• 締切済み

生活保護の引越しについて

生活保護自給者なんですがアパートの隣人騒音でトラブッてるので引越しをしたいと考えてます。このとき市役所に相談すれば転居費用の礼金、敷金を再度だしてくれるのでしょうか? 一応ケースワーカーに隣人騒音の事に関しては相談しています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大家してます こちらの地域では敷金は一度だけです 2回目は出ません ・じゃあ自分で負担する...そんなお金があるのなら生活保護費の支出は減額します ・敷金だけ身内が負担してくれる...それなら引っ越しして下さい そんな感じですね それと引っ越しの理由...「隣人トラブル」は認められません 地域によって異なるでしょう...

chiko7733
質問者

補足

詳しくありがとうございます。先ほど市役所に相談しに行ったところ、大家さんに空き部屋があるなら入れるかどうか聞いてくれるみたいです。今返事待ちなんですが微妙な感じします...

• t78abyrf9c
回答No.3

以前、私が住んでいたアパートで、同様の問題を抱えた保護受給者の方がおられ、役所と交渉の結果保護費で転居されたと伺ってます。 (人伝に聞いた話なので、実際のお金の動きは存じません。) 恐らく、訴えの正当性が認められれば保護費での転居が可能になると思いますが、役所としても簡単にお金を出せる話ではないでしょうから、担当ワーカーさんとの粘り強い交渉が必要かと思います。 何にせよ、生活保護行政は、国の制度でありながら細かな判断は担当ワーカーや自治体に委ねられているのが現状なので、このような場で的確な答えを求めるのは無理があると思います。 出来るだけ、ワーカーさんと話し合ってください。

chiko7733
質問者

補足

詳しくありがとうございます。先ほど市役所に相談しに行ったところ、大家さんに空き部屋があるなら入れるかどうか聞いてくれるみたいです。今返事待ちなんですが微妙な感じします...

• jjplus000
回答No.2

引越しの理由が「隣人の騒音」というところが転居費用まで面倒をみてくれるかどうか(;一ω一)びみょ~…です。 こういう場合はケースバイケースなので一応、生活保護受給者対応(もしくは対象)の賃貸物件をご自分で探し、礼金敷金減額などを交渉しつつ、役所でも対応してもらえるようにしてみてはどうですか?

chiko7733
質問者

補足

• zorro
回答No.1

必ず出してくれるというものではありません。市役所にご相談ください。

chiko7733
質問者

補足

今から市役所に行って来ます。