• ベストアンサー

ハムスターの噛み癖

飼い始めて2か月のハムスターの人の手の噛み癖が直りません。血が出るほど強く噛みます。 たんぱく質が足りないのかと思い、卵の白身をあげていたのですが解決しません(普段は総合栄養食とおやつを食べています) かじり木は入れています。 人にわざわざ寄って来て噛むので(離しても何度も寄ってきます)、怖がって噛むのではないようです。 手を餌だと思ってるのではないかと思います。 どうすれば直るでしょうか。

  • saa00
  • お礼率68% (44/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ハムターには、色んな性格が有ります。好奇心のあるハムスターは、トコトコ歩いて来て手をかじる。手を怖がるもしくは、自分の縄張りをあらしにきたと思い込んだハムスターは、ダッシュで来て手を血が出るほど噛みつく以上 軽く噛んで血が出ないようなら、手を調べるかの様にかじる。臆病者は、触れるだけで仰向けになりお手上げのポーズをとって ジッジッまたは、キーキー鳴く ハムスターを慣れさせる方法は、餌を与えるのみ ハムスターの嫌がる事はしない 。噛まれたらお腹を触るもしくは、軽くお腹をつつく それを噛んだ時必ずする。 そしたら噛まなくなるらしい。ハムスターが手に慣れたら乗って来ますが、慣れすぎたら、手によじ登ったり服の中に入り込んだりするので要注意です。ハムスターの飼育頑張って下さい。

saa00
質問者

お礼

噛まれたらお腹を触る、やってみたいとおもいます。ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ジャンガリアンハムスターでしょうか? 普通ハムスターは人を怖がり警戒するのですが、ジャンガリアンハムスターのなかには人を怖がらない子もいるようです。 だから、何か不満があると噛むことでそれを飼い主さんに伝えようとします。 二ヶ月だとまだ飼い主さんに慣れていないかもしれませんね。 もしくは飼い始めのころに無意識のうちに何か嫌がることをしてしまってハムちゃんに嫌われてしまった可能性も考えられます。 わざわざ寄ってきて血がでるほどに噛むのですよね・・・。うーーん。 それほどに強く噛む場合、人間の手を食べ物と間違えているか、動物性たんぱく質が足りていないか、・・・それとあまり言いたくはないのですが人に殺意を抱いているかのどれかになります。 しかし、動物性たんぱく質が足りていないということはないようですね。 人間の手を食べ物と間違えているという線も薄いと思います。わざわざ寄ってきて噛むくらいですから。そこまで頭悪くはないですよ、ハムちゃんは。 となると、殺意とまではいかずとも人が嫌いという可能性が高いのでは? それか、不満を伝えているかですよね。 例えば掃除をしている最中寄ってきて噛むのであれば縄張りを侵されていると思い攻撃しにやってきているとか・・・。その場合掃除をするのはハムちゃんを他の場所に移動させてからして下さい。 あとは・・・、食べ物が足りてないとかですかね。一日に食べる量だけでなく、最低でも三日分の食べものがないとハムちゃんは不安を感じます。巣の中に持っていたご飯は捨てないであげてくださいね。 (私が飼っていたハムちゃんは食べ物を多めにあげることで噛み癖がなおりましたよ^^) あ、それと今調べてきましたがハムスターが噛んだときに頭をはたく人がいるようですね。質問者さんは絶対にしないでくださいね。それで噛むのをやめたとしてもそれは恐怖心からですので・・・。 もしもまた噛まれることがあれば、痛いでしょうが慌てずに。 ハムの歯が食い込んだ状態の指を動かしてしまうと最悪不正咬合になってしまうこともあり得ます。 少し驚かすと口を離してくれるかもしれません。私はやったことはないのですが、ひまわりの種を鼻の近くにもっていくとそちらに気をとられることが多いようです。 長文、読みにくいようでしたら申し訳御座いません。 それとキツい言葉でショックを受けたのであれば謝らせてください。すみませんでした。 どれだけ噛まれたとしてもハムちゃんに愛情をもって接してあげてください。噛むのには必ず理由があります。ハムスターの目線に立って考えてみてください。ハムちゃんにしたら私たちはエイリアンのようなものですからね(笑)そんなのが近くにいればそりゃ怖いです^^;

saa00
質問者

お礼

縄張りを侵されて怖いのかもしれないなと思いました。掃除をするときは移動させます。えさも多めに与えてみようと思います。ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。参考になりました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

