生後3日でミルクを飲まない赤ちゃん、退院するためには?

このQ&Aのポイント
  • 生後3日の赤ちゃんがミルクを飲まない場合、退院するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 赤ちゃんが生後3日目になってもミルクを飲むことができず、不足を点滴で補っているという状況です。
  • 他の方の経験を聞くと、個人差はあるものの、生後何日目くらいからミルクを飲むようになったか教えていただけるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後3日でミルクを飲まない赤ちゃん

帝王切開で2400gの男の子を出産しました。 産まれてからミルクをあげても吐いてしまい、生後2日目には茶色のミルクを吐きました。 大事をとって産院から総合病院へ転院させNICUに入っています。 転院当日(生後2日目)、エコーや血液検査など色々検査してもらって特に異常はありませんでした。 今日時点(生後3日目)で3時間毎にミルクを10mlあげていますが始めの食いつきは良いものの後は口を動かさず無理やり飲ませているような状態です。 なので不足を点滴で補っています。 先生からはもっとミルクが飲めるようになったら退院できると言われました。 個人差もあると思いますが同じような経験をされた方で生後何日目くらいからゴクゴクミルクを飲むようになったか教えていただけませんか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

幽門狭窄症で、生後すぐはミルクが飲めませんでした。 ミルクを飲ませようとしても嫌がり(わかるんですね)無理に飲ませると噴水のように吐き出してしまったそうです。 自分のことなので覚えてないのと、母も産後の日だちが悪く暫く入院してわたしはそこから別の病院に収容され、日数はよくわかりません。 いまだに胃は弱いし食も細めですね(笑) 何ヶ月も入院していたわけではないので、1ヶ月以内には多分退院してると思います。 質問者さんの場合帝王切開ですし小さめなので、本来の週数程度や3kgを超えるまでは今の状況が続くかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 止まない夜泣き

    生後2ヶ月のウチの子の事なのですが、最近、夜泣きして、何をしても泣き止みません。 あまり関係ないのかもしれませんが、去年12月上旬に1254gで帝王切開にて生まれました。 1ヶ月間NICUに入院したんですが体が小さい以外は異常は見られず、無事退院して3週間目になります。 あまりミルクの量をあげないようにと言われていて、1回につき40ml~50mlしかあげられません。 夜泣きが中々止まらなかった方、夜泣きが酷かった時期、どう乗り切ってましたか?

  • 赤ちゃんのミルクの量について。。。

    先日6/8に出産しました。 始めての出産です。 帝王切開だったのですが、出産して3日目から母乳とミルクの混合です。 私の病院では、ミルクはだいたい3時間おきに20~30あげて、母乳は欲しがる時あげてと言ってました。 今は退院して自宅にいるのですが、 赤ちゃんも日々大きくなって、20や30じゃ足りないのではないかと心配になってきました。 ネットで色々見てても、みなさん80とか100とかあげてるようですし。。。 ミルクは、すこやかってゆう、母乳育児のために考えられたミルクだそうです。 どなたか、お詳しいかた、 よろしくお願いいたします!

  • ミルクを飲むのが早い赤ちゃんに合う哺乳瓶は?

    生後2ヶ月の男の子を出産しました。 産後入院中には母乳が少しでていましたが 退院後でなくなり完ミとなりました。 産院では母乳が出たときに乳頭混乱にならないよう、飲むスピードが早いを理由に母乳相談室をすすめられ購入しました。 現在一回のミルクは140mlですが母乳相談室は160mlまでしか目盛りがありません。 今後160mlで足りなくなると思うので、他の哺乳瓶に切り替えたいのですが乳首の形の違いや固さの違いでうまく飲めません。 どうしたらよいのでしょうか? 初めての育児の為わからないことだらけなのでアドバイスいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • ミルクを飲めない子を飲めるようにするにはどうすればようですか?

    生後4ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクを飲めないため、鼻からチューブを入れてミルクを注入しています。生後3ヶ月間NICUで過ごし、退院したら全く飲むのを嫌がるようになってしまいました。医師や看護師にきいてもわからず、ただ飲む訓練はした方がいいといわれるだけです。毎回哺乳瓶を変えたり、スプーンで試したりしていますが、受け付けてくれません。どうしたらよいでしょうか、同じような子のママがいたら、教えてください。

  • 母乳とミルク

    先月帝王切開で出産しました。体調が悪くて18日間入院しました。入院中は点滴を打っていたので初乳から母乳をあげられず退院の日に初めてあげました。でも乳首が小さいので吸ってもらえずあげる練習もできないまま退院。今は一応吸ってくれるけどどのくらいん出ているのか分かりません。片方5分ずつ吸わせその後ミルク100ccのませています。昨日助産師訪問で完ぼにするなら15回は吸わせるようにいわれ泣くたび吸わせています。でもとっても疲れこの先やっていけるか不安です。里帰りはしていないので家のこともしながらはキツくてこんな状態で母乳もでなくなりそうで・・ミルクのみにするか迷っています。まだ母乳は出るので頑張ってみたいのですが体力的にもつか不安です。もしミルクのみにした場合今の胸はどうしたらいいのでしょうか?ほっとくと張って乳腺炎になるのも怖いし詳しい方どうかよろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんに白湯はダメ?

    生後3ヶ月目の赤ちゃんがいます。 妊婦中毒症により妊婦8ヶ月で1254gで帝王切開で産み、現在は2300gと標準サイズにはまだまだ及ばないですが、小さいなからも問題なく少しずつ大きくなっています。 食欲も旺盛になってきたようなんですが、主治医から「1回のミルク(今はもう母乳は出ません)は40mlにしてください」と言われていましたが、うちの子は足りないようで欲しがりギャン泣きが続きます。 仕方なく白湯を少量(10mlほど)をあげると、納得するのか大人しくなり寝るのですが、 今日の検診でそれを言うと「白湯は飲ませないでください。それしか飲まなくなりますから!」と叱られました。 やはり白湯はあげるべきではないんでしょうか? ミルクはあげすぎると太る→小児糖尿になると言われて、40ml以上はあげていません。

  • 体重2530gミルク30しか飲まないです。

    2582gで産まれて、退院時2562g、退院翌日2530g。 体重が減っている事と黄疸の検査で4日後また診察を受けます。 体重が2500g台なので体重を増やすことに重点を置いてミルクを主に飲ませてます。 今日は生後5日目なので60mlのんで欲しいのですが、おっぱい+20mlやおっぱい無し30mlと60mlを一度も飲みきりませんでした。 30mlしか飲んでないから3時間持たないだろうと思っても3時間開くし、次飲ませても30mlしか飲みません。 今日の1日トータル量は260ml+おっぱいです。 オシッコもうんちも出ています。 足の裏刺激しても起きません。 どうやったらミルクを飲んでくれるのか。 栄養は足りているのか。 体重がまた減らないか。 不安です。

  • ミルク

    生後2週間の赤ちゃんのママです。初めての育児で分からないのでどなたかお願いします。 乳首が浅く陥没なので吸いにくく早くも、もう張らず母乳が出なくなった?のでミルクしか与えていません。 泣いて吸いにくそうにする我が子を見ると気分も下がったりでミルクだけにすると気持ちも楽になりました。完ミルクにするつもりです。 質問 1.退院してから1週間の検診に行った所1日55gも増えていました。ミルクは1日8回80mlです。増えすぎですか? また80ml以上飲みそうなのですが2週間でこれ以上与えてもいいのでしょうか(x_x;)? 2.胃に負担がかかるけど、抱いてもオムツ替えても泣き止まない時3時間経ってなくても(1、2時間でも)ミルクあげても大丈夫ですか?

  • 完ミ ミルク缶のミルク量の表示について

    いつもこちらでアドバイスをいただいてます。 生後22日の新生児の新米ママです。 さっそくですが、現在完ミにて育てています。 私が利用しているミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 120ml 6回」となっています。 しかし、産院でサンプルで頂いたミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 140ml 6回」となっています。 これだと、トータルで120mlの差があり、約1回分の差となります。 ミルク缶の表示は、あくまでも《目安》ということはわかっているのですが、 利用しているミルク缶の表示を基本にした方がよいのでしょうか? アドバイス・ご意見をお願いします。

  • 母乳育児について

    はじめて質問します。 7月に帝王切開、低体重1894グラムで誕生しました。 それからNICUに1ヶ月ほど入院、その間毎日搾乳だいたい毎回25mlほど持って行き、片方10分づつ母乳もあげました。 それから無事退院、母乳で頑張っているのですが吸い続ける力が弱いし片方5分が限界、でも頑張ってくわえさせ20分くらいで寝かせますが、しばらくしたら泣いてしまうため、ミルクを60足しています。 このまま母乳とミルク混合で行くべきなのか 母乳が軌道に乗る気がしません。 毎日情けなく泣いてしまいます。 アドバイス頂けないでしょうか?