• 締切済み

生活保護申請

生活保護申請したいです 今実家暮らしをしていて 親は病気になりました 仕事も解雇されて働いてません 私も病気で働いてません。 収入もなく困ってます 私は、定期預金が50万あるのでそれで一人暮らしをしたら 生活保護申請してもらえますか?口座もお金がなく車もないです よろしくお願いします

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

生活保護を受けるためには規定に設けられている条件を満たす必要が あります。この条件を満たさない限りは申請は出せません。 まず援助をして貰える身内や親戚が居ない事。貴女は実家で生活して 居ますよね。親が病気だとしても住める家があると言うのは援助して 貰っていると同じです。だったら実家から出て一人暮らしをすれば良 いじゃないかと言う事になりますが、そう言う意味ではありません。 貴女から見て身内や親戚から援助を受けようと思えば受けられる事を 言います。貴女が一人暮らしをしたとしても、実家に帰れば住む事は 出来るのですから、この条件には当てはまらないと言う事です。 次に全く資産を持っていない事。両親が住む家が借家であったり土地 も所有していなければ保護は受けられます。御両親の家は持ち家です よね。しかも貴女は50万円と言う資産を持っています。これは条件 が満たされていないので保護は受けられません。 次に病気や怪我で働けない事。貴女は病気だと言われています。その 病気ですが、医師の診断を受け働ける状態では無いと診断されたので しょうか。あくまで医師の診察による判断が必要なんです、無理をし なければ働く事は出来ると判断された場合、これは病気だから働く事 は出来ないと言う意味ではないんです。自己判断では申請は認められ 無いんです。 収入が無い事。貴女の場合はこれは条件を満たしています。ただ貴女 の場合は収入に関しては全額援助は受けられません。 仮に生活に必要な額が6万円とします。全く収入が無いのですから、 支給される額は6万円だけになります。ただ所持している資産が50 万円ありますから、この50万円がある限りは保護は受けられません。 貴女の場合は実家に住む事が出来る状態。貴女が親と同居せず借家で 一人暮らしをしても、実家と言う援助して貰える所があるのですから 援助が受けられないと言う事にはなりません。 私産も50万円あります。病気も医師の判断ではなく自己判断ですか ら、上記に書いた条件には満たさない事になり、申請しても受理して 貰えません。

• k205t
回答No.3

生活保護は、必要最低限の物しか持ってはいけないと言うことです。 50万の事を言ったら、まず無理です。 一応聞いてみればと思いますよ。

回答No.2

役所では、申請させてもらえないと思います。 まず、敷金や引っ越し費用が20-30万だとしたら20万ぐらいは手元に残るし、解雇されたとのことですが、失業保険をもらうように言われると思われます。 最後の最後に生活保護と考えたほうが、よろしいかと! でも相談に行ったりして、色々調べておくほうが良いです。 病気が悪化することもあるからね! そなえあればうれいなし(笑)

• hide6444
回答No.1

生活保護は申請できますが、貴方の場合では今は無理でしょうね。 まず、50万円を持っていること。解雇されたという事は働けるという事ですね。 50万円を持っている間に就活してくださいと言われます。病気の状態にもよりますが 仕事が出来ない病気であれば、一度役所に行ってお聞きになる事です。。 担当者が居ますので、まず自宅に来てもらって親共々話をするほうがイイでしょう。 親からの援助が貰えるのであればその話もする必要がありますからね。