• ベストアンサー

ハムスターとおやつ

私たち人間はおやつは好きな人が多いと思いますが、 ハムスターもおやつをほしがるのでしょうか??? おやつは何日に一回とか、何週間に一回とか あげたほうがいいんでしょうか??? どんなものをハムスターたちはほしがるんですか?? それとも栄養の整ったえささえあげていれば、 おやつはいらないのでしょうか・・・? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

うちでは1日1回「ハムスターのおやつ」というものを少量あげていました。 http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/445986/440597/739041/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721125.html 上のものは通販ですが、いつもはホームセンターで買っていました。 だいたい何でも食べていましたよ。ジャンガリアンで病気もせず3年以上生きたので、えさの他におやつをあげても悪くないと思いますよ。

nacchan913
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか!一日一回あげてたんですか。 じゃあ私もおやつはあげようかな・・・。

その他の回答 (6)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.7

ハッキリ言ってひまわりの種がおやつです。 高脂肪食ですので。週2、3粒位でも良いようです。 基本的にはペレットをご飯として与えて下さい。 ペレットが一番身体に良い様に栄養素が配合されていますので ペレットさえ食べていけば栄養失調にはなりません。 後はひま種と同じペースで煮干し(ハム用です。人用だと塩分多いので) もあげましょう。動物性たんぱく質ですので。 この位あげていると良いと思います。 余り過度に太らせ過ぎず、健康に飼育して下さい。

nacchan913
質問者

お礼

煮干とひま種で大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ハムの長寿は遺伝(家系?)も関係してくるそうです。 どんなにいい餌をあげていても短命な子は短命ですし、粗悪なフードを上げていても長いきなこは長生きをします(だからと言って何でもいいというわけでもないです) うちの4年近く生きた初めてのジャンガリアンは終生ヒマ種と水だけでした。 他の方の書いているニッ○イのハードペレットと実験用の餌はかなり前1時期いい餌と評判になりましたが、これらがずば抜けて優れているとは正直思いませんし、人気が高かったのはいい餌が他になかったからというのも関係あると思います。 私も1時期大型ペレットを与えていましたが、量的にきつく嗜好性も悪いので今のが無くなればもう使いません、ヘルシープレミアムが栄養的にも良いそうですし(未確認)ハードタイプがあるので変える予定。 今は実験用よりいい餌が出てきていますのであえてこれだけをメインにする事もないと思います。 ペレットも1種類だけではなく何種かあげるのもいいと思います。 私が副食(お菓子等も含み)を色々勧めている理由の一つに、すべての子が健康的に歳を取るという事は難しいですし不可能に近いと思います。 老ハムや病気で食欲が落ちた時は大半の子は見たことないような餌には警戒心を示し食べてくれないという事が多いのですけど、普段から色々な餌を食べさせていると、初めて見るようなものでも比較的食べてくれる事が多くなるのと、(経験済み)好物を見つけておくと何なら食べてくれそうか直ぐに思い浮かぶので少し楽になります。 ペレットだけしかあげたことが無く、食欲が落ちた後に色々あげても何も食べてくれないと困っているというのは、良く聞きますが、逆に色んな餌を与えた事による弊害は聞いたことありません。 もちろん、副食は主食(ペレット)が食べれなくなってしまうほどあげたり、健康を害するほどあげては問題ですしこれでは逆効果になってしまいますけど。

nacchan913
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 ペレットのことなどもいろいろ 教えてくださって、本当に ありがとうございます。 いろいろ役にたちました。

noname#106007
noname#106007
回答No.5

人間おやつがなくても主食があれば生きて行けます。 ハムちゃんも同じです。うちの子はニッ○イのハードタイプのペレットです。たまにひまわりや煮干しをあげたりもします。 基本的にバランスの取れた主食だけで十分なのです。うちの最長寿ジャンガリアンハムはペレットで殆どの生活を過ごし、4年半以上生きてくれました。

nacchan913
質問者

お礼

4年半も生きたなんて すごいですね。 おやつがなくてもハムスター は、生きていけるんですね。 ありがとうございます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

基本的に人間以外の動物には「おやつ」という概念はありません。 食べられるものは全て、主食になります。 人間が勝手に、主食とおやつを、品物によって分けているだけです。 ハムスターにとっては、主食もオヤツも同じ「食べ物」です。 そういう視点からみますと、1日に何回食事を与えるかということになります。 本来人間のオヤツも同様な意味で子供の食事の回数を増やしたのが始まりですから。 ハムスターは比較的夜行性なので夕方に1回餌をやればそれでOKで、それ以上の餌は必要はないです。 しかし、それでは何のために飼っているのか判りませんから、比較的ハムスターが好んで食べる 「穀物系」をオヤツとして、飼い主の好きな時間に与えるのがよいと思います。 決まった時間に与えると、その時刻になると催促するようになり可愛いですよ。

nacchan913
質問者

お礼

食事のことを いろいろ教えてくださって ありがとうございます。 たすかりました。

回答No.3

おやつは全くあげる必要なしと言う方もいるでしょうけど、私は別に少しならいいのでは?という考えです。 ハムスターのまんまスペシャルという商品をご存知ですか?クッキータイプのペレットです。 主食で売られているのですけど、これをメインであげたらデブハムまっしぐらな商品なんですけど嗜好性が抜群にいいです、普段のおやつにあげる分には問題ないです。 食欲や体重が落ちた時にあげると(ペレット団子に混ぜるのも良いです)良く食べるので助かります。 クッキーは買ったことないので栄養成分の比較が出来ないのですけど、一応バランス的にもそういうのよりいいのでは?と思ったり。 他にはヒマ種カボ種やナッツ類も時々ならあげてもいいです。 ペレットやおやつ類をばら売りしているお店があるならそういうところで少しずつ買うのもいいですね、その方が無駄が少なくいいと思いますし。 雑穀類も嗜好性が良いですよ。 後は、乳酸菌のサプリメントがあるのでそういうのもいいかも、あげている方曰くあげていると調子がいいそうです。 最近はあげてないけど、ハム用ゼリーも良く食べる・・・食欲が落ちた時も水分が一緒に取れていいですよ。 基本的に、毎日少しずつで固体の状態を見ながら、他の餌とのバランスを見て選んであげるといいですよ。

nacchan913
質問者

お礼

ペレットのことも教えてくださって ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

だいたい、何でもokですよ。 ただし、基本ですが、人間のはダメです。 オーガニック系とかの無糖無塩なら、okです。 ホームセンターとかのコーナーに、クッキー系から、果物乾燥系まで、色んなのありますよう。 大人でも、栄養補助ではなく、リラックスとして食べますでしょう? それに近いのかもですよ。

nacchan913
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげすぎないように、少しあげることにしました。

関連するQ&A

  • ハムスターの噛み癖

    飼い始めて2か月のハムスターの人の手の噛み癖が直りません。血が出るほど強く噛みます。 たんぱく質が足りないのかと思い、卵の白身をあげていたのですが解決しません(普段は総合栄養食とおやつを食べています) かじり木は入れています。 人にわざわざ寄って来て噛むので(離しても何度も寄ってきます)、怖がって噛むのではないようです。 手を餌だと思ってるのではないかと思います。 どうすれば直るでしょうか。

  • ハムスターの体重について

    3ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターを飼い始めてもうすぐ一週間です。ショップの方にこの子は骨格がしっかりしてるから大きめです。イエローは太りやすいから気をつけてねと言われ、うちに来た時点で47gでした。ちょうど日曜日がうちに来て一週間なので、ゲージのお掃除のときに体重を測る予定なんですが、その時に増えてたら餌を減らした方がいいんでしょうか?餌は夜に「ハムスタープラス(ダイエット.メンテナンス)」を4g、おやつに「ヒマワリの種(小粒1〜2粒)と野菜1g前後」です。 ハムスターを飼うのは初めてなので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • ハムスターがあまり餌を食べません、、、

    最近ハムスターがあまり食欲がないようで、餌を全部食べません。先ほど巣箱の掃除をしようとあけたら、たくさん餌がたまってました。夏にはふっくらしていましたが、やせたようなきがします。秋には栄養をたくさんとったほうがいいと、聞いた事があるので、夏より少し多めに餌をあげているのですが、あげ過ぎでしょうか???ハムスターに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ハムスターを預かって欲しいと頼まれましたが・・・。

    近所の人にハムスターを6匹1週間ほど預かって欲しいと頼まれました。 しかしハムスターを飼ったことがないので、世話の仕方がわかりません。 万が一死なせてしまったら大変ですし、受けようか断ろうか迷っています。 ゲージやえさは揃っていて私はえさや水を替えるだけでいいらしいのですが、排泄物は一週間ほど変えなくてもいいのですか? 世話は簡単なのですか? 一番気にしているのが匂いなのですが、6匹もいたら匂いませんか? 飼い主は、自分のうちに私がえさをあげに行くのではなく、私のうちへ預けるのが希望らしいのですが・・・。 温度管理も心配です。 アドバイスお願いします。

  • ハムスター いつ食べてる?

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 ショップでは1日1回の食事を与えられているようでした。 飼い始めてからも1日1回にしているのですが ハムスターって口の中に貯める習性がありますよね。 これっていつ食べているのでしょうか? 数時間立っても口の中にあることもあるのでいつ食べているか心配です。 またみなさんは何回くらい餌をあげていますか?

  • ハムスターに栄養ドリンク

    人間の栄養ドリンクを飲ませたことがある方って、いらっしゃいますでしょうか? 我が家には2歳9ヶ月のゴールデンハムスター♂がいるのですが、先日体調を崩し 移動するにも餌を食べるにもプルプルと体を震わせていて、全身が麻痺してるのかなと 思える状態になりました。休日だったので翌日に病院に連れて行くつもりでいたのですが 朝起きたら元気に回し車で遊んでいました。何が起きたんだろうとビックリしていたら、妹が 「リゲインを薄めて飲ませた」と言うのです。獣医さんにも聞きましたが「そんなのは 聞いたことないけど元気なら大丈夫じゃないのかなぁ」というチョット頼りない返事。 妹は、家畜に栄養ドリンクを飲ませるという農場経営者の話をテレビで見たことが あり、ハムスターでもいいんじゃないかなぁと思ったようです・・・。 これって、どうなのでしょう? 飲ませて約1週間、震えてたのが嘘のような元気さ ではありますが・・・。

  • ハムスターを・・

    私の家ではハムスターを飼っているのですが、弟がハムスターを小屋から出すので、ハムスターが脱走してしまいます。大体脱走している場所は分かるのですが、もしもの事があったら・・と心配です。弟は、「友達に見せるために出して、別荘に入れておいた。そのあと、おやつを食べてから見たら別荘の中にいなかった。」と言って、反省のかけらも見せてくれません。一応、「1ヶ月触っちゃ駄目!」と言ったのですが、「いいよ~」と言うんです。。ハムスターを飼う前に、脱走させたら大変なんだからね! 勝手に餌をあげたら病気になっちゃうよ!!脱走させたら一生見つからないかもしれないんだからね!!!と言っておいたのですが・・。どうすれば反省してくれるでしょうか?このままでは、毎日でも脱走させたり、勝手に餌をあげたりしそうです。。友達が来てたから、特別に・・ということなんでしょうか?友達が来ているときは、隠しておかないといけないのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 飼っているハムスターが、一昨日の夜からごはんもおやつも食べてくれません

    飼っているハムスターが、一昨日の夜からごはんもおやつも食べてくれません。 いつもなら食い付いてくるハムスター用クッキーさえ食べてくれません。 ごはんに反応はするのですが、お皿にのって手に持ってにおいを嗅ぐだけで、食べずに巣に戻っていきます。 生後1ヶ月のブルーサファイアハムスターの男の子です。 主食→ダイエットペレット7~10粒 おやつ→ハムスター用クッキー2枚 乾燥野菜少々 小麦3粒 水分→キュウリ、レタス、キャベツのどれかを 少量あたえる (ヒマワリの種は食べてくれません) 名前を呼ぶと、いつもどおり巣から出てきて、指にじゃれついてくるのは相変わらずです。 一週間ほど外出していましたが、外出先では元気でした。 耳もピンとしているし、毛並みもいつもどおりだし、目やにもなく便もふつうです。 尿も異常ありません。 病気でしょうか? それともただの好き嫌い? どなたか詳しい方、経験者様、回答よろしくお願いします。

  • 噛みつきハムスター、どうすればいいですか?

    ゴールデンハムスター(クロクマ)のメスを購入し、一ヶ月経過しました。 購入時の時点で生後一ヶ月の状態でした。 ペットショップで与えていたエサを購入し、一週間ほど様子を見て何もせずにほっておいたのですが いざ触ってみようとすると人間の指に鼻を押し付けようとしながらも噛み付いてきます。 ケージの中にいても人間がいる方向に寄っては来るのですが指を差し出してみるとやはり噛み付きます。 指をエサと間違えている可能性なども考えましたが、やはり怖いのもあるのかなとそのままにして一ヶ月経過しました。 未だに噛み付こうとしてきますが、人間に寄って来るのは同様なので懐いているのか、それともやはり怖いのか、ストレスがあるのか。 個人的にはやはり抱っこして遊びたいという気持ちがあるのですが、このまま何もせずひたすらにほうっておくのが一番でしょうか。 ハムスター関連のサイトなど見ますと噛み付かれても無理に抱っこしないとずっと懐かない、などの記述もありまして大変悩んでいます。 宜しくお願いします。