• 締切済み

生活保護者の引越し。

現在生活保護を受けています。 今年の2月ごろに自分の部屋(高台ですが一階)で不審者に遭遇し、警察を2回ほど呼んだ位なんですが、このことを市役所のCWさんの相談して、「引っ越したい(いわゆる引越し代を支給してくれないでしょうかと)」話はしたのですが 「階の高いところや、どこに住んでもいっしょだと思う、もしその犯人が知りあいだった場合は・・。」と、結局検討ということで話は済んだのですがやはりそれは表面上のことで何も考えてくれません。 「引越し代を自分で出せるのならば引越しをしてもいいけれど?」ともいわれました。費用を出せるぐらいなら生活保護を受給していません。 防犯グッズのような対策はしてみたのですが、いまさらすむところを間違えたかなぁなんて思っています。 アレをしてほしい、これがいいとか要求するだけも気がひけるのですが、実際のところどういう行動をどこに起こせばいいかわからなくて困惑しています。 もし事件にでもなっていたら警察でそういう証明がでるだろうし これ以上この家に住むことで生活に著しい負担がかかると診断書が下れば考えてもいいとか、担当さんによって結っていることにも偏りがあり、今年度新しい担当さんに変わりましたがどう対処すればいいのか自分でもよくわかっていません。 まとまらない文章ですが、アドバイスいただけないでしょか。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 ケースワーカーの指示に従ってください。ケースワーカーだからまだあなたに優しく接してくれていると思います。  このような所に質問するよりも、さっさと就職先を探して、生活保護受給をやめ、自分のお金でどこへでも引っ越してくださいとしか言いようがないです。  診断書がおりれば可能性もあるとかいうのは、そういうルールだからです、あなたが引っ越したいという理由だけでそんなこと認めていたらきりがないでしょう。  次の引っ越し先が気に入らなければ、あなたまた同じことを言い出しますよ。要はそういう人間と思われても仕方が無い生活を今はしているという自覚をもちましょう。  ケースというのは平気で嘘をつく集団です。その中で対応をあれこれ考えているのですから、あなただけが正直者で本当に不審者に困っていたとしても、現状あなたの口先だけでは、対処のしようも無いでしょう。    ケースでなくても、その程度のことではお金が無くて引越などできない生活を送っている人間がほとんどであることを良く自覚してください。一番言いたいのはこれです。  結局ケースのほうが贅沢な考えや暮らしをしています。  基本的に、ハローワークの端末以外、職業訓練以外の目的でパソコンにも触らないでください。電気代の無駄ですから。  アドバイスは、自分で稼いで、引っ越してください、以外ありませんね。

jesicaillu
質問者

お礼

現実的な回答ありがとうございました。 こういう生活が長いこともあって、すっかり社会に甘えている自分を認識することができました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

不審者と遭遇…というだけでは引っ越しは難しいと思います。 プロの物盗りならお金がありそうな家かどうかくらい見極めるでしょうから、せいぜい下着ドロとか。 単なる宗教の勧誘みたいな人物だったかもしれませんし… 2度警察を呼んだとのことなので不審者がどんな服装・体格だったかくらいは情報として伝わっているのでしょう? 当面の間、用事(外出)は明るいうちに済ませる、地域の人と連携してパトロールする(近所の人にこのような不審者が出たと周知するだけでも多少は効果があるかもしれません)、 家の周りに『付近警戒中』など何らかの張り紙でもしてみる、等ご自身でいくつか対策を打って様子を見るしかないと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 交渉してもムダなような気もしますね うちの地域では引っ越しの場合は ・引っ越し時の敷金、礼金、引っ越し費用などは自己負担 敷金も最初の1回分だけしか負担してくれません 一度住居を決めると引っ越しは実質不可能です そもそも「不審者に遭遇し」...この程度では無理でしょうね 普通の生活をされている方でもそれだけで引っ越しまでは考えません(経済的損失と比較して) 不審者=犯罪者...とはなりませんので...。 >費用を出せるぐらいなら生活保護を受給していません。 役所から言わせれば「生活保護受給者が贅沢を言うな」の世界でしょうね 表面上は柔らかく対応してくれても根底にはそう言った考え方が有ります >生活に著しい負担がかかると診断書が下れば考えてもいいとか 考えてはくれてもそれが現実になるかどうかは別問題 逆に言うと今の段階では「考えもしていません」と言われているのです

関連するQ&A

  • 生活保護で引越しは可能か?

    生活保護で引越しは可能か? 現在3人で生活保護をもらいながら生活しています。 家庭内のトラブルにより精神的に限界がきたのと仕事の勤務地の加減で、引越しをして一人暮らしを考えています。 来年2月から両親は年金が受給されますが、母の病院もあり保護をかかりながら生活をしないとやっていけない状態です。 近々、市役所の担当者にも相談しに行く予定ですが、今後のことをどうするか迷っています。 1.両親は年金を貰いながら生活をするようですが、月に8万程度で2人が生活できる金額ではありません。生活保護の最低生活費より年金が少なければ両立して生活することは可能ですか? 2.引越しをする場合、一旦生活保護を廃止しないといけないのでしょうか? 3.調べたところ、引越し費用も負担してもらえるとありましたが、全額出るのでしょうか? 4.一人暮らしをしても、一人分の収入が最低生活費以下であれば保護にかかりながら生活することはできるのでしょうか? もちろん、病気の様態がよくなればバリバリに働いてと考えてますが現状ではとても難しいので、保護に助けてもらいながら生活していこうと思ってます。

  • 生活保護引っ越しについて

    今大阪市内で生活保護を受けてるんですが 昨日誰か わからないのですが 郵便ポストが破壊されてたんです。 精神的な病気を持ってるので そのことがあってから 怖くて寝れない状況なんです。 このままだと何があるかわからないため 引っ越ししたいと考えてます。 この事を担当に話ししたら引っ越しをさせてくれるでしょうか

  • 生活保護の引越しについて。

    初めまして。 現在、私は病気で(統合失調症とパニック障害)、生活保護にて生活をして、精神障害者手帳2級を受給しております。 「病気療養上著しく環境が悪いと認められる場合」で、非常に環境に悪いところに住んでいます。 具体的には、私は2階建てのアパートの2階部分に住んでおりますが、その1階の101号の住人が昨今非常に騒々しく、私は落ち着いて生活できなくなってしまいました。 大家さんに言っても、「分かりました。」としか言わず、数ヶ月前に、101号のその騒々しい人と、102号の隣の人とが大喧嘩をしているのを目の当たりにしました。その方(102号)は引っ越してしまいました。 ですので、私もここを出て通院している、病院の近くに物件があったものでそこに引っ越そうと思いました。 しかし、去る8月24日に、磯子区の保護担当にお伺いし、引越しについて話をお伺いしたのですが、これだけの理由では、敷金・礼金等は支給できないと言われ全く相手にされませんでした。 その101号の住人は音に敏感らしく、周りのちょっとの音でも、気に食わなくて扉や窓をおもいっきり開けたり閉めたりするのでアパートが揺れてしまいます。 私も最近怖くなってしまって、音に敏感になってしまいました。 それでもここに住まわなければならないのでしょうか。 ここの建物は非常に古く(昭和40年ごろ)、周りの音が筒抜けになってしまっています。 何卒よろしくご返答お願い致します。

  • 生活保護を受けての引越し

    生活保護を受けていますが引越しは出来るでしょうか?また、費用は市の方で援助してくれるでしょうか? 母と二人でアパートの2階で暮らしていますが、母の足が悪くて階段の登り降りが不自由なもので…。

  • 生活保護の結婚について

    長文になりますが、どうかアドバイス下さい。 私と家族は生活保護を受けています。(離婚後父は亡くなってます) 母は40歳で糖尿病と精神科通院中で昔からの無理があって体が悪く働いていません。 弟は知的と身体障害者で自立センターに通いながら今年から同じようなかた達とルームシェアをすることになり、障害年金が足らない分を生活保護で貰って生活していくみたいです。 私(22歳)は母親と一緒に住んでて精神科通院中で体が弱く働きたくても迷惑をかけてしまうため働けません。 私が中学ぐらいの時から生活保護をうけて生活させて頂いてますが、恥ずかしさと苦痛に苛まれて生きています。(生かされている感じです) そんななか私のことを大事に思ってくれる彼と結婚の話になりました。(時期は決まってません) そこで私だけ保護受給をやめることになります。 なので同居ではなく世帯は別になるので母親だけ生活保護を受けます。 精神科のケアマネに相談したところ、母親の扶養は出来ないと担当のCWに伝え、母親だけ生活保護を受けれると聞きました。(そのケアマネは去年でやめてしまいました) ここからが不安に思ってる質問なんですが… 入籍予定のいつぐらいに前にCWに言えばいいんでしょうか? 私だけCWの所に行って手続きできるんでしょうか? どんな手続きをするんでしょうか? 今住まいが2階建ての一軒家(6畳2部屋、4.5畳、キッチン約4.5畳)なんですが一軒家に単身(一人暮らし)はやはり何か言われますか? 今の家に引っ越しした理由が近隣の変な人や上の方の足音が気になり精神的におかしくなって(精神科に行った理由の1つ)でした。 家賃は4万で調べた所単身では4万2千円までが限度の地域ではありますが3人暮らしで4万までの物件を探せと以前言われたので不安です。 また引っ越ししなくていけなくて精神的におかしくなられては私は困りますし、弟が土日は帰ってくるのと引っ越しするなら親に結婚するなと言われそうで我儘ですがこのままがいいです。 このような不安要素があり普通結婚するなら嬉しい気分になるはずなのに不安ばかりがつのり酷い時は苦しくて死にたいさえ思ってしまいます。 そのせいか体調は悪くなっていき出歩くのが怖くなってしまいました。 生活保護のくせに甘えるなとか働けとかごもっともだと思います。 回答お願い致します。

  • 生活保護の引っ越しについて

    以前ガラホでここにお世話になっておりました者です。 2年前からアパート老朽化が現れ、 ネズミ、ナンキンムシやゴキブリが大変出るようになり、引っ越しを生活保護にてすることになりました。 ただ、僕と僕の妻は、本や家具など思い出がある物が多々ありまして、 保護の担当からは何も持っては行けないと言われました。 どうすれば思い出の品物(少しでい いの で)持っていけますか? 赤帽さんをこっそり頼むべきでしょうか?

  • 生活保護での引越しについて

    私は2月から生活保護を受給しながら求職活動をしています。 保護受給に伴い部屋の管理会社に連絡したところ、保護受給者は契約更新しないと言われ3月末での退去になりました。 3月分として支給された保護費は退去に掛かる諸費用でほぼ使ってしまい、引越しに掛かる諸費用が捻出するのが困難になりました。 役所に行き担当者に相談したところ、今回の事例では引越し費用は出ないとの返答 このままでは引越しも出来ない、かと言ってこのまま住めないと言う最悪の状態です。 もちろん日雇いのようなすぐお金になる仕事に応募もしているのですが現在採用なしです。 このようことに対し国からなんらかの融資や保護費の前借りなどは出来ないものでしょうか?

  • 生活保護者の引っ越しについて

    現在生活保護受給しています この度足が悪くなり昔にも足の病気で入院していましたが、今回もその病気かは分かりませんが歩けなくなるほど激痛が走ります。現在は賃貸で二階に住んでますが、階段の登り降りが非常に辛く洗濯機もないため、洗濯などはコインランドリーまで徒歩で15分かけて歩いてます。スーパーなども20分の距離くらいであります。 しかし、今回足の病気でそれが辛くなりできれば一階の部屋に引っ越ししたいと考えてますが、引っ越しはできますか?医師に診断書などもらえば可能ですか?教えてください。

  • 生活保護で引越しにまつわる質問

    生活保護で引越しにまつわる質問 現在家族3人で生活保護を受給しながら暮らしています。 自分はだけ家庭内の事情で引越しを考えてますが、いくつか質問があります。 (1)来年2月から両親は年金が受給されますが、病院代が高くかかる病気なので保護を切るわけにはいかない現状です。 60歳が2人年金を合わせても1ヶ月9万もありませんので、保護を継続しながら両親は暮らすことができますか? 2.引越しをする場合、自分と両親は生活保護を継続しながら生活することはできますか? 引越しの場合、一度廃止しないければいけないと見ました。 3.引越し費用も全額出るケースがありますが、もし出ない場合に市役所から借りる「生活援助金」なるものがあるようですが、これは誰でも借りれるのでしょうか? 引越し費用も無いので、どうすればいいか資金調達に困ってます。 4.引越しする理由の一つに、病院通いと精神的な限界があります。   一人暮らしをしても、一人分の収入で生活していける現状ではありません。   最低生活費以下であれば保護継続で生活は可能ですか?

  • 生活保護でパソコン持つことについて

    生活保護を受けてます。 パソコンを欲しいと、主治医やソーシャルワーカーに相談した所、保護費の中でやりくりできるならいいよ。っていってくれたので買いました。 CWは最初に保護費の中でやりくりしてくれれば大丈夫ですからって言ってくれてたんで、すっかり安心しきってたんです。 ところが…役所に行った時、CWに 「保護費でパソコンを…」 ときりだした瞬間、目つきが変わって、 「ダメですよ!パソコン買えるなら、保護受けなくても生活できるってみなされちゃいますからね。限度があるんですよ。」 と言われてしまい、何も言えなくなりました…(未だに) もし、分かれば保護取り消しになってしまうのでしょうか? CWにいわなきゃって思ってます。 でも取り消されたら…生きていけません… じぶんのせいなのわかってます。 どうしたらいいですか?