2009/3/12現在 飼育11日目 3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。 (実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです) 1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、 翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。 いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、 よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。 エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、 前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。 悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、 今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、 私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。 そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※補足※ ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。 わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、 食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • ハムスターの雄を2匹飼って居ます。

    ハムスターの雄を2匹飼って居ます。 同じケージで飼って居るのですが、 夜に成ると片方がもう片方を追い掛け回してしまいます。 その時、追いかけられている方はずっと鳴いてます。 昼間は、小屋の中や回し車でくっ付いて寝ています。 追いかけられている方は、怪我も無く、毛の艶も有り健康そうなのですが、 離して飼った方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう