• ベストアンサー

ハムスターのうんちが白い!?

私はジャンガリアンハムスターの♀を飼っています。 。:*✩ここで質問✩*:。 最近ハムスターのうんちが白いんです。 なぜ白いのか分かりません。 それが病気の素だったら大変なので、知っている方、 今すぐ回答お願いします!! よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>共生菌  happykotomiさんは 自分の体の表面がブドウ球菌という菌に守られていることを知っていますか ? また、耳の中を洗わないですね。あそこは乳酸菌などにより守られています。私達の体は悪いことをしないバクテリアに餌をあげて、悪いことをする菌が増えられないようにしてもらっています。お互いに助け合い,いっしょに生きているバクテリア(菌)なので、「共生菌」といいます。  そして共生菌を虐めて働けないようにすると、悪い菌がのさばってくるのです。単純です。念のためお伝えしますが、耳の中など粘膜を殺菌力の強いもので洗ったりすると、むしろそこが腐って大変なことになります。洗わなくても抗生物質を飲み過ぎた場合も大変です。この場合、守ってくれているバクテリアが死にかけ、カビが増えます。抗生物質の多くはカビがバクテリアの攻撃から自分を守るためカビが分泌しているものなので、カビには平気なのです。結果、体中水虫になったりします。  ハムスターの盲腸内共生菌は黒いので、これが弱って増殖できなくなると便の色がうすくなります。また、盲腸が詰まって、盲腸便が大腸の方に来られなくなっても薄くなります。一番心配なのはここなので、ハム君の具合が悪く、おなかの中に塊(しこり)があれば、お医者…ということです。  話しが戻りますが、共生菌を虐めるとは、抗生物質を与えたり、防腐剤の多い食品を与える等を指します。 >ストレスを溜め  例えば、happykotomiさんの弟さんや妹さんが居て、ハム君の自主性を奪うくらい可愛がりすぎていなければ大丈夫だと思います。話しはずれますが、ハムスターを水槽内の土に入れると、とても熱心に穴を掘りだし、終わったあとはすっきりした顔をしています。土には念のため、無菌に近い赤玉土という土に未消毒のライムギ(ネコのご飯)を蒔き、十分根の張ったところで使います。あっという間にセカンドハウス(別荘)を完成させ、いい顔しています  こんなとこでいいかな?

happykotomi
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました^^ 今日のうんちは黒く元気なうんちでした! でも、また白いうんちになることがあったら、パニクってどうすればいいか分からなくなってしまうかもしれないので、その時は対処方法を教えてください! Ligandableさん! お願いします<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

もし、ストレスをかけたときに出る白便(実際は餌の色)ならストレスをかけなければ問題ありません。でないとしたら、腸内細菌がおかしいか、盲腸に何かあるようです。  ハムスターもウサギと同じように糞食をします。 http://namakatu.sakura.ne.jp/usagi/kantigai1.html ウサギの場合、盲腸に黒い窒素固定菌および窒素同化菌が共生しており、盲腸で彼らに未消化のセルロースなどを与えて増やし、菌体タンパク質として肛門に口を付けて食べます。優れた発酵食品です。ちなみにシロアリは木材しか食べませんが、見るからにタンパク質ですね。両者とも空気からタンパク質を作らせて利用しています。  ハムスターも同様で、ハムの場合、乾燥地適応のためか、臭いで位置を特定されるのを避けるための適応か、体外で発酵させます。  ハムの盲腸にはこの黒い窒素固定菌および窒素同化菌がいます。便が盲腸付近を通過するとき、この黒い菌体がわずかに付着し、大腸付近で全体を覆うようにコーティングされ、排便されます。まだ内部は発酵していないので、餌としてはまだ利用できません。これを土中に埋めることで時間と共に発酵が進み、利用できるようになります。ちなみに便の中のアンモニアもタンパク質合成に利用されますので、便は数日経っても臭わなくなります。あくまで土がある場合ですが・・・  さて、問題の白い便ですが、ハムスターが攻撃されるなどして怯えるときは仰向けになり前歯をだして、排便するポーズを取ります。それでも攻撃がやまないと、さらに排便します。大腸の黒い便は品切れになり、まだ黒い窒素固定菌および窒素同化菌が十分にコーティングされていない便を出します。これは、ジャンよりゴールデンで見かけます。  問題は、happykotomi 様がそのような環境を作られないだろう事です。先ほどのような環境であればやめれば良いだけです。 よって、腸の異常が懸念されます。  生まれつき白便であれば、親から菌をもらわなかったのでしょう。近年の飼育法は人間も含めて過剰に綺麗すぎます。いまさら「プロバイオテクス」などというかっこいい言葉を使うまでも無く、ハムも私達も乳酸菌・納豆菌(枯草菌)・酪酸菌に至るまで腸に住み着いていただかないと、生命すらあぶないのに綺麗にしすぎです。とはいえ、現在元気であれば、腸内細菌の再構築は危険ですから、放置した方がいいでしょう。他の正常ハムの糞を転がしておく手もありますが・・・  一方「最近」であるようですので(1)殺菌剤・消毒剤・抗生物質の使用。この場合、共生菌を虐めなければ少しずつ戻ります。でなければ(2)盲腸付近の異常・これを懸念します。おなかの中にしこりはありませんか? それで具合も悪いのでしたら、医師に相談をお勧めします。

happykotomi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 私は小6なのであまり難しい言葉は分からなかったのですが、「ストレスを溜めさせないようにする」 と言うことが一番のポイントなのですかね? あと、(1)のことは、「バクテリア」を使用しているので、それを虐めなければいいのですか? でも「共生菌を虐めない」と言う意味がよく分からないのですが・・・ 物わかりが悪くてスミマセン>< 教えて頂ければ本当に助かります! お願いします<(_ _)>