• 締切済み

生活保護受給中で引越しの際の家具什器費

現在、生活保護受給中で他県への引越しが認められ手続き等を進めている状態なのですが今まで優しい対応だったケースワーカーが引越しする決意を決めて手続きなど引越し費用のこととかを電話したりで質問ばかいしていたからなのか理由はわかりませんが、明らかに以前より対応が冷たく感じケースワーカー本人に聞き難いので質問させて頂きました。 現在はエアコン・給湯器やガスコンロは備え付けの物なので引越し先でエアコン(多分これは無理だろうとおもいます)、ガスコンロと湯沸かし器を購入しなくてはいけないのですが、これらは家具什器費に当たるのでしょうか? その場合、この家具什器費は引越し先の県で手続きするのでしょうか?現在の県で手続きするのでしょうか? 引越し先で手続きする場合、一旦は受給中の生活保護を切って引越し先の県で生活保護申請をするので、すぐに家具什器費は出ず申請許可がおりてからになりますよね? それでしたら遅いなと思いまして・・・・ ちなみに3月頭に引越しで3月分は現在住んでいる所からの支給で返還はなく引越し先で4月分からの申請をするとケースワーカーから聞いています。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

ガスコンロは支給になるでしょうが、湯沸かし器は無理でしょうね。 家具什器費は引っ越し前の福祉事務所での支給です。 >ちなみに3月頭に引越しで3月分は現在住んでいる所からの支給で返還はなく引越し先で >4月分からの申請をするとケースワーカーから聞いています。 生活費だけを考えればそれで良いと思われがちですが、それでは医療費について空白期間が 出来てしまいます。前の福祉事務所が3月末までの医療扶助を行ってくれるなら良いのですが、 通常、管外転出と同時に廃止ですから、転居したら新しい福祉事務所で保護申請して3月中は 医療扶助だけを新しい福祉事務所で受けます。