• ベストアンサー

産まれてくるジャンガリアンハムスターの子供の毛色について

昨晩、ジャンガリアンのオスとメスを一緒にし、交尾が成功しました。 産まれてきた子ハムは友人にあげる予定です。(もちろん、うちに残す子もいます。) なので、産まれてくる可能性のある子ハムの毛色を友人に教えたいのですが、毛色の遺伝に詳しい方教えてください。 昨晩の繁殖のペアは、 オス→ノーマル(父:クリーミーサファイア、母:ノーマル) メス→プディング(父:プディング、母:ブルーサファイア) 産まれてくる可能性のある毛色は何になると思いますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralph11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

簡単に言えば… 可能性としては ノーマル(パパハムからノーマル遺伝子を受け継げば) プディング(ママハムからプディング遺伝子を受け継げば) ブルーサファイア(どちらのハムも両親からブルサファ遺伝子をもらってますので、他の優勢遺伝子がなければ) の三種だと思います。 クリーミーサファイアの遺伝子がどのように関与するかは今のとこ不明ですので、色の淡さ等違いがあるかもしれません。 既に生まれているかもしれませんが、ママハムのプディングの色合い(濃いか淡いか)から、子ハムの遺伝情報が割り出せると思います。子ハムが子孫を残す時に毛色の考察が出来ますよ。

その他の回答 (1)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.1

メンデルの法則は学校で学ばれましたでしょうか? 「繁殖之道」というサイトに詳しい遺伝の表が載せられています。 今回は親の代まで分かっておられるので、そこからたどると繁殖ペアの持つ毛色の遺伝子が推測できるので、生まれてくる子の毛色も判明すると思います。 ま、どんな毛色の子でも可愛がってあげてくださいね。 『繁殖之道』 http://breeders.fc2web.com/hbg/

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターの生まれてくる子ハムの毛色、サファイアの遺伝子について

    現在、ジャンガリアンハムスターの繁殖を考えております。 繁殖経験については、4回ほど経験しております。 今回、近所のペットショップでもブルーサファイアがなかなか入荷されてないので、自家繁殖でブルーサファイアを出したいと思っているのですが ♀プディング(サファイアを母に持つプディングの♀とサファイアキャリアなしのパールホワイトの♂から生まれた子) ♂ノーマル(サファイアの母×サファイアキャリア無しのプディングの父) を考えているのですが、♂の場合はプディングは優勢遺伝と考えられているのでサファイア遺伝子とノーマル遺伝子を持っていると考えられます。 一方♀の方なのですが、サファイアから生まれたのではなく、サファイア遺伝子を持つプディングの母とサファイア遺伝子無のパール父から 生まれた子なのでこの子自身がサファイアキャリアを受け継いでいるのかが、どうも分かりにくく、質問させていただきました。 恐らく、私の考えではサファイアは生まれる可能性も無くはないが 確立は低いと思っているのですが… もう1つ気になるのが、片方の親がサファイアなら生まれてくる子は全てサファイアキャリアと考えても良いのでしょうか? 子供を見比べると、黄色の色合いが微妙に違っているので気になりましたので…。 皆様の経験や、お考えを教えてもらえればありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 生まれてくるジャンガリアンの毛色について

    ジャンガリアンの♂(ブルーサファイア)と♀(パール)から生まれてくる子ハムの毛色はどうなるでしょうか?♂♀とも親世代の毛色はわかっていません。どれだけの毛色の可能性があるのでしょうか? ちなみに♂は目元に黄色がうっすらとあります。♀はおでこと背中のラインはグレーです。

  • 【ハムスター】ジャンガリアンの交配

    ※ジャンガリアンハムスターの交配に知識がある人にご相談です 【背景】 我が家の「ノーマルプディング」と 友人宅の「パール」(ノーマルパールかサファイアパールかは不明) の交配を考えています。 ・プディング×プディング(毛色) ・パール×パール(毛柄) ・インペリアル×インペリアル(毛柄) の掛け合わせは危険と承知しているのですが、 【質問】 プディング×パールは、大丈夫でしょうか? ネット検索すると、この掛けあわせの例もあるようですが、 具体的なことは書いておらず、繁殖能力がない子が産まれたりしないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ------ 【自己紹介】 ・ジャンガリアンハム歴8年 ・ジャンガリアンハム出産&育児回数9回 ブリーダー(?)としての知識と心得はかなりあるつもりですが、 プディングの毛色遺伝についての知識だけは弱いので、書き込みをしました。 過去にプディングの交配は↓の経験があります。 ・サファイアプディング×ノーマル ・ノーマルプディング×ノーマル ------ よろしくお願いいたします。

  • 生まれてくるジャンガリアンの毛色について教えてください!

    ジャンガリアンのサファイア♂とパールホワイト♀の交配で2匹生まれました。生後5日ですが、毛色はどうやら、ノーマルとホワイトのようです。そこで質問ですが、サファイアは劣性遺伝子ですからオスはサファイア遺伝子をホモで持つ個体であることは間違いありません。で、子供にノーマルの毛色が生まれるということは♀がノーマル遺伝子を持っていたということになると思うのですが、ノーマルの遺伝子は優性のはずです。ということは母親の♀は優性のノーマルの遺伝子を持ちながら毛色はホワイトということで…??? ノーマルとホワイトの遺伝子との関係はどうなっているのでしょうか?教えてください!

  • ハムスターの出血

    現在ジャンガリアンハムスターのオス(ブルーサファイヤ)とメス(プディング)の間に仔ハムが欲しく、同居させています。 2匹とも仲が良く、可愛い仔ハムが生まれるのではと思っているのですが 2匹が交尾をすると必ずメスが出血するのです。 出血後はほとんど自分で舐めてしまいます。 その後は特に具合が悪そうではないのですが、毎回出血をするで心配で堪りません。これは何が原因なのでしょうか、それても出血をするものなのでしょうか? ハムスターは小さいので少しの出血でも命に関わるのではないか心配なのです。 どうかご回答の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 5月20日産まれジャンガリアンの毛色

    添付画像の子の毛色は何色にあたるのでしょうか? 父ハム→パールホワイト 母ハム→サファイアブルー で、2週間目位までは斜頚かな?と思うほど傾いて歩いていました。最近はさほど気にならないのですが、やはり他の子ハムと比べるとよたついてるように感じますし、立ち上がると安定せずひっくり返ります。 いろいろ調べてクリーミーサファイアなのかとも思いましたが、見たことも無いのでイマイチ確定出来ないでいます。 因みに他の3匹の子ハム達は、母ハムと同じようなグレーなのですが、ラインは母ハムよりはっきりしていますし茶色味を帯びている箇所もまります。 この子達はノーマルにあたるのでしょうか?それともサファイアブルーでしょうか? 詳しい方のお知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの生まれてくる子ハムの毛色

    ノーマル(♀)とプディング(♂)の場合 生まれてくる子ハムは何色でしょうか? 2匹ともペットショップ出身なので親は どんな毛色なのかは不明です… あとモヒカンプディングというのは 生まれるのでしょうか?興味があります。

  • ジャンガリアンの毛色が変わっていく・・・

    生後3ヶ月のジャンガリアン♂の毛色が変化しています。 生まれたときはノーマルでしたが、今、背中が黒い線を残してどんどん白っぽくなっていっています。 冬毛に変わるとは聞いたことがありますが、暖かくなるにしたがって白っぽくなるということはあるでしょうか? ちなみに、自家繁殖で、父親はブルーサファイア、母親はパールホワイト(最近背中の黒い筋が消えて真っ白になっちゃった)で、 子どもたちは、ノーマル♀4匹、ホワイト♀1匹、ノーマル♂1匹でした。他のノーマルの子どもたちは♀の1匹がやはりやや白っぽくなってきていますが…

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターが交尾してくれません

    こんにちは 繁殖させようとしているのですがなかなか交尾をしてくれません。メスが発情してるときにオスのゲージの中に入れてやるのですが、オスが全然興味を示しません。メスはオスに毛繕いをしてやったり、お尻を向けたりしているのですが・・・ オスは 11ヶ月 パールホワイト 約60グラム メスは  3ヶ月 ノーマル    約38グラム オスは色気より食い気なのでしょうか?いいアドバイスがあればお願い致します。