ハムスターがけがをしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • ハムスターがけがをしてしまいました。飼い主は心配ですが、獣医さんによるとハムスターのような小動物には治療の道がないとのことです。つらそうな姿を見るだけで何もできないのは辛いです。
  • ハムスターがけがをしてしまい、病院に連れて行った結果、右前足が腫れていることが判明しました。しかし、ハムスターのような小動物には麻酔やレントゲン検査をするリスクがあり、治療も限られています。
  • ハムスターがけがをしてしまい、病院で診察を受けましたが、ハムスターのような小さな動物には適切な治療方法がありません。飼い主としては何もできずに見守るしかないのですが、とてもつらい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターがけがをしてしまいました

ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro5700
回答No.1

人間の世界に、セカンドオピニオンがあるように、ハムスターであっても、他のハムスターに関して詳しい動物病院に連れてった方が良いと思いますよ。ハムスターやフェレットを扱える病院は少ないですから、多くの人がハムスターやフェレットの為に、隣の県、市等まで連れてく事だってあるんですよ。リスクがリスクがと言う獣医?家畜専門の獣医でも口にしない言葉だと思います。ハムスター治療に詳しい病院で、ちゃんと治療してもらって、その獣医さんに愚痴でも言ってやりなさい。 あなたも、一度動物を飼ったらちゃんと責任を持って、納得いかなかったら違う病院とか考えないと、ハムスターのような小動物は次ぎの日・・・って事もあるんですからね。

hamhamhamt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで病院を探し、翌朝幸運にもすぐ診てくれるというハムスター専門医のところに連れて行きました。 やはり、以前の獣医さんとは全く違い、詳しく診察し、説明、治療方針を示していただき、薬をもらって帰りました。 まだ安心はできませんが、あきらめずに連れて行って本当によかったです。これから私自身もいろいろ勉強し、ハムちゃんの命を守るためにできることはやっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。