ハムスターは食われてしまう生き物なので非常に臆病(警戒心が強い?) また種類によって性質も違うものですし “慣れやすい”とする種類でも個体により、また性格が異なります 私はロボしか経験がありませんが5匹、生まれた兄弟でも僅かに性格が異なりました ハムスターは視覚が弱い分、臭覚と聴覚が発達しています 見えない分、臭いで判断するので、先ず臭いを覚えさせる事 人間とは違いますし、先にも書いた通りに食われてしまう生き物なので 気長に少しずつ距離を縮めるしかありません しかし、知能は低いので『あ、飼い主さんだぁ』ではなく 『ごはんサンだぁ』レベルです 私も娘も散々、噛まれましたよ(^_^;) “噛む”事が最大の武器であり、何ら意思表示ですから あ、余談ですが 通っていた動物病院の医師が言っていました 『毎晩、掃除をする事、そしてケージから出した際に身体のチェックをする。 これは健康管理にもなるし、コミュニケーションにもなる』だそうです 彼らは寿命が短いですが その間に仲良しになる為には性質と性格を知る事から始まると 私も学びました 頑張ってね(^-^)v

saa00
質問者

お礼

噛むことでなにを訴えているのかもう少し考えてみようと思います。身体チェックもしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

ハムスターを飼っていて初めの頃 噛まれていた経験のある者です。 ハムスターが手を噛むのはほとんどの場合 人を怖がっています。動物性たんぱく質をほしがる場合も ありますが、怖がって噛むことがほとんどです。 ハムスターは結構臆病なので、自分は安全だよと いうのをわからせてあげる必要があります。 わたしも場合は軍手を何重にもしてだっこしていました。 始めは噛みましたが、痛くないし、びっくりさせる事もなかったので 次第に噛まなくなっていきました。 声をあげたりカゴをゆらしたりするとびっくりさせてしまうので やさしく接してあげるのがよいと思います。

saa00
質問者

お礼

やはり怖がっているんですかね。軍手をしてみたいと思います。ありがとうございます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

うちのハムはしつけしたら噛まなくなりました。今は普通に手に乗ります。

saa00
質問者

お礼

どのようにしつければいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ハムスターの噛みグセ

    11月末にプディングハムスターのオスを飼い始めました。10月生まれの子です。飼い始めて1週間は環境に慣れさせるためにあまり触らずに世話をしました。それから少し慣らすために餌を手に乗せてハムスターが手に乗ってくるのを待ったり、今では自分から手に乗ってくるようになりました。しかし、噛みグセが直りません。手に乗るたびに血が出る程の強さで手を噛みます。ウェブでたくさん調べ、お腹を触ったりなど試してみましたが、効果がありませんでした。 餌は健康的なペレットをあげています。ひまわりの種は1日2~4粒程度。水も毎日変えています。 噛みグセを直すにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • ハムスターの噛み癖に困っています。

    私は、ハムスター(ジャンガリアンのブルーサファイアのオス1歳3か月)を飼っています。噛み癖に非常に困っています。 家族(母と私)で私だけがなぜか噛まれ、母はさわり放題です。私は、食べ物を触ったままの手を差し出しているわけでもなく、上方や前方から手を差し出さないようにも気をつけています。手にのせている時も(噛まなくて乗せられる時もあります)、手から下ろす時も、無理やり噛もうとします。掃除や餌やりは、確かに母のほうがしている回数は多いですが、私もしますし、好きな餌は私が手渡しであげることのほうが多いです。毎日30分程度の散歩をさせており、歯も伸びすぎているということはありません。ですので多分ストレスではないと思うのですが…。 一応飼い主なのに、なめられているのか、嫌われているのかとへこむ毎日です。そんなに嫌な臭いでもするんでしょうか?噛みたくなるような…? どなたかハムスターの習性に詳しい方、かみ癖の治し方を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハムスターの噛み癖

    ハムスターの噛み癖 約1年くらいハムスターを1匹飼っています。最初のうちはそうでもなかったのですが、ここ何ヶ月ですぐ噛むようになってしまいました。ゲージで飼っているのですが、中を掃除しようとしたり、エサや水を変えてあげようとして、ゲージの中に手を入れるとおもいっきり噛まれます。 噛まれると痛いので、すぐ指を引っ込めていましたが逆にそれが怯えさせているのかなと思い、「ムツゴロウ方式?」で噛まれたままにしてみました。するとクビを横に振り噛みちぎろうとする勢いでした。 ストレスが原因かなとも思ったのですが、2階建てのゲージに1匹で飼っておりクルクル回るランニングのやつもあります。エサも十分に与えておりお腹が空いてるとも思えませんし、昼間はずっと寝ているので寝不足によるストレスなどもないと思います。 根は悪い子ではないんです。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスお願いします。

  • ハムスターとおやつ

    私たち人間はおやつは好きな人が多いと思いますが、 ハムスターもおやつをほしがるのでしょうか??? おやつは何日に一回とか、何週間に一回とか あげたほうがいいんでしょうか??? どんなものをハムスターたちはほしがるんですか?? それとも栄養の整ったえささえあげていれば、 おやつはいらないのでしょうか・・・? 教えてください!!

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • ゴールデンハムスターの噛み癖について

    ゴールデンハムスターを飼ってもう半年以上経ちますが未だに噛まれてしまいます。 声を掛ければ近寄って来てくれます。手からごはんやおやつも食べてくれます。 手を差し出せば前足を掛けたり興味は持ってくれているようですが、乗って来てはくれません。 そして毎回ではありませんが、たまに指先をガブッ(結構痛いやつ)とされてしまいます。 インターネットや本を参考に、動物性のタンパク質(にぼしやチーズなど)をあげてみたり、お家を広くしてみたり、動物病院にも連れて行った(健康でした)りしたのですが改善される様子はなく、原因が分かりません。 先日「ゴールデンは基本的に人を噛まない。ゴールデンに噛まれる飼い主は相当嫌われている。」という文を見掛けて大変落ち込んでおります。 因みにハムスターを飼うのは今回が初めてではありません。 過去にジャンガリアン、ゴールデン、キンクマを飼ったことがありますがみんな自分から手に乗ってきてくれるようなこたちばかりでした。 今回のような事例は初めてでして、正直戸惑っております。 何か他に考えられる原因やアドバイスなど、一つでも多くのご意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • ハムスター手に乗ってもらいたい

    1月に2019年11月生まれのゴールデンハムスター♀を迎えました。ペットショップではのんびりしていましたが迎えてからは活発でお菓子の空き箱やパイプなど設置すると興味津々で遊んでいます。 呼んだら巣箱から出てきてトイレに登って寄ってきてくれたりトイレ掃除やエサ入れを出し入れする際、おやつや野菜をあげる時はいつも手に近づいてきてくれるので手を怖がっていないと思っています。(おやつ目当てかもしれませんが) 近づいてきてくれるので手を差し伸べてみますが乗ってくれないので両手ですくうように持ち上げてみましたがすぐ降りてしまいます。噛まれることもあったので軍手をしたりしましたが、噛むほど嫌なのかと思って諦めた方がいいと思ったりもしますが仲良くなれるならなりたいし将来病気になってしまった時や看病することになった時この子にストレスにならないよう触ったり持ち上げたりしたいので元々臆病だった子、噛みグセのある子と仲良くできている方にコツやこれはダメなどアドバイスしてもらいたいです。

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • 卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

    卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか? 黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。 では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか? 卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。