• 締切済み

生活保護の引っ越しについて

以前ガラホでここにお世話になっておりました者です。 2年前からアパート老朽化が現れ、 ネズミ、ナンキンムシやゴキブリが大変出るようになり、引っ越しを生活保護にてすることになりました。 ただ、僕と僕の妻は、本や家具など思い出がある物が多々ありまして、 保護の担当からは何も持っては行けないと言われました。 どうすれば思い出の品物(少しでい いの で)持っていけますか? 赤帽さんをこっそり頼むべきでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.5

何も持っていけないというのは、引っ越し先の部屋の大きさが限られているからです。だから大きな荷物はあきらめてください。あなたが手で運べるものだけなら、持っていけます。思い出の品物は、手で運べるものという基準で持っていくものを選んでください。

bloodvampire26
質問者

お礼

ありがとうございました!

• mimazoku_2
回答No.4

引っ越し費用が出るかどうかですね。 出せない=持って行けない、そういうことなのか? それなら、引っ越し費用は自費になるでしょうね。

• OKbokujoo
回答No.3

方法としては赤帽へ依頼も手です。 ただ、生活保護という枠の中においての政府補償とは最低限「生きれる権利」であり、そんな事迄税金で賄う必要性があるか?!」という概念が強いモノです。 従ってどこかで線引きをするしかありません。 家具や本への思い出より、これからどう生きる、改善出来る? が最重要課題ではないですか? クルマ、エアコン問題もあります。 地域次第では徒歩、自転車では到底行動不能というトコもあります。 夫婦で生活保護の様ですね。 何故、労働対価を得られないのですか? 努力でどうにか出来ないのですか?

bloodvampire26
質問者

お礼

2人とも障害者なので。 赤帽代は自費です。

• agehage
回答No.2

自分で運べば良いと思います 「何も持って行ってはいけない」と言うことはないはずです

回答No.1

安価な貸倉庫のようなものを契約してとりあえずそこに逃されてはいかがでしょうか