• 締切済み

噛むハムスター

こんばんわ 私はハムスタージャンガリアンを飼っているんですが、前まで噛まなかったのに急に噛む様になりました。ネットで調べたところ、動物性タンパク質を与えるとよいということだったので、週一のペースでチーズを与えています。でもそれでも噛むのをやめません。散歩は毎日1時間以上はさせているし、極力触らないようにしてストレスにも気をつけています。やはり病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzu1020
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.8

私も同じです!! チーズもあげてますが、 治りません…だから、軍手をして 可愛がってあげてます! 多分病気では無いと思います! うちのコはずっと噛んでますが 何も異常はありません!

noname#29307
noname#29307
回答No.7

聞くのが内臓疾患であることも

  • sakixxxx
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

急に噛む、とはどんな条件の時に噛み付いてくるのでしょうか? それによって回答が違ってきますし。 嫌なことをされたら噛む → 信頼関係がまだ薄い 指先に美味しい匂いがついていた → 餌と間違えた 通りすがりに噛む → 何処かで何かむしゃくしゃでもしたのか? 触ろうとすると噛む → 信頼関係まるでなし 餌をやろうとすると噛む → 同上。また、餌を取られると思っている 初めて手袋や軍手をした時に噛む → コレは何だ?と確認のために噛む などなど、たんぱく質が欲しいから、以外にも 人間を噛んでくる理由はたくさんあります。 基本的にハムスタは、人間には敵わないことを知っています。 だから、1度人間を信頼した後は、本気で噛み付いてくることは 稀なケースなのではないかと、自分の経験では思っています。 軽く噛み付くわゆる甘い噛み方=甘噛みも、実は ハムスタが「嫌なことをされた」という怒りの意思表示で 噛んでいたりもするものです。 ところで触るとストレスになる仔と、 全然へっちゃらな仔がいますが これもその仔の元々の性格や、その後の 信頼関係にもよると思いますよ。 我が家の仔たちは、自分の手の上に乗せて 行き来する遊びをすることから 人間の手に慣れていきましたので (噛みハムさんの場合、この時点で軍手をはきましょう) 大人になっても、この遊びのおねだりに来ます。 そんな時、手の上を一生懸命行き来して走るハムさんの 背中や横原を、そーっと指の後ろで撫でてやります。 これが、どうやら気持ちがいいみたいです。 いろいろと書きましたが、いずれにせよ 何かきっかけがあったはずなのです。 ハムが噛み付くというのは、自己防衛本能ですから よほど怖がることをしたとか、 環境が一気に変えられて、自分の匂いが 全くしない場所に入れられたとか。。。 何か、思い当たるものはありませんか?

回答No.5

こんばんわ 私は今までハムスターを何匹も飼ってきましたが、やはり噛む子とベタ慣れの子といました。すごく大人しくて、いい子だったのに急に噛む様になった子もいましたよ。 家では手に自分から上ってきた時、初めてオヤツを与える様にしてます。ペレットだと喜ばないので・・笑 オヤツは色々ですが、チーズ、ひまわりの種、乾燥フルーツ、チーズ、ミルワームを与えてます。 そうすると手を見せた途端、手=オヤツと思うらしく肩あたりまでよじ登ってきますよ(^^) そのうち、手に乗るのも嫌がらなくなります。 ちなみにオヤツ?の中で一番喜ぶのはミルワームという虫ですが、ミルワームを与える時だけは、野生のネズミみたいになってしまうので、別の物で慣れさせた方が良いかもしれませんね^^

回答No.4

No.3です。 文字化けしていますね^^;文字化けしている部分は「噛む」です。(今度は大丈夫かな?) ペレットはそれだけで十分な1日の必要栄養分を含んでいるんですよ。 棚の上は不味いか?ですが、高さにもよりますね、地震対策もされていますか? 冷気は下に行くので床にそのまま置いていると冷えますし、人が歩くと振動がするので床にそのままは良くありません、ですので棚などに置くのは駄目ではないですよ。

回答No.3

質問者さんのおっしゃるように触りすぎ・構いすぎはハムスターのストレスになるので駄目ですが(極端な話1分も触れば触りすぎ)、健康チェックができるぐらいにはしといた方が良いですよ、何故嚙むようになったか他に心当たりはないでしょうか? 確かに体の調子が悪いときや、病気の時等に急に嚙む子になることはありますけど・・・気になることがあるなら獣医さんにみてもらったほうがいいですよ。 それとハムは殆ど触らなくても(ロボロフスキーは除いて)、世話(環境の面も含めて)をちゃんとしていれば・・・他に何もしなくても慣れます。 動物性たんぱく質はペレットを与えているなら与えなくても良い物です、チーズの与えすぎは病気の元ですから。 このような質問は良く出てくるのですけど、もう一度初めからゆっくり慣らしていくしかないと思います。 ちょっと質問とずれるのですけど、散歩は部屋の隅々まで安全を確認出きるような所でなければ、出さないほうが良いと思います、安全なケージだと認識しているなら出されるということは逆にストレスになっている事があります、ジャンガリアンを散歩させると1週したら帰りたがる子が多いです、別荘を持ったり、中々逆に帰りたがらないようでしたらケージの置き場所等環境を見直したほうが良いかも知れないですね。 乱文失礼しました。

oreo21
質問者

お礼

おぉ!!こんなに長い回答を・・・。ありがとうございます!!(文字ボケしてる・・・・) えさはハムスターフードなんですけど、この中にたんぱく質入ってるとは・・・ あとケージは棚の上に置いてるんですが、高いところって不味いでしょうか?

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

>極力触らないようにして これは逆効果かな? なるべく触れてあげたほうがいいです。 あまりベタベタ触るのは良くないですけどね。 最期はヒマワリなどの餌攻撃かな?

oreo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか?本にはあまり触らないほうが良いって書いてあったんですけど。たまに触ってあげるのが良いってことですかね?

  • spade00
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

噛むことは病気じゃないですよ。 昔うちで飼っていたハムスターも噛み癖がありましたが、とても長生きしました。 今と変わることなく愛情をいっぱい注いであげてくださいね。

oreo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でもやっぱり素手で手のひらに乗せたいんですよ・・・

関連するQ&A

  • ハムスターにあげる動物性たんぱく質

    こんにちは。 うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度) ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、 ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした; 最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません) ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか?? というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。 一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。 犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。 特に関係はないんですかね?? そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして… どなたか回答お願いします!

  • ゴールデンハムスターの噛み癖について

    ゴールデンハムスターを飼ってもう半年以上経ちますが未だに噛まれてしまいます。 声を掛ければ近寄って来てくれます。手からごはんやおやつも食べてくれます。 手を差し出せば前足を掛けたり興味は持ってくれているようですが、乗って来てはくれません。 そして毎回ではありませんが、たまに指先をガブッ(結構痛いやつ)とされてしまいます。 インターネットや本を参考に、動物性のタンパク質(にぼしやチーズなど)をあげてみたり、お家を広くしてみたり、動物病院にも連れて行った(健康でした)りしたのですが改善される様子はなく、原因が分かりません。 先日「ゴールデンは基本的に人を噛まない。ゴールデンに噛まれる飼い主は相当嫌われている。」という文を見掛けて大変落ち込んでおります。 因みにハムスターを飼うのは今回が初めてではありません。 過去にジャンガリアン、ゴールデン、キンクマを飼ったことがありますがみんな自分から手に乗ってきてくれるようなこたちばかりでした。 今回のような事例は初めてでして、正直戸惑っております。 何か他に考えられる原因やアドバイスなど、一つでも多くのご意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • ハムスターを日中 無理矢理 起こす

    ゴールデンジャンガリアンのハムスターを飼っています 3年以上 飼っていて、寿命が近づいて居るらしく動きもヨロヨロで夜も余り動いてナイみたいです 体重も減り糞も前に比べると少ないです 朝とお昼に林檎を磨ったのを与えようと思います ハムスターにとっては無理矢理起こされるのだからストレスになるであろうとは思いますが食事をとって欲しいので…起こしても大丈夫でしょうか?毎日 主食は入れてあります 詳しい方 宜しくお願いします。

  • ハムスターのうんちが白い!?

    私はジャンガリアンハムスターの♀を飼っています。 。:*✩ここで質問✩*:。 最近ハムスターのうんちが白いんです。 なぜ白いのか分かりません。 それが病気の素だったら大変なので、知っている方、 今すぐ回答お願いします!! よろしくお願いします<(_ _)>

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

  • ハムスターに噛まれます

    よろしくお願いします。 ジャンガリアンハムスター雄一匹を飼って、一年になります。 てのひらに乗せたとき、私の指先を舐めたあと、噛みます。 血がでるほど強く噛みます。 ほぼ毎日です。 最初は、アマガミで済んでいたのですが;;) なついていると思ってたけれど、嫌われているのでしょうか。 私のことがストレスなのでしょうか。 あとふたつ質問があります。 ●背中をなでたら、ぶるぶるっと震えます。 触られたくないのでしょうか。 ●何度も噛まれていますが、 私自身がアナフラキシーショックとかになる可能性はあるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスター 凄くなついてる方。

    ハムスター 凄くなついてる方。ついてきたり床からわざわざよじ登ってきたり。している方の育て方をお聞きしたいです。ジャンガリアンのオスを買って12日くらいです。地下の巣箱というのが良いらしいですが、 それ以外に、どのくらいで外にだしたとか、手に乗せるときは手を出して乗るまで待ったとか、ストレスのない環境にするためにこう気を配ったとか、コミュニケーションが上手くいってハムスターがついてくるようになった人におききしたいと思います。よろしくおねがいします。 土飼育も気になっています。 ハムスターは環境がよければなつく動物ですと言い切る人もいるし、なつかないと言い切る人もいますが、ついてくるという人もいるみたいなのでその上手くいってる方のお話を聞きたいです。

  • ハムスター 豆乳の与え方

    先日、従姉の家に遊びに行った時にゴールデンハムスターが3匹いたのですが、そのうちの1匹が凄く元気に回し車で遊んだり活発だったので年齢を聞いたら、4歳半と言うので驚きました。他の2匹も4歳3ヶ月と3歳半でした。昨年末に息を引き取った子は4歳9ヶ月だったそうです。飼うハムスターは全て4歳以上生きると言うので飼育方法を聞いたところ、ケージの掃除やハムスターボールなどで遊ばせる為に出し入れする以外は不必要に触らないこと、週に2~3回豆乳をあげていることかなと言っていました。豆乳はソヤファームの調整豆乳で、1回につきスポイド20滴ほどだそうです。 前置きが長くなりましたが、私は今8ヶ月のジャンガリアンを飼っていて、豆乳を与えてみようかなと思ってるのですが、ゴールデンと同じわけにはいかないので、ジャンガリアンへの与え方、注意点についてアドバイス頂けたらと思います。 また、従姉から触りすぎはストレスになると言われたのですが、かなり触っちゃってます・・・慣れていてもストレスになるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ハムスター

    私は、2月20日にジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 好奇心旺盛で初日から餌をやろうとしたらこちらに寄ってくるようなとても愛おしい女の子です。 最初の1週間くらいが、飼育に慣れておらずケージを広くしたり温度調節が上手くいかなかったりストレスを与えてしまいました。 そして現在も母親と姉がしつこく覗き込むので私は最大限の事をしてあげたくてスキンシップは全く取っていません。私の部屋にいるハムスターなのに、ストレスを考慮すると触れません。注意しても治らないので、多分これからも私はあまりスキンシップを取らずに可愛がる事になると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 ハムスターとスキンシップを取る以外に、自分の心が満たされる(ハムスターにはストレスを与えず)方法はありますか? 私はハムスターに本当に幸せになって欲しいので、スキンシップ以外に現実的なものがないなら身を引きます。(姉と母に触らせます) ハムスターが可愛すぎて気が狂いそうです。 触りたいのに触れません。回答よろしくお願いします!!