• 締切済み

生活保護者の引っ越しについて

現在生活保護受給しています この度足が悪くなり昔にも足の病気で入院していましたが、今回もその病気かは分かりませんが歩けなくなるほど激痛が走ります。現在は賃貸で二階に住んでますが、階段の登り降りが非常に辛く洗濯機もないため、洗濯などはコインランドリーまで徒歩で15分かけて歩いてます。スーパーなども20分の距離くらいであります。 しかし、今回足の病気でそれが辛くなりできれば一階の部屋に引っ越ししたいと考えてますが、引っ越しはできますか?医師に診断書などもらえば可能ですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

まずはケースワーカーに相談です。 以前、不潔拒否症という精神的な病気の生活保護を受けていた人が、本来お風呂付の物件に入れない所をどうしても銭湯に行かれないという事で、特別にお風呂付のアパートに入れてもらえたというケースがありました。 また、統合失調症で覗かれている、物を盗まれるという被害妄想のある人も何度かの引っ越しを許されていました。 あなたの場合も認めてもらえる可能性があると思います。 判断は自治体により異なりますので、引っ越しに必要な条件も担当者に聞いてみなければわかりません。

noname#209946
回答No.2

No.1再回答です コインランドリーもお金がいりますし 長い目で見れば ちょっと我慢して 洗濯機を買った方が 絶対いいと思います。 年齢もいけば 辛いですからね。 2万代であると思います。 分割で売ってくれる所もあるのでは ないですかね? 大変でしょうから…

回答No.1

病院で見てもらって 区役所の担当のかたに 相談されたらどうでしょうか。 引っ越し費用がでるはずなので 簡単にはいかないかもしれません。(医師の勧めが必要かと思います) 同じ管轄内に 家も見つけられたがいいかと。 お大事に。