• 締切済み

ジャンガリアン喧嘩

うちが飼ってるジャンガリアンが喧嘩をしました。とても、酷い喧嘩です。色々調べてみましたけど良くわかりません。 分かりやすく説明してくださる方がいらっしゃったら教えてください。 怪我はこの用になっています。 とても大怪我です。 ジャンガリアンは複数で飼った方が喧嘩しないと、書いてあったんですがこのような怪我はよくあるんですか? 今日帰ってみたら端っこに血まみれで丸まっていました。 今は違う入れ物にいれてます。 ハムスターは全部で7匹います 5匹は子供でした。 4匹と3匹でケージは分けてます。

みんなの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.8

んで、どーなったの? 結果いかんいよっては追加の回答ができる。 まさか他のハムさんも未だに同じケージで飼育していないよね? 7匹ならケージは7コ。 獣医は金がかかるしめんどいからほっといたら冷たくなった、ってコースかな?

回答No.7

 いまどき複数で飼えという人がいるわけないと思うのですが・・・。ネタですか?古本屋で買った大分古い飼育本でも複数は・・・・て書いてあるぞ。40年位前の飼育書でも読んだのですか?    動物の天敵ってタイガイ同種なんだよね。ハムだけじゃなくて犬だって猫だって同種を一番警戒して縄張り争いしているでしょ。えさだって住居だって欲しいものが一番かぶるんですよね。当たり前ですが。あと、動物の行動範囲は2-3キロはあるのでそれくらい用意しないと、広いとはいえない・・・・。

  • s3901
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私もジャンガリアンハムスターを買っています どれだけ広いゲージでも喧嘩は耐えず 日に日に酷くなって行くので 小さいゲージにでもいいので一匹ずつ 入れないとだめです! ハムスターの喧嘩を甘くみていた私は 一緒に入れた為、一匹亡くなってしまいました。 お写真を拝見したところ 喧嘩で亡くなってしまったハムスターと ほぼ同じです。 私は病院に行き薬が混じったミルクと オキシドールをもらいました。 朝昼晩必ず薬を飲ませること。 こまめにオキシドールをぬること。 怪我がひどいのでショック死の 可能性が高くなります。 私のハムスターはショック死で なくなってしまいました。 ハムスターを扱ってる病院は 少ないですが探して行って薬をもらうのが 一番いいと思います。 怪我をしてから3日もてば ショック死はまぬがれると 獣医さんに聞きました。 頑張ってください。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

で、獣医は何て言った?

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.4

あとさ、顔をやられているね。 まぶたがダメでしょ。 獣医に行くのが明日として、たぶん両目とも失明だよ。 ハムは意外に目が効かないけど、やはり失明となるとハンディキャップは大きい。 もし命が助かったら、ケージ内の小物の配置に十分に気を払うこと。 辛い写真だね。 こちらの心も痛い。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

>ジャンガリアンは複数で飼った方が喧嘩しないと、書いてあったんですがこのような怪我はよくあるんですか ガセ。 ハムはたとえ親子・兄弟であっても相手を噛み殺すよ。 ペットショップで血だらけになっているのも見かける。 無知な販売員にかかると悲惨だね。 ケガは大至急獣医に診せること。 ハムってケガには意外に強いから、たぶん助かる。 怖いのは感染症。 抗生剤をくれるはず。 ケージはハムの数だけ揃えること。 >色々調べてみましたけど良くわかりません 繁殖させたんだよね。 厳しいことを言うつもりはないけど、命を預かっているんだから、ハムの習性くらい勉強すること。 獣医に行ったら詳しく聞くことだ。 ついでに飼育しているケージも持っていくこと。 寝床やあげているエサもちゃんとチェックしてもらって。 床にチップはダメだよ。

  • waterss
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

ハムスターの怪我はどーしたらいいのでしょう   ↑ 動物病院に連れて行くか 家庭で治療するのならマキロンみたいな消毒スプレーでしょうけど 大抵の場合 動物は 自分の唾液で消毒し自然治癒を待ちます 舐める事の出来ない部分の怪我だけ消毒スプレーを使用した方が良いかも知れません それと・・・ケージが大きいのならば 縄張り争いよりも発情期間近という事も考えられます

  • waterss
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

ハムスターが成長し ケージが小さく思えて 縄張り争いが起こったものと 推測されます ケージを 広いのに変える時期なのかも・・・

hanuhamu
質問者

お礼

ありがとございます(^o^)/ 結構大きめのケージに入れてるのですが。 ハムスターの怪我はどーしたらいいのでしょう?

関連するQ&A

  • ジャンガリアンを2匹同居させたい。

    この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。 タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。 ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか?? 一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。 ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

  • ジャンガリアンの♂について

    先週の土曜日に初めてハムスターを飼い始めました。 ジャンガリアンのスノーホワイトと普通の色のオス で2匹を購入しました。 人から聞いたりいろいろ調べたのですが、同じケージで2匹一緒に飼ってはいけないのでしょうか?? 私が持っている本には小さい頃から一緒なら大丈夫というふうに書いてありました。 実際今は、二人ともとても仲良しでいつも一緒に寝てます。(サムイからくっついてるだけ?かもしれませんが・・・) ケンカするようなそぶりは今のところ一切見受けられないのですが、すぐにでもお部屋を別々にしたほうがいいのでしょうか? 飼育は初めてなので分からないことだらけです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ハムスターのケンカ

     私は、今ハムスターを全部で、6匹かっています。                               ですが、ついこの間1匹共食いされてしまいました。6匹中5匹は、ベビーハムちゃんです。       と、言っても今月で1年経ちます。今は、メス2匹と、オスが、4匹です。メスは、1匹ずつケージに入れているのですが、オスは、縦30センチ横55センチ高さ30センチぐらいの、ケージにいれています。度々ケンカをして、けがをしていたりするので分けたこともあります。    こういうときは、どうやって仲良くさせたらいいですか?  

  • ジャンガリアンハムスターに夜の照明は必要でか?

      ジャンガリアンハムスターは夜行性ですが、夜は少し照明をつけて多少明るくした方がよいのでしょうか?またケージの中で、照明をつけないで真っ暗な状態でも餌の場所や給水ボトルの位置は把握できますか?真っ暗な状態でも、ジャンガリアンハムスターが、すばしこくケージの中を走り回っているようなのでケージ内の木製ハウスやプラスチック製エサ皿にぶつかったりしないかも心配です。ジャンガリアンハムスターの飼育に詳しい方の回答をお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ジャンガリアンハムスターについて

    生後約1ヶ月のジャンガリアンをつい最近飼い始めました。 ハムスターを飼うのは始めてなので、 ペットショップでケージやご飯などオススメをひとそろい購入してきました。 そのオススメされたケージの上部には、取り外し可能な小部屋のようなものがついており、 U字のパイプを登って、その部屋までいけるようになっています。 ところが、登って部屋までは行くものの、パイプを降りれないようなのです… 今、その部屋に水とご飯は入れてみているのですが、 これからどう対象すればよいでしょうか…?

  • 昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。

    昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。 すでに人に慣れておりとても可愛かったので、今日5ヶ月間共に生活していたもう一匹のジャンガリアンもかってきました。 一緒のゲージに入れたのですが少しの間だけ今日の子が昨日の子を攻撃してる感じで、 その後昨日の子が隅でまるまって「キュンキュン」と鳴いてました。 しばらく見ていたのですがその後はお互い匂いをかいでいたり、じゃれあってるのかケンカしてるのか?噛みあってるのか、毛づくろいをしてあげてるのか?判断ができません。 今はキュンキュンも言わずにお互い同じお部屋で寄り添って寝ています。 この後夜中行動が活発になる頃バトルが始まらないか心配です。 店員さんが言うにはずっと仲良く生活していたとの事ですが、 やはり違うケージで飼った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。。

  • ジャンガリアンの同居について(オス)

    先日ジャンガリアンハムスターをペットショップで2匹でよりそってご飯を食べてるのがかわいらしくて,それを気に2匹一緒に買うことにしました。店員さんが言うには,2匹とも小さいときから一緒で他のハムスターに比べて全然喧嘩をしないというお話で生後2ヶ月くらいだと言っていました。 ゲージは別々では,なくて一緒のゲージにいれています。 最初一緒に入れたときは,喧嘩はしなく仲良くしていましたが 巣箱を入れ忘れて入れてから様子がおかしく… 先に1匹が入っていておとなしくしており後からもう1匹入るとジッっと鳴く声がして,しまいには喧嘩をしてしまいました。 しばらくは,1匹は巣でおとなしく1匹は巣から出て動き回ってます。 今は,2匹ともに仲良く寄り添いながら遊んでるんですが,どうしたらいいでしょうか…?? 説明不足。長文ですみません。

  • ハムスターの喧嘩?

    メスのジャンガリアンハムスターを1ヶ月前から2匹つがいで飼っていました。生まれて2ヶ月と3ヶ月のハムスターす。喧嘩もなくおとなしい2匹だと思っていたのに今日3ヶ月のハムスターの両目がなくなって死んでいました;;体には他に外傷はありませんでした。喧嘩したのか、病気で死んだのを2ヶ月が目だけ食べたのか・・・。 もし病気であったなら2ヶ月は食べたけど大丈夫なのでしょうか><??