• 締切済み