• ベストアンサー

ジャンガリアンを多頭飼いしたい

ジャンガリアンハムスターを一つのゲージで二匹飼いたいのですが、 いくら喧嘩してもしつけをすれば大丈夫でしょうか? 前かなり噛むジャンガリアンを飼っていましたが、 しっかりしつけてたら半年後には噛まなくなりました。 自分のエゴだと思いますが、犬などで母親の母乳に群がる子犬などを見ると かなり可愛くて癒されるのです。二匹のハムスターを飼いたいのですが、 やっていけるでしょうか?また、一つの店でオス×2を買ったらおかしいですか?

noname#71654
noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

ハムスターが2匹の場合、彼らからすると、 俺たちハムスター、あいつら人間 になるような気がするんです。 で、俺たちハムスターの中では、当然権力闘争があります。 あいつら人間とは無関係に。 だから、一匹の方が「俺たち家族(だよね?)」でよくなつくような気がします。 少なくとも闘争する必要はないのですから。 No.1さんのおっしゃっている >2匹一緒に飼った方が長生きするらしいです… というのはあるかもしれませんね。 人間でも離婚したオスは早死にするとか。 でも、長生きするのは闘争の勝者だけじゃないかという気もします。 いぢめられっ子はかわいそうです。

noname#71654
質問者

お礼

そういうことだったんですか! 2匹買うとトイストーリーのウッディとバズのような感じですね。 参考なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ジャンガリアンを多頭飼いするためには、一番かんたんな方法は 1 子供のころ(乳離れしたころ)から一緒に飼う事です。 2 親がおとなしい(手乗り)の子供を一緒に飼う 特に2は大事です。親が気が荒いと子供もけんかが絶えません。

noname#71654
質問者

お礼

しかし友達で飼っている訳でも自分が繁殖させているわけでもないので、 やはり無理があります。 ありがとうございました。

  • aisyadou
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

かわいいですよね~ メスは性格があらいので、オス同士のほうがいいとききました。 私も、以前メスを2匹かっていたのですが、かってきたときは 仲良かったのに、広い部屋をあたえたら、縄張り争いをしてしまい、 その後永遠に仲良くなれませんでしたよ。

noname#71654
質問者

お礼

わかりました~、殺し合いなどが起こりにくいオス同士にします。 貴重な体験談ありがとうございました。

  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

ハムスターを飼って8年ぐらいたちます。 動物は本当かわいいですよね(^^)v ジャンガリアンの場合なら、兄弟とかなら大丈夫ですが やっぱり相性もあるので激しい喧嘩とかあったら 別々のゲージにいれてくださいね。 ペットショップだと同じゲージにいる子なら 小さい頃から一緒なので大丈夫だと思います。 (でも店員に相性などきいておいた方がいいです。) おまけですが・・・ 2匹一緒に飼った方が長生きするらしいです…

noname#71654
質問者

お礼

別々にする気持ちでいきます。 知りませんでしたそれは。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンとゴールデンは同居できるか。

    孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。 一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。 孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。 結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。 やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか? ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。 良きアドバイスがいただければ幸いです。

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • うちのジャンガリアンですが

    私は動物好きで今までミニウサギ、シマリス、ミドリガメ、熱帯魚、ハムスターと飼っていましたが今の住居に変わってからペット禁止ということで熱帯魚だけ飼っていたのですが自分のミスで全滅させてしまい落ち込んでいたのですがどうにも我慢できずにジャンガリアンのオスを買って来て一ヶ月ぐらいになります。 そこでお聞きしたいのですが5.6年前にジャンガリアンをつがいで飼っていた頃はどんどん繁殖して数が増えていって夜行性なので夜活動しだしてうるさくて別の部屋に置いていたのですが今度買ってきたハムスターは一日中寝ていて夜になっても静かにしています。前に飼っていたハムスターとはぜんぜん違うのですが別に問題はないでしょうか? まだ生まれて2ヶ月ぐらいですが餌や水はよく飲みますがあまりに違うので心配しています。

  • ジャンガリアンの同居について(オス)

    先日ジャンガリアンハムスターをペットショップで2匹でよりそってご飯を食べてるのがかわいらしくて,それを気に2匹一緒に買うことにしました。店員さんが言うには,2匹とも小さいときから一緒で他のハムスターに比べて全然喧嘩をしないというお話で生後2ヶ月くらいだと言っていました。 ゲージは別々では,なくて一緒のゲージにいれています。 最初一緒に入れたときは,喧嘩はしなく仲良くしていましたが 巣箱を入れ忘れて入れてから様子がおかしく… 先に1匹が入っていておとなしくしており後からもう1匹入るとジッっと鳴く声がして,しまいには喧嘩をしてしまいました。 しばらくは,1匹は巣でおとなしく1匹は巣から出て動き回ってます。 今は,2匹ともに仲良く寄り添いながら遊んでるんですが,どうしたらいいでしょうか…?? 説明不足。長文ですみません。

  • ジャンガリアンを2匹同居させたい。

    この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。 タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。 ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか?? 一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。 ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

  • ジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

    今飼っているハムスターについて質問があります。 ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、 お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き 店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。 ♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、 ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。 特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。 1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。 ♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です) とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。 しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・ 自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、 ♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・) 時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。 しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・ ♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。 だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。 ちょっと嫌そうな顔するだけで・・ ♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・ ♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、 このまま放置しても大丈夫でしょうか? 今の所♂にケガはないようです。 乱文失礼しました。

  • ジャンガリアンの主食について

    数日前から生後1ヶ月程度のジャンガリアンを飼う事になりました。 ところが、ペレットを食べてくれません。 今まで飼っていたジャンガリアンはニッパイのハムスターフードを 小さく割ってあげていました。 その子たちはちゃんと食べてくれたのですが、今回飼い始めた子は食べてくれません。 そこでジャンガリアンを飼っているみなさんに質問です。 オススメのペレット又は主食を教えてください。 それと、100円のダイソーで販売されているハムスターフードはどうでしょうか? 成分的にもカロリー的にも問題ないようですが サイトにより書いてある事がまちまちで、良いのか悪いのかさっぱり分かりません。 経験済みの皆様、教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ジャンガリアンの♂について

    先週の土曜日に初めてハムスターを飼い始めました。 ジャンガリアンのスノーホワイトと普通の色のオス で2匹を購入しました。 人から聞いたりいろいろ調べたのですが、同じケージで2匹一緒に飼ってはいけないのでしょうか?? 私が持っている本には小さい頃から一緒なら大丈夫というふうに書いてありました。 実際今は、二人ともとても仲良しでいつも一緒に寝てます。(サムイからくっついてるだけ?かもしれませんが・・・) ケンカするようなそぶりは今のところ一切見受けられないのですが、すぐにでもお部屋を別々にしたほうがいいのでしょうか? 飼育は初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう