• 締切済み

ハムスター 豆乳の与え方

先日、従姉の家に遊びに行った時にゴールデンハムスターが3匹いたのですが、そのうちの1匹が凄く元気に回し車で遊んだり活発だったので年齢を聞いたら、4歳半と言うので驚きました。他の2匹も4歳3ヶ月と3歳半でした。昨年末に息を引き取った子は4歳9ヶ月だったそうです。飼うハムスターは全て4歳以上生きると言うので飼育方法を聞いたところ、ケージの掃除やハムスターボールなどで遊ばせる為に出し入れする以外は不必要に触らないこと、週に2~3回豆乳をあげていることかなと言っていました。豆乳はソヤファームの調整豆乳で、1回につきスポイド20滴ほどだそうです。 前置きが長くなりましたが、私は今8ヶ月のジャンガリアンを飼っていて、豆乳を与えてみようかなと思ってるのですが、ゴールデンと同じわけにはいかないので、ジャンガリアンへの与え方、注意点についてアドバイス頂けたらと思います。 また、従姉から触りすぎはストレスになると言われたのですが、かなり触っちゃってます・・・慣れていてもストレスになるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ゴールデンハムスターならそれぐらい生きても珍しくないですよ? ハムスターボールはハムスターにとっては危険なので使わないほうがいいんですが・・・壁などにぶつかったときの衝撃がすごいらしいです・・・それで死んでしまった子もいるそうですよ。 豆乳と長寿はいまいち関係ない気がしますが・・・そういうのに頼るよりやはり普段の餌の栄養バランスでしょうね・・・。 ハムスターは人に懐くというより人間に世話されることに慣れるんだと思います・・・現実は。 ハムスターは人間に触られることはストレス以外の何もならないので、従姉の方のいうことは正しいですよ、ただ、病気など触れてみないと分からないこともあるのでですが・・・かなり触っちゃうのは良くないですね・・・実際寿命が短くなりますし、ハムスターを上手に飼ってる人は不用意に触らないようにしてるみたいです。

a_st77
質問者

お礼

3歳まで生きたことがないとよく聞くので4歳超えるのは物凄いことだと思ってましたが、世間では珍しくないのですね・・・ ハムスターボールは怖いですね。以前に壁にぶつかって蓋が外れて飛び出てしまったことがあるので私は使うのをやめたのですが、従姉の家のはレールにセットして、その上を走るタイプなので大丈夫みたいです。同じものでジャンガリアン用があれば欲しいのですが・・・ 今後は触るのを控えます。最初は衝動にかられるかもしれませんがハムスターの為に我慢です。 どうもありがとうございました。

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

まずはそのハムちゃんが豆乳を飲むかどうかですね。同じ種類のハムちゃんであっても、同じ餌を食べたり食べなかったりしますから。好みというか、個性なのかな。そのハムちゃんが飲むようならいいですが、飲まないようなら無理強いしないで下さい。飲む場合でもあまり多くは与えないで下さい。ゴールデンハムちゃんの3分の1か4分の1程度。大事なのは栄養のバランスです。炭水化物(ひまわりの種、ピーナッツ)、蛋白質(肉)、ビタミン(果物、野菜)をバランスよく与えるようにして下さ い。 ジャンガリアンちゃんはハムちゃんの種類で最も人に慣れる種類です。それでもやはり、触ったりしすぎるとストレスを感じ、病気になってしまいます。もともと犬や猫と違い夜行性で臆病な生き物ですから。できれば、日に何度も触ったりせず、夜の活動時間の間で、短い時間触れ合うようにした方がいいでしょう。

a_st77
質問者

お礼

そうですね。飲むかどうか少量で試してみます。 やはりストレスになるのですか・・・。慣れているので大丈夫だと思ってましたが、控えたほうがいいですね。起きて出入り口付近をウロウロしていると必ず出して触っていました。反省です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

    はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ハムスターの回し車

    ゴールデンハムスターを飼っているのですが、最近回し車が小さくなってきました。 小さい回し車を使っていると背骨がゆがんだりすると聞いたのですが、ワンサイズ大きいフェレット用などを入れられるほどケージに余裕がありません。 そこで質問なのですが、回し車ってハムスターにとって必ずいるんでしょうか? ストレスの種になるようだったらかわいそうなのでなんとかして入れてあげようと思います。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴールデンとジャンがリアンが同じ部屋にいます

    ジャンガリアンを飼っていたのですが、ゴールデンハムスターも飼いはじめました。 ケージはもちろん別にしていますが、ゴールデンはジャンガリアンとは性質が違うようで夕方から深夜まで、ずっと回し車をガラガラと回しています。 うるさいのはダメと飼育書に書いてあるので同じ部屋はだめでしょうか? たまに小さな子供が遊びに来るので、鍵をつけた部屋にハムスターを住ませています。 もう一部屋に鍵をつけるのは結構経費がかかりますので、サイレンとホイールなどで静かにすれば大丈夫なようなら、そうしたいと思っています。 不勉強なもので、お手数をおかけしますが、お知恵をかしてください 宜しくお願いします。

  • ゴールデンハムスターを飼っている方

    今度、初めてゴールデンハムスターを飼おうと思っています。 そこでゴールデンハムスターを飼っている方に教えて頂きたいのですが、 ・ケージはどのようなものを使っていますか? ・ケージ広さはどれくらいですか? ・回し車は子供のゴールデンでも大きいほうが良いのでしょうか? ・回し車は17cmと21cmのがあるようですが(サイレントホイールという商品名)、どちらが良いのでしょうか? ・お散歩は必要ですか? よろしくお願いします。

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回し車を回さないハムスター

    回し車を回さないハムスター わたしは、生後3ヶ月のジャンガリアン・ハムスターを飼っています。最近、ハムスターが回し車を回さなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ひょっとして病気では?と心配です。

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ハムスターの不思議な行動について

    私はメスのジャンガリアンハムスターを飼っています。昨日位から、ハムスターがお昼ごろになるまでなかなか寝付きません。今までも時々そういったことがあったのですが特になんともなく、気づくと普通のハムスターの生活に戻ったりしていたので、今回もさほど気にしていませんでした。しかし、ケージの中をすごいスピードで走ったり(驚いたときの様な感じ)、回し車もすごい回すし、なんだか夜以上に落ち着きがないので、心配になっています。ケージの噛みすぎで鼻のところが擦りむけてしまっています(その為ケージは今日にでも噛むことの出来ないものに変えるつもりです)。こんな行動をするのはストレスのせいでしょうか?うちのハムスターはかじり木などには全く興味がなく、何を入れても無反応です。こういうハムスターを飼っている方は、どうやってストレス解消をさせてあげているのでしょうか?