• ベストアンサー

産まれてくるジャンガリアンハムスターの子供の毛色について

昨晩、ジャンガリアンのオスとメスを一緒にし、交尾が成功しました。 産まれてきた子ハムは友人にあげる予定です。(もちろん、うちに残す子もいます。) なので、産まれてくる可能性のある子ハムの毛色を友人に教えたいのですが、毛色の遺伝に詳しい方教えてください。 昨晩の繁殖のペアは、 オス→ノーマル(父:クリーミーサファイア、母:ノーマル) メス→プディング(父:プディング、母:ブルーサファイア) 産まれてくる可能性のある毛色は何になると思いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralph11
回答No.2

簡単に言えば… 可能性としては ノーマル(パパハムからノーマル遺伝子を受け継げば) プディング(ママハムからプディング遺伝子を受け継げば) ブルーサファイア(どちらのハムも両親からブルサファ遺伝子をもらってますので、他の優勢遺伝子がなければ) の三種だと思います。 クリーミーサファイアの遺伝子がどのように関与するかは今のとこ不明ですので、色の淡さ等違いがあるかもしれません。 既に生まれているかもしれませんが、ママハムのプディングの色合い(濃いか淡いか)から、子ハムの遺伝情報が割り出せると思います。子ハムが子孫を残す時に毛色の考察が出来ますよ。

その他の回答 (1)

• you226
回答No.1

メンデルの法則は学校で学ばれましたでしょうか? 「繁殖之道」というサイトに詳しい遺伝の表が載せられています。 今回は親の代まで分かっておられるので、そこからたどると繁殖ペアの持つ毛色の遺伝子が推測できるので、生まれてくる子の毛色も判明すると思います。 ま、どんな毛色の子でも可愛がってあげてくださいね。 『繁殖之道』 http://breeders.fc2web.com/hbg/