• ベストアンサー

生活保護申請について

私の友人ですが病気で働けないため生活保護の申請をしています 身内には市役所から援助はできるかと言う手紙が届いたそうです そのこはうつ病で毎日生活保護が通るかと悩んでます 申請の時に前借りもしてくれ自宅にもきたそうですが それでも却下されたりしますでしょうか?銀行もよほどの事がない限りは残高照会だけだと言っていたそうですが ネットなどで調べたら出し入れを調べるとか調べないとか いろいろかかれてます 市役所の人は調べないと言ってたみたいですが 詳しい方教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

市役所が銀行に問い合わせをするか否かは分かりかねますが、貯金が一定額以下であり、仕事ができない健康状態の場合には、生活保護が受給できることは確かです。 市役所が身内に対し金銭的な援助ができるか問い合わせをするのは、通常の手続きです。家族が経済的に支援できないときに、生活保護になるということです。 生活保護の受給で心配することは、うつ病によくないので、安心することです。 万が一、生活保護の受給が認められないときには、都道府県知事に対して不服申し立て(審査請求)をすることができ、結局、認められることになります。 長期間うつ病の場合には、障害年金も受給できる場合もあります。ネットで調べてみると、面白いかも。 それでは。

sm11160704
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく友人に連絡をとりました もし却下されたら不服申立てをするみたいです ご親切にありがとうございます