ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターのペットショップでハムスターを見たが、どちらを飼うべきか迷っている。
  • ゴールデンハムスターの寿命は2~3年、ジャンガリアンハムスターは1~2年と言われている。
  • ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター、どちらも魅力的で迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターについて

ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

noname#173126
noname#173126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157076
noname#157076
回答No.6

ゴールデンハムスターの仲間ですが、キンクマハムスター知ってますか? アプリコット1色で、赤ちゃんから飼うとお鼻とかピンクでとってもかわいいですよ。 ジャンガリアンも小さくて、とってもかわいいんですよね。 お店に行ってみると、1度ペットにしたことがある人は、なんかわかるみたいで、近寄って来て、『僕をペットにしてよ、彼女~イエーイ、、、』みたいな、近くに寄ってきて、キンクマの男の子くんにアピールされたり、たくさんのジャンガリアンに埋もれていたのに、積極的に、回し車にやって来て、ブランコの様に横乗りに揺られて、ニヤニヤしながらこっち見つめて笑ってるハムちゃんがいたり、、、不思議だけど面白いことがおこります。 この人はかわいがってくれる人だなぁ、って、きっとわかるんですよね、ハムスターも。 迷ってるなら、アピールされたハムスターにしたらいいです。相性いいですし、きっと一番健康で楽しい時間を長く共有できる相棒くんだと思うよ。 ゴールデンとかキンクマちゃんがお好みの人は、手乗りでごはんあげる時、他のハムスターくんより、ちょっと大きいので存在感があるから、だと思います。 ちっちゃい子が好きなら、同性なら複数とかも飼えるんじゃないかな? ゴールデン、キンクマちゃんは、1匹1部屋じゃないと喧嘩しちゃうらしいので。 楽しみだね!

noname#173126
質問者

お礼

知ってます! 私、買うとしたらキンクマにしようと思ってるんです! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうですかね。 難しいところです(笑) 私はジャンガリアン、ゴールデン(キンクマ)を 1匹ずつ飼っていますが、 やっぱりゴールデンの方が、穏やかです。 温厚で、ビビりで、かわいいですよ! あ、でもゴールデンに噛まれると、流血するレベルです。 ジャンガリアンは個体差があるので、 運がよければ、人懐っこい子に出会えると思います。 ちなみに私が飼っているジャンガリアンは なんでも噛むし、全然なれません(笑) 他の方の回答でチョコなどをあげているという方もいましたが、 やめた方がいいと思います。 人の食べるものは与えない方がいいです。 基本、果物・野菜を除いてです。 ただし果物・野菜でも、中毒を起こすものもあるので、 与える場合には充分注意してください。 ハムスター専用の固形食などの方が、 栄養のバランスもとれて、長生きできると思います。 長文失礼しました!

noname#173126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エサには気をつけます!

回答No.5

ゴールデンハムスターの性格は極めて温厚で、きちんと躾をすると絶対に人間を噛みません。 子供のうちは噛んで良いものと悪いものの区別がつきませんので、人間の手も足も軽く噛みます。 その度に、鼻の頭を指でツンツンとつついて教えてやると、絶対に噛まなくなります。 私としては性格が温厚で大きさも手頃なゴールデンハムスターのほうが良いと思います。 餌は最初のうちは固形飼料を与えていたのですが、あるとき私の食事を小分けして与えたところ ハムスターたちが狂喜したので、それ以来人間と同じ物を与えていました。 ハムスターは何でも食べますが、特に好きだったものはエビオスとチョコレートですね。 チョコレートはハムスターに取っては毒だと云われましたが、好きなのだからいいじゃんみたいな軽いノリでやっていました。 別に病気にもならないし、死ぬわけでもないし、美味しいものを沢山食べられればそのほうが良いですよ。 生野菜を十分にやれば水は要らないと言われていて、半年ぐらいは水をやりませんでしたが、 あるとき水をやったら良く飲むので、それ以来水をやるようにしました。 常に硬いものをかじって歯をすり減らさないとならないので、かじるための木片を巣に入れてやると良いですよ。 それでも歯が伸びすぎたら、先端だけ爪切りでパチンと切ってやります。 他に注意点としては、ハムスターはドブネズミに比べると1/10ぐらいしか知能が無く、かなり馬鹿ですから、その点は特に注意です。 3メートルの高さから跳び下りてコンクリートの地面に落下して下半身不随になった者もいましたし、 私の布団にもぐりこんで圧死したものもいました。 寝ているときは気づかないもので、私が寝返りを打ったときに下敷きになったようです。 朝、目が覚めたら布団の中で一匹が潰れて死んでいました。

noname#173126
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。

  • bbjbnk07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は10年近くハムスターを飼っていてジャンガリアンもゴールデンも両方育てましたが、やっぱりゴールデンの方がいいと思います。ゴールデンは性格が穏やかだし、手に合う大きさなのでハムスターの中でも比較的飼いやすい方だと思います。でも、ゴールデンは雄雌関係なく数匹同じケースで飼うのは無理です(子どものうちはまだ大丈夫です)。なので、数匹同じケースで飼いたいなどの考えがあるならジャンガリアンの方がいいと思います。しかもジャンガリアンはトイレットペーパーの芯など細くて家庭で出るゴミで遊ぶ事が出来ます。 私のオススメはゴールデンですが、自分の飼いたい方でいいと思います\(^o^)/ いい子が見つかるといいですね(*^^*)♪

noname#173126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 ゴールデンから始め、ジャンガリアンを長く、今、ロボロフスキーを3代目です。 実際飼い比べて思う事は、大きな方が性格が温厚でのんびりしているという事でした。 大きさも扱いやすいですし、小さくなればなるほど動きもちょこまかして、外に出した時に逃げやすくなります。 ゴールデンだけでなく、どの子もいきなりさわろうとすると、驚いて噛むかもしれませんので、正面から手の中に包み込んでやると、慣れてくると、落ち着いて手の中で寝てくれたりします。 ジャンガリアンは生まれた子を全て手のりにして、里子に出しました。 ゴールデンは凄く懐いてくれて、1匹のままで飼っていました。 ジャンガリアンもオス同士は喧嘩をするので、ケージを分けなくてはならない事から、また、雄雌一緒にすると、すぐ子供が生まれるので、うっかりすると、ケージの数をそろえなくてはならなくなります。 事実、私は6つ同じケージを買い、積み上げていました。 今の時期は、赤ちゃんがたくさん生まれて里親募集も良く載っていますよ。 里親募集を覗いてみるのもおすすめです。 ショップじゃなく、繁殖をさせた子なら、初めから人に慣れているので、飼いやすいですよ。 http://www.whitecat.jp/kind/3.html あと、育て方のサイトも参考に張っておきますので、覗かれてください。 http://www.hamegg.jp/index.html ここでも、<飼いやすさからいえば、ゴールデンハムスターなので、初心者はゴールデンハムスターを飼うようにしましょう><人間の手のひらにはちょうどいいサイズなので、どうしてもさわって飼育したいという人や、飼育に自信がない人にはおすすめです>と、書かれています。 飼う前にそろえるものとか、いろいろ見ておかれてください。 楽しみですね!!

noname#173126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも乗っけてくださってとても役立ちます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ゴールデンのほうが気が強いです。噛み癖がある子などが多いです。ロボフスキーはもっと気が強い。 はじめてのハムを飼うと、ハムの機嫌もわからず触ってしまうことも多いですから、ハムにおもいっきり噛まれると大出血するよ。 で、寿命の長い方が良いわけでもない。 ヨボヨボでいつ死ぬかを待たなきゃならなかったり、死んでるのに気づかなかったなど、飼い主になかな精神ダメージをくれます。 ジャンガリアンは昨日まで元気だったのに、数日でぽっくり死ぬことが多い。 もともと人間と生きる時間が違うので、あんまり飼い主が悲しむと、死んだハムが可哀想。 飼っている限り死ぬし、飼わない限り絶対に死なないのですから、飼う以上さっと生きて、あっさり死んでいく生き物は、あっさり付き合うのが飼い主の責任です。 絶対に飼育放棄とかしちゃダメ。寿命の短いハムの命は1日の密度が人間の1日より数百倍も高いのですから。 ハムスターって、種類がいますし、行動や性格も結構違うので、 最初は、ゴールデンの飼育道具を揃えて、ジャンガリアンを飼うことをおすすめします。餌はジャンガリアン用で。 ジャンガリアン用の器具はジャンガリアンにも狭すぎることが多いので、どちらでも飼える器具を揃えた方がいい。 器具を捨てずにいたら、15年間ほどで3回ハムを飼う機会があり、土に帰って行きました。 今も一匹ジャンガリアンスノーホワイトがいますが、そろそろおじいちゃんです。この夏越せるかな?

noname#173126
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飼育放棄とかは、絶対しませんよ! まだ飼うかは、決まっていませんが・・・。 dogdayさんのジャンガリアンも夏を越せたらいいですね!

noname#184756
noname#184756
回答No.1

性格はゴールデンが温厚なようです。 私も今まで数匹のハムスターを飼って居ましたが、全部ゴールデンです。 ジャンガリアンは身体は小さいですが、性格はきかないと聞いています。 ゴールデンは大きいですが動く格好とか見てたら面白いですよ。 手に乗せても嫌がりませんし、噛むことは一度も有りませんでした。おっと一度有りました、檻に手を入れて遊んでたときだったと思います。よほど頭に来たのでしょう、両手で人差し指を夾んでパク、多少血が出ましたが、噛むときの仕草の可愛さに負け怒る気にもなりませんでした。 仰向けで寝ていびきはかくし笑えますよ。 たた、急激に驚いたときは固まり暫く動かなくなったりもします。 辛いのは、小動物の宿命か、二年半から三年くらいの寿命しかないことです。 でも、可愛いですよ。

noname#173126
質問者

お礼

ていねいに回答してくださってありがとうございます! ハムスターは、可愛いですよね! さっき少し調べていたんですか、ゴールデンはよっぽどなことがない限り 噛まないそうですね。 意外に小さくて可愛かったです!

関連するQ&A

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ゴールデン・ジャンガリアンハムスターの寿命

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターの寿命を教えてほしいんですが ハムスターを飼ったことのある人に回答してくれると助かります! よろしくお願いします!

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ゴールデンハムスター

    近所のペットショップで、気になるゴールデンハムスターと出会いました。 ただ、今までジャンガリアンしか飼ったことがなく、 ゴールデン=大きい というイメージが強いので、どうだろう…という不安もあります。 飼育本は山と持っているのですが、実際に飼っている方の意見・アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターを売ってるペットショップ

    岡崎市、豊田市、安城市で、ゴールデンハムスターを売ってる ペットショップを知りませんか。 ジャンガリアンを売ってるお店はあったのですが。 ゴールデンの里親でも構いません。 情報ありましたら、よろしくお願いします。

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • ゴールデンハムスターと長毛ハムスター

    きのう、ゴールデンハムスターについて質問をしたのですが、今度は長毛ハムスターについて聞いてみたいことがあるので質問させていただきます。 ちなみに、私はジャンガリアンしか飼ったことがありません。 (1)ゴールデンと長毛だと、育てやすさは違うのでしょうか? (2)長毛だと特別なお手入れとかあるのでしょうか? 今日中に1匹迎えたいので、わかる方がいましたら、大至急回答いただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • ハムスター

    イエロージャンガリアンとプディングの違いってありますか? またペットショップで↑のようなハムスターを入荷してもらうと 絶対にそのハムスターは買わないといけないのでしょうか?

  • ハムスター

    閲覧ありがとうございます。 最近ハムスターを飼おうと思っています。 ずっと前に3回ハムスターを飼いましたが 3匹とも1年程で死んでしまいました。 今回こそ長く生きさせたいのですが どの種類が良いでしょうか? 今のところは ゴールデンかジャンガリアンで迷ってます。 ご回答お願いします。