• ベストアンサー

生活保護者 引越し費用について

現在、生活保護を受けています。諸事情により 引越しをしようと部屋もほぼ決まりました。そこでお聞きしたいのですが 現在の家賃より安いところに引越し場合は 敷金などの費用も生活保護(区役所)から出る!と 聞きました。本当に支給されるのでしょうか?引越し理由は隣人トラブルなので 無理でしょうか?また引越しの荷物などの運搬費用はどのような理由であっても 出してもらえると聞きましたが そうなんでしょうか?現在も新しい転居先も札幌市内です。どなたかご存知でしたら 教えてください!!お願いします

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問内容に書かれている事のみでの判断で回答します。 違っていたら指摘してください。 生活保護世帯への転居費用が支給されるのは、通常、転居指導が行われている場合のみです(例外有り)。 たとえば、現在住んでいるアパートなりの家賃が、札幌市の基準である\36,000-(一人暮らしの場合)より高い場合、基準額内の家賃のアパートなりに引越しなさい、という指導がされているかどうかです。 こういった転居指導がされていないのであれば、現在よりも安いところに引っ越すからといって、一切の転居費用は出ません。 場合によっては居所不明、指導指示違反により生保廃止ともなりえます。 隣人とのトラブルが原因、と書いていますが、担当ケースワーカーは転居について、また、この隣人とのトラブルについて把握しているのでしょうか? 必ず担当ケースワーカーに相談してください。 他の方が書いていますが、区を跨ぐ場合、保護の実施機関(管轄)がの福祉事務所が変更になりますので、双方の福祉事務所での連絡も必要になります。 被保護者が黙って何か物事を進めることは、最終的に自身の不利益となることを肝に銘じておいてください。

kappyi
質問者

お礼

とても解りやすい説明ありがとうございます。 参考にさせていただき 相談に行ってきます

その他の回答 (2)

回答No.2

転居にかかる費用(敷金や移送費)についての支給の可否は、 保護の実施要領に基づいて、実施機関(各福祉事務所)が最終的に決定します。 (実施要領に支給該当の項目が決められています。) まずは、担当のケースワーカーにご相談することが必要だと思います。 (転居について事後報告では、ケースワーカーとの信頼関係を損ね、よくありませんので。) また、札幌市内の転居というお話ですが 区をまたぐ場合(他区に転出の場合)、転居により現在の保護は廃止になります(転出による廃止)ので、 転居先の区で改めて生活保護の申請を行うことが必要となります。 実際には、移管ケースとして福祉事務所間で連絡を取りますが、 転居先で転居後も保護を継続して受けられることを保証するものではありません。 不明な点は、担当ワーカーに相談するのが一番ですよ。

kappyi
質問者

お礼

同じ区内の引越しなので改めての申請は 必要なかったです! >転居について事後報告では、ケースワーカーとの信頼関係を損ね、よくありませんので 参考にして 相談します ありがとうございます

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

運用は地町村の担当者によって大きく異なりますので窓口に確認してください 「よそでは出ると聞きました」といくら主張されても通りません 生活保護の内容は個々の家庭で大きく異なりますのでほとんどが運用担当者次第です

kappyi
質問者

お礼

ありがとうございます 相談してみます

関連するQ&A

  • 生活保護の引越しについて

    生活保護自給者なんですがアパートの隣人騒音でトラブッてるので引越しをしたいと考えてます。このとき市役所に相談すれば転居費用の礼金、敷金を再度だしてくれるのでしょうか? 一応ケースワーカーに隣人騒音の事に関しては相談しています。アドバイスお願いします。

  • この場合、生活保護で引越し費用は支給されますか?

    この場合、生活保護で引越し費用は支給されますか? 現在八王子の夫の実家に0歳と1歳の子供と住んでいます。 先週、調停離婚の手続きをしてきました。 昨日、その事を夫に告げたところ、離婚するなら、お金は一切渡さない、まだ先月分の支払いがあるのに、お給料は一切私にはくれませんでした。 私の貯金口座は生活費としてちょこちょこ下ろしていたので、残金ほとんど0です。 引越し先、引っ越し日は決まっていますが、あとは引越し先の契約料と、引っ越し代がありません。 夫に話しても、おまえが勝手に出て行くのだから、金は出さない。の一点張りです。 子供の児童手当が振り込まれる通帳も夫が握り締めています。 もともと、ものすごいモラルハラスメントで、離婚の理由にもそれが一つあります。 八王子市役所の生活保護課の相談員の方には何度がお電話で事情を説明し、今の住所、つまり夫とその家族と別の世帯になれば生活保護は受けられると言われました。 ただ、その引っ越し費用は支給していただけるのでしょうか? 住所が別にならなければ申請できないと言われましたが、引っ越し費用が無いと、住所を変えることができません… 誰か、詳しい方教えて下さい。

  • 生活保護での引越しについて

    私は2月から生活保護を受給しながら求職活動をしています。 保護受給に伴い部屋の管理会社に連絡したところ、保護受給者は契約更新しないと言われ3月末での退去になりました。 3月分として支給された保護費は退去に掛かる諸費用でほぼ使ってしまい、引越しに掛かる諸費用が捻出するのが困難になりました。 役所に行き担当者に相談したところ、今回の事例では引越し費用は出ないとの返答 このままでは引越しも出来ない、かと言ってこのまま住めないと言う最悪の状態です。 もちろん日雇いのようなすぐお金になる仕事に応募もしているのですが現在採用なしです。 このようことに対し国からなんらかの融資や保護費の前借りなどは出来ないものでしょうか?

  • 生活保護・精神障害者・障害者年金・引越しについて

    私は精神障害者2級です(現在手帳は期限が切れています) 近日、事情があり生活保護を受けないと生活していけない状態になり引越しを考えています。 31日に物件を見に行き、その足で役所へ相談に行こうと考えています。 ですが、引越しにかかる費用を8月の障害者年金も含めて考えていました。 31日に市役所へ行くと障害者年金は止められてしまうのでしょうか? 15日の入金を待って申請するべきでしょうか? また、生活保護費用はいつから支給されるのでしょうか?

  • 生活保護で引越しにまつわる質問

    生活保護で引越しにまつわる質問 現在家族3人で生活保護を受給しながら暮らしています。 自分はだけ家庭内の事情で引越しを考えてますが、いくつか質問があります。 (1)来年2月から両親は年金が受給されますが、病院代が高くかかる病気なので保護を切るわけにはいかない現状です。 60歳が2人年金を合わせても1ヶ月9万もありませんので、保護を継続しながら両親は暮らすことができますか? 2.引越しをする場合、自分と両親は生活保護を継続しながら生活することはできますか? 引越しの場合、一度廃止しないければいけないと見ました。 3.引越し費用も全額出るケースがありますが、もし出ない場合に市役所から借りる「生活援助金」なるものがあるようですが、これは誰でも借りれるのでしょうか? 引越し費用も無いので、どうすればいいか資金調達に困ってます。 4.引越しする理由の一つに、病院通いと精神的な限界があります。   一人暮らしをしても、一人分の収入で生活していける現状ではありません。   最低生活費以下であれば保護継続で生活は可能ですか?

  • 引越しに伴う費用

    今すぐではありませんが、引越しを考えていていろいろと見積もりをたてているのですが引越しに伴う費用で下記以外で思いつくことってありませんか? 引越し(荷物の運搬料金) 敷金礼金 ネットの工事代?(新しくネットをつなぐ料金) 光熱費の新しく契約に伴う費用(確かガスや電気は初期費用がかかったような?) 住民票の移動に伴う諸費用 それ以外に何かかかるでしょうか?

  • 生活保護を受給中ですが、引越し費用で困ってます

    質問を先に書くと、「今3人暮らしで生活保護を受給しているが、家庭内のトラブルで限界がきたので家を出たいが引越し費用が無いので費用をどうしたらいいのか?」ということです。 簡潔に経緯を説明します。 現在、父・母・子の3人家族で生活保護を受給しながら暮らしてます。 家庭内の事情と仕事の環境の問題で自分に負担がものすごくかかっており、一人暮らし出来ないか?と考えています。 何度か市役所には相談に行きましたが、今年から担当者が変わったんですが引継ぎもしてくれており、現状を把握してくれています。 市役所からは、「安定した収入があるところに就職してないのに、今の状態では一人で生きていくのは到底無理で、あなただけ世帯分離して別に住めば生活保護にお世話にならないといけないでしょ?」と言われてます。 それでも、通院や事情を話していくうち、「一度、身内の所に落ち着くまで住ませてもらうのも方法かもしれない」ということも言ってもらえるようになりました。 昨年度1年間頑張って働いたということで、特別控除として7万円ほど支給してもらい「あなたのお金だから引越し費用にでもしてもらってOKです」と言ってくれてたんですが、母に取られてしまい一切渡されてません。 自分も通院しており、「不安神経症・心臓神経症・筋筋膜性腰痛・副睾丸炎」になっており、仕事や家庭でのストレスや栄養があまり取れていない状態が続いているので、こんな事をし続ける限り、自分が壊れていくのが分かります。 仕事はしてますが、こんな状態なので月に5回程度になっており引越し費用を貯めることは中々出来ません。 軌道回復するためには相当時間がかかるようですが、まず全ての環境を変えないと回復の兆しはない事は分かってます。 父は年金とアルバイトをしてますが、自分の小遣いにして好きなものを自分の分だけ買って食べており、家には全部入れていません。 とにかく、今すぐにでもこの環境から出たいんですが、市役所に引越し費用が出るのかと聞いても、出るケースは少なく自分で用意する必要があると思ってます。 そこで、何か引越し費用を集めるのに何かいい方法はないでしょうか? 現状考えることがいっぱいあり、文が錯乱していてすみません。

  • 生活保護者の引越し。

    現在生活保護を受けています。 今年の2月ごろに自分の部屋(高台ですが一階)で不審者に遭遇し、警察を2回ほど呼んだ位なんですが、このことを市役所のCWさんの相談して、「引っ越したい(いわゆる引越し代を支給してくれないでしょうかと)」話はしたのですが 「階の高いところや、どこに住んでもいっしょだと思う、もしその犯人が知りあいだった場合は・・。」と、結局検討ということで話は済んだのですがやはりそれは表面上のことで何も考えてくれません。 「引越し代を自分で出せるのならば引越しをしてもいいけれど?」ともいわれました。費用を出せるぐらいなら生活保護を受給していません。 防犯グッズのような対策はしてみたのですが、いまさらすむところを間違えたかなぁなんて思っています。 アレをしてほしい、これがいいとか要求するだけも気がひけるのですが、実際のところどういう行動をどこに起こせばいいかわからなくて困惑しています。 もし事件にでもなっていたら警察でそういう証明がでるだろうし これ以上この家に住むことで生活に著しい負担がかかると診断書が下れば考えてもいいとか、担当さんによって結っていることにも偏りがあり、今年度新しい担当さんに変わりましたがどう対処すればいいのか自分でもよくわかっていません。 まとまらない文章ですが、アドバイスいただけないでしょか。

  • 生活保護受給者の引越

     現在、A市で生活保護を受けてアパートに住んでいる者です。6畳1間の狭小、台所がないなどの理由から、UR賃貸住宅か市営住宅などへの引越しを検討しています。  レオパレス21の物件に住んでいるため、冷蔵庫や照明器具、テレビ、ベッドなどの部屋の備品は、退室時においていかなければなりません。引越先で新たに準備する必要があります。  賃貸契約を交わす上で必要となる敷金はA市から支給されることが判りました。しかし、引越代、引越先で必要となる日用品を購入するための費用は、A市から援助してもらえないのでしょうか?  福祉事務所の担当ケースワーカーに聞けば済むことなのですが、ケースワーカーは生活保護制度にうとい私の足元を見て対応されているようです。どなたかご経験のある方、助言をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 生活保護中の引っ越し費用

     現在38歳娘5歳(持病あり)の現在2人暮らしです、娘の持病もあり現在パート収入と生活保護で生活しております。  現在のパートでは、生活保護無しでは生活が成り立たないため就職活動中です、今住んでいる所で何十社か面接していただいたがダメでした、運良く前会社が娘の持病も考慮して正社員として迎えてくれることになったのですが、前会社は県外にあり引っ越し費用や転宅にかかる費用が捻出できず、悩んでいます、このままいまの場所で就職活動をやったほうがいいのか?借金してでもこのチャンスに引っ越しして就職するほうがいいのか?アドバイス等いただけたら助かりますよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう