• ベストアンサー

ジャンガリアンを2匹同居させたい。

この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。 タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。 ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか?? 一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。 ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私自身は反対です。 出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。 同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。 また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。 人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか? 感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし、看病も治療費も大変ですよ。 ペットショップで同居しているハムはまだ幼ハムで縄張り意識も争うほどではありません。 まずは1匹から初めて、次にもう何匹か飼いたいなら別ケージで1匹ずつという風にされてみてはどうでしょうか。 ジャンガリアン・ロボロフスキーは一緒に出来る可能性が少なからずあり、(ジャン×ロボということではないですよ)全く絶対駄目な訳ではないのですけど。 ただ、同居させるのが上手い方に言わせれば、ロボよりジャンの方が簡単?だそうです。 縄張り意識が目覚めて直ぐに死に直結するような喧嘩を直ぐにするわけではないそうですけど、相性が悪いと分かってても一緒にいれていれば酷い喧嘩に発展する事は十分考えられます。 直接噛み殺すというような喧嘩はジャンでは殆どないですけど、ゴールデンではあるようですね。

kaname3e
質問者

お礼

現在ゴールデンを1匹飼っていますが、ゴールデンはいろいろと調べて、どこを見ても『複数飼いはダメ』とあったので1匹で飼っているのですが、やはりジャンガリアンも縄張り意識はあるのですね。 勉強になりました。 ぜひとも参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.6

No.4さんに反論するわけではありませんが… オス2匹でも同居は避けていただきたいです。 以前に飼っていたジャンガリアンは、同じケージで暮らしていた子を2匹ペットショップから購入し、1つのケージで飼い始めたのですが、しばらくすると体格差が出てきて、部屋を暗くしている時に鳴き声が頻繁に聞こえるようになりました。 そっと様子を覗くと体格の大きい子が小さい子を小突きまわしていたのです。後から思えば体格に差が出てきたのは、エサを充分に食べられなかったせいかもしれません。 すぐに別々のケージに分けましたが、小さい子は身体の弱い子になってしまい、私の勉強不足から本当にかわいそうなことをしてしまいました。 どうかkaname3eさんのハムちゃんが私の飼っていた子のような不幸なことになりませんよう、祈るばかりです。

kaname3e
質問者

お礼

今までジャンガリアンを2匹飼った(同居ではないです)経験がありますが、このときは私の知識不足で死なせてしまいました。 なるべく情報を収集して、的確な飼い方を目指していきたいと思います。 参考にさせて頂きます! みなさん、ご回答ありがとうございました!

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

メス2匹よりオス2匹のほうがいいです。 ここにメスが入らない限りはズッと仲良しに暮しますよ。 但し、小さい頃から一緒でないとダメです。 メスはオスより縄張り意識が強いような気がしますし 成長するとよくケンカをします。 さらにオスより懐き難いような気がします。

kaname3e
質問者

お礼

今までにノーマルのジャンガリアン1匹、ホワイトジャンガリアン1匹を飼った経験があります。 メスしか飼育したことがないので、オスも検討してみようかと思いました。 参考にさせて頂きます!

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.3

ハムスターを飼っている者です。 No.1の方も仰っているようにハムスターは縄張り意識の強い動物です。 命を落しかねないケンカをさせたくなければ同居はさせないでください。仮に同居させて一見、仲が良さそうに見えても優劣がついていて一方が他方をいじめている場合もあります。 また、24時間飼い主が様子を観察してあげられるわけでもないですから「夜見たときは仲良くしていたのに、朝起きたら…」なんて事態も起こりえます。 ハムスターの可愛い仕草は飼い主を和ませてくれますし、慣れてくれば手渡しでご飯を食べてくれたりとコミュニケーションも取れる素敵な動物です。わりと手ごろな値段でお迎えできてしまいますが小さくても『命』です。 お迎えしたハムスターが快適に過ごせるよう、事前に飼育書やネットでしっかり情報収集をお願いしたいものです。 お勧めの飼育書のURLを記載しておきます。 http://studios.jp/anifa/lineup/index.html

kaname3e
質問者

お礼

現在はゴールデンハムスターを1匹飼っているので、あの可愛さはたまりません。 昔にはジャンガリアンを飼った経験もありましたが、知識不足で死なせてしまいました・・・。 やっぱり同居は難しいようですね。 参考にさせて頂きます!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

難しいと思います。 過去私も飼っていたジャンガリアンに友達をと思いましたが仲が悪く 結局先に居た子にやられました。 喧嘩も半端じゃなく1F2Fに分けたのでしたが知らないうちに喧嘩してました。 自分が知識不足で浅はかだったなぁ~と思います。 ただ友達の所は相性がよく2匹仲良かったんでたまたまかもしれませんね。

kaname3e
質問者

お礼

やはりジャンガリアンでも相性というものはあるのですね。 仲の良い子同士ならいいのですが・・・。 参考にさせて頂きます!

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

ハムスター自体同じケージでの多頭飼いに向かない種類です。 共食い、けんかなどでとんでもない状況になってもよいのであればいいと思いますけど…。 飼う前に飼育書のひとつでも読んでみてください。 どの飼育書にもお勧めしませんと書いてあると思いますから。

kaname3e
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 なるほど、ゴールデンではないとはいえ、喧嘩がひどくなる可能性があるんですね。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • ジャンガリアンの同居について(オス)

    先日ジャンガリアンハムスターをペットショップで2匹でよりそってご飯を食べてるのがかわいらしくて,それを気に2匹一緒に買うことにしました。店員さんが言うには,2匹とも小さいときから一緒で他のハムスターに比べて全然喧嘩をしないというお話で生後2ヶ月くらいだと言っていました。 ゲージは別々では,なくて一緒のゲージにいれています。 最初一緒に入れたときは,喧嘩はしなく仲良くしていましたが 巣箱を入れ忘れて入れてから様子がおかしく… 先に1匹が入っていておとなしくしており後からもう1匹入るとジッっと鳴く声がして,しまいには喧嘩をしてしまいました。 しばらくは,1匹は巣でおとなしく1匹は巣から出て動き回ってます。 今は,2匹ともに仲良く寄り添いながら遊んでるんですが,どうしたらいいでしょうか…?? 説明不足。長文ですみません。

  • パンダジャンガリアン?

    ジャンガリアンハムスターを飼いたくてペットショップへ行ったのですが、 パンダジャンガリアンと書いた白黒のハムスターが売られていました。 以前、同じペットショップでブラックジャンガリアンというのも売っていたのですが。 素人ですが、キャンベルなのでは??と思います。 でも、ジャンガリアンと書いて売られていたので・・・ そういう毛色のジャンガリアンもいるのでしょうか? それとも、キャンベルなのにジャンガリアンと偽って売っているのでしょうか? 子ハムにしては大きいようにも思えました。(ちょっと成長したただけかも知れませんが) ジャンガリアンとキャンベルの見分け方も教えていただけると幸いです。 また、キャンベルは気性が荒いと聞きますが、実際どうなのでしょう? 人に慣れてくれるようならキャンベルを飼ってもいいかな、と思っています。

  • ジャンガリアンのおなかの色

    ジャンガリアンハムスターのノーマルカラーを飼っています。 購入したペットショップではジャンガリアンと表記されていたのですが、最近のペットショップではキャンベルハムスターをジャンガリアンハムスターと偽って販売する所があると聞き、うちのはどうなのか確認してみました。 一般的に言われる、背中の黒いすじの太さ、耳の大きさや顔つきなどでは何となくジャンガリアンかな?と思えたのですが、うちの子おなかの色がちょっと灰色っぽいんです。 鼻面から鎖骨のあたりだけが生え際から毛先まで真っ白になっていて、その他は生え際が濃い灰色→毛先にいくにつれて白くなるという感じです。 何年か前にジャンガリアンのノーマルカラーを飼っていた事はあるのですが、おなかの色までは覚えていなく…。 おなかの色がちょっと灰色なジャンガリアンっていますか? それともこれってキャンベルなんでしょうか。 細かい事ですが気になってしまって…。 この事について知っている方、 現在ジャンガリアンを飼っている方のご意見お待ちしております。

  • ジャンガリアンハムスターについて

    生後約1ヶ月のジャンガリアンをつい最近飼い始めました。 ハムスターを飼うのは始めてなので、 ペットショップでケージやご飯などオススメをひとそろい購入してきました。 そのオススメされたケージの上部には、取り外し可能な小部屋のようなものがついており、 U字のパイプを登って、その部屋までいけるようになっています。 ところが、登って部屋までは行くものの、パイプを降りれないようなのです… 今、その部屋に水とご飯は入れてみているのですが、 これからどう対象すればよいでしょうか…?

  • ジャンガリアン喧嘩

    うちが飼ってるジャンガリアンが喧嘩をしました。とても、酷い喧嘩です。色々調べてみましたけど良くわかりません。 分かりやすく説明してくださる方がいらっしゃったら教えてください。 怪我はこの用になっています。 とても大怪我です。 ジャンガリアンは複数で飼った方が喧嘩しないと、書いてあったんですがこのような怪我はよくあるんですか? 今日帰ってみたら端っこに血まみれで丸まっていました。 今は違う入れ物にいれてます。 ハムスターは全部で7匹います 5匹は子供でした。 4匹と3匹でケージは分けてます。

  • ジャンガリアン♀とロボロフスキー♂の飼育

    二週間前くらいから、ジャンガリアンを飼ってて、 先日今度はロボロフスキーを買いました! ショップの方は、「元々ハムスターは喧嘩が多いから 別にどの種類と一緒に飼っても、結局はケンカはするん だから、大丈夫だと思います・・・」と言ったので ロボちゃんを買ったんですけど、ずっとケンカしっぱな しで・・・。 なんか かわいそうになってきたんですけど・・・ このまま一緒にしてたら、仲良くはならないですかね?

  • ジャンガリアンとゴールデンは同居できるか。

    孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。 一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。 孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。 結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。 やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか? ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。 良きアドバイスがいただければ幸いです。

  • メスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

    このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。 昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。 1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。 本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。 しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。 でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。 大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。 メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。 まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。 けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。 なんとか慣れさせる方法はないでしょうか? あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか? 長文になってすみません。 どなたか教えてください。

  • ジャンガリアンの♂について

    先週の土曜日に初めてハムスターを飼い始めました。 ジャンガリアンのスノーホワイトと普通の色のオス で2匹を購入しました。 人から聞いたりいろいろ調べたのですが、同じケージで2匹一緒に飼ってはいけないのでしょうか?? 私が持っている本には小さい頃から一緒なら大丈夫というふうに書いてありました。 実際今は、二人ともとても仲良しでいつも一緒に寝てます。(サムイからくっついてるだけ?かもしれませんが・・・) ケンカするようなそぶりは今のところ一切見受けられないのですが、すぐにでもお部屋を別々にしたほうがいいのでしょうか? 飼育は初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。