• ベストアンサー

ハムスターのうんちが白い!?

私はジャンガリアンハムスターの♀を飼っています。 。:*✩ここで質問✩*:。 最近ハムスターのうんちが白いんです。 なぜ白いのか分かりません。 それが病気の素だったら大変なので、知っている方、 今すぐ回答お願いします!! よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>共生菌  happykotomiさんは 自分の体の表面がブドウ球菌という菌に守られていることを知っていますか ? また、耳の中を洗わないですね。あそこは乳酸菌などにより守られています。私達の体は悪いことをしないバクテリアに餌をあげて、悪いことをする菌が増えられないようにしてもらっています。お互いに助け合い,いっしょに生きているバクテリア(菌)なので、「共生菌」といいます。  そして共生菌を虐めて働けないようにすると、悪い菌がのさばってくるのです。単純です。念のためお伝えしますが、耳の中など粘膜を殺菌力の強いもので洗ったりすると、むしろそこが腐って大変なことになります。洗わなくても抗生物質を飲み過ぎた場合も大変です。この場合、守ってくれているバクテリアが死にかけ、カビが増えます。抗生物質の多くはカビがバクテリアの攻撃から自分を守るためカビが分泌しているものなので、カビには平気なのです。結果、体中水虫になったりします。  ハムスターの盲腸内共生菌は黒いので、これが弱って増殖できなくなると便の色がうすくなります。また、盲腸が詰まって、盲腸便が大腸の方に来られなくなっても薄くなります。一番心配なのはここなので、ハム君の具合が悪く、おなかの中に塊(しこり)があれば、お医者…ということです。  話しが戻りますが、共生菌を虐めるとは、抗生物質を与えたり、防腐剤の多い食品を与える等を指します。 >ストレスを溜め  例えば、happykotomiさんの弟さんや妹さんが居て、ハム君の自主性を奪うくらい可愛がりすぎていなければ大丈夫だと思います。話しはずれますが、ハムスターを水槽内の土に入れると、とても熱心に穴を掘りだし、終わったあとはすっきりした顔をしています。土には念のため、無菌に近い赤玉土という土に未消毒のライムギ(ネコのご飯)を蒔き、十分根の張ったところで使います。あっという間にセカンドハウス(別荘)を完成させ、いい顔しています  こんなとこでいいかな?

happykotomi
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました^^ 今日のうんちは黒く元気なうんちでした! でも、また白いうんちになることがあったら、パニクってどうすればいいか分からなくなってしまうかもしれないので、その時は対処方法を教えてください! Ligandableさん! お願いします<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

 もし、ストレスをかけたときに出る白便(実際は餌の色)ならストレスをかけなければ問題ありません。でないとしたら、腸内細菌がおかしいか、盲腸に何かあるようです。  ハムスターもウサギと同じように糞食をします。 http://namakatu.sakura.ne.jp/usagi/kantigai1.html ウサギの場合、盲腸に黒い窒素固定菌および窒素同化菌が共生しており、盲腸で彼らに未消化のセルロースなどを与えて増やし、菌体タンパク質として肛門に口を付けて食べます。優れた発酵食品です。ちなみにシロアリは木材しか食べませんが、見るからにタンパク質ですね。両者とも空気からタンパク質を作らせて利用しています。  ハムスターも同様で、ハムの場合、乾燥地適応のためか、臭いで位置を特定されるのを避けるための適応か、体外で発酵させます。  ハムの盲腸にはこの黒い窒素固定菌および窒素同化菌がいます。便が盲腸付近を通過するとき、この黒い菌体がわずかに付着し、大腸付近で全体を覆うようにコーティングされ、排便されます。まだ内部は発酵していないので、餌としてはまだ利用できません。これを土中に埋めることで時間と共に発酵が進み、利用できるようになります。ちなみに便の中のアンモニアもタンパク質合成に利用されますので、便は数日経っても臭わなくなります。あくまで土がある場合ですが・・・  さて、問題の白い便ですが、ハムスターが攻撃されるなどして怯えるときは仰向けになり前歯をだして、排便するポーズを取ります。それでも攻撃がやまないと、さらに排便します。大腸の黒い便は品切れになり、まだ黒い窒素固定菌および窒素同化菌が十分にコーティングされていない便を出します。これは、ジャンよりゴールデンで見かけます。  問題は、happykotomi 様がそのような環境を作られないだろう事です。先ほどのような環境であればやめれば良いだけです。 よって、腸の異常が懸念されます。  生まれつき白便であれば、親から菌をもらわなかったのでしょう。近年の飼育法は人間も含めて過剰に綺麗すぎます。いまさら「プロバイオテクス」などというかっこいい言葉を使うまでも無く、ハムも私達も乳酸菌・納豆菌(枯草菌)・酪酸菌に至るまで腸に住み着いていただかないと、生命すらあぶないのに綺麗にしすぎです。とはいえ、現在元気であれば、腸内細菌の再構築は危険ですから、放置した方がいいでしょう。他の正常ハムの糞を転がしておく手もありますが・・・  一方「最近」であるようですので(1)殺菌剤・消毒剤・抗生物質の使用。この場合、共生菌を虐めなければ少しずつ戻ります。でなければ(2)盲腸付近の異常・これを懸念します。おなかの中にしこりはありませんか? それで具合も悪いのでしたら、医師に相談をお勧めします。

happykotomi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 私は小6なのであまり難しい言葉は分からなかったのですが、「ストレスを溜めさせないようにする」 と言うことが一番のポイントなのですかね? あと、(1)のことは、「バクテリア」を使用しているので、それを虐めなければいいのですか? でも「共生菌を虐めない」と言う意味がよく分からないのですが・・・ 物わかりが悪くてスミマセン>< 教えて頂ければ本当に助かります! お願いします<(_ _)>

関連するQ&A

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • ハムスター 透明なうんち?

    ハムスター(オス)が、最近透明なうんち?みたいなものをします。 大きさはうんちと同じくらいで、半透明状です。 病気かもと思い色々調べてみましたが、何だかわかりません。 どなたかご存知の方、お教え願います。 よろしくお願い致します。

  • ハムスターのウンチについてです。

    私はオスのゴールデンハムスターという種類のハムスターを飼っています。 もう年老いてて喉の部分にガンがあるのもわかっています。 でも最近、お薬をもらって元気なのですが・・・ 今、お尻の部分をみたらウンチが出ないでお尻というか肛門の間に半分だけはさまってる感じです。 これは私はが抜いてもいいんですかね? それとも病院に行ったほうがいいですかね? 可愛そうなので早めに教えてください。 経験があるかたもお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ハムスター

    閲覧ありがとうございます。 最近ハムスターを飼おうと思っています。 ずっと前に3回ハムスターを飼いましたが 3匹とも1年程で死んでしまいました。 今回こそ長く生きさせたいのですが どの種類が良いでしょうか? 今のところは ゴールデンかジャンガリアンで迷ってます。 ご回答お願いします。

  • ハムスターを飼いたい

    ジャンガリアンハムスターかチャイニーズハムスターでどちらかのハムスターを飼いたいんですが どちらの方がいいですか? 回答よろしくお願いします! 回答はどちらのハムスターがいいか。     なぜ、そのハムスターがいいのか。 を具体的にお願いします!

  • 回し車を回さないハムスター

    回し車を回さないハムスター わたしは、生後3ヶ月のジャンガリアン・ハムスターを飼っています。最近、ハムスターが回し車を回さなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ひょっとして病気では?と心配です。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m