• ベストアンサー

ハムスターの体重について

3ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターを飼い始めてもうすぐ一週間です。ショップの方にこの子は骨格がしっかりしてるから大きめです。イエローは太りやすいから気をつけてねと言われ、うちに来た時点で47gでした。ちょうど日曜日がうちに来て一週間なので、ゲージのお掃除のときに体重を測る予定なんですが、その時に増えてたら餌を減らした方がいいんでしょうか?餌は夜に「ハムスタープラス(ダイエット.メンテナンス)」を4g、おやつに「ヒマワリの種(小粒1〜2粒)と野菜1g前後」です。 ハムスターを飼うのは初めてなので、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは かなり大きいですね。 もう人間でいうところの成人ですから 大人の女の子です。 ただまだまだ大きくなりますし、 確かにイエロープディングは太りやすいそうなので ペレットも考えてあげないといけないですね。 47gは普通のジャンガリアンでも大きな方です。 ひま種は1日置く嫌いにして 野菜は何をあげているのか判らないのですが あまりあげなくてもいいと思います。 基本的にはペレットだけでも十分なので 体重の様子を見ながらですね。

ayutamaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 今日、ゲージ内の掃除の時に体重を測ってみたら46gでした。ひまわりの種を数日にひとつ(徐々に一週間にひとつ位までは)、餌の量や質をもう一度ちゃんと調べ直しながら徐々にダイエット頑張ってもらいます。来月、病院の予約がとれたので体長等にあった体重を聞いてこようとおもってます。ちなみに昨日の夜に餌台に登る時に身体を伸ばしてたので測ってみたら14センチ近くありました。やはり大きめサイズなんですかね?? 質問に答えて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。