• ベストアンサー

ジャンガリアンを多頭飼いしたい

ジャンガリアンハムスターを一つのゲージで二匹飼いたいのですが、 いくら喧嘩してもしつけをすれば大丈夫でしょうか? 前かなり噛むジャンガリアンを飼っていましたが、 しっかりしつけてたら半年後には噛まなくなりました。 自分のエゴだと思いますが、犬などで母親の母乳に群がる子犬などを見ると かなり可愛くて癒されるのです。二匹のハムスターを飼いたいのですが、 やっていけるでしょうか?また、一つの店でオス×2を買ったらおかしいですか?

noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.4

ハムスターが2匹の場合、彼らからすると、 俺たちハムスター、あいつら人間 になるような気がするんです。 で、俺たちハムスターの中では、当然権力闘争があります。 あいつら人間とは無関係に。 だから、一匹の方が「俺たち家族(だよね?)」でよくなつくような気がします。 少なくとも闘争する必要はないのですから。 No.1さんのおっしゃっている >2匹一緒に飼った方が長生きするらしいです… というのはあるかもしれませんね。 人間でも離婚したオスは早死にするとか。 でも、長生きするのは闘争の勝者だけじゃないかという気もします。 いぢめられっ子はかわいそうです。

質問者

お礼

そういうことだったんですか! 2匹買うとトイストーリーのウッディとバズのような感じですね。 参考なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ジャンガリアンを多頭飼いするためには、一番かんたんな方法は 1 子供のころ(乳離れしたころ)から一緒に飼う事です。 2 親がおとなしい(手乗り)の子供を一緒に飼う 特に2は大事です。親が気が荒いと子供もけんかが絶えません。

質問者

お礼

しかし友達で飼っている訳でも自分が繁殖させているわけでもないので、 やはり無理があります。 ありがとうございました。

• aisyadou
回答No.2

かわいいですよね~ メスは性格があらいので、オス同士のほうがいいとききました。 私も、以前メスを2匹かっていたのですが、かってきたときは 仲良かったのに、広い部屋をあたえたら、縄張り争いをしてしまい、 その後永遠に仲良くなれませんでしたよ。

質問者

お礼

わかりました~、殺し合いなどが起こりにくいオス同士にします。 貴重な体験談ありがとうございました。

• mi--06
回答No.1

ハムスターを飼って8年ぐらいたちます。 動物は本当かわいいですよね(^^)v ジャンガリアンの場合なら、兄弟とかなら大丈夫ですが やっぱり相性もあるので激しい喧嘩とかあったら 別々のゲージにいれてくださいね。 ペットショップだと同じゲージにいる子なら 小さい頃から一緒なので大丈夫だと思います。 (でも店員に相性などきいておいた方がいいです。) おまけですが・・・ 2匹一緒に飼った方が長生きするらしいです…

質問者

お礼

別々にする気持ちでいきます。 知りませんでしたそれは。 ありがとうございました。