• 締切済み

生活保護について

今回生活保護で他府県から引っ越ししてきました。その際の引っ越し料金も移動費も自費でだしました。現在手持ちがほとんどなく、引っ越し先には家電類も布団などもありません。 その場合は必要最低のものは買ってもらえるのでしょうか? ちなみに引っ越す前の担当の人には、家具什器などは新しいところで申請してくださいと言われました。

みんなの回答

回答No.1

まず、引っ越し先で無条件で生活保護受給者の認定がされるとは限りません。 保護の申請後に認められてから、準備支度金として家具什器費用が支給される場合もあれば、本人の一時立て替えでのちに精算の場合があります。 尚、生活一時金として数万円程仮払いされる事もあります。