• ベストアンサー

生活保護を申請していつぐらいで受けれますか?

よろしくお願いします。 知人がこの度、申請します。 今は暮らすアパートもなく、私のところに住んでいます。 病気や怪我もありません、健常者です。 仕事が見つからないため。銀行口座も携帯もなし、あるのは、洋服だけです。 手持ち金は一万円くらいです。 6月4日に役所にいって生活保護を申請します。 そうするといつぐらいで受けれますか? また、什器やアパートも支給されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.2

地域によってぜんぜん違います。東京の場合、宿無し職なしだと数日で支給の可能性があります。ただし、あなたの家に住んでいて住居があるのでその場合の基準は分かりません。あなた自身が役所で聞いてみたら?。狭い部屋に居座られて困っているなどの苦情とともに相談すれば受給は早くなるかも。

jjjmoxwtu
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

申請したから自動的に受給できるワケじゃないです。 健常者でしょ? しかも「仕事が見つからない」だけだし。 役場が判断してくれます。 ココでの回答は困難至極です。 ※質問文からの情報では判断材料に乏しいからです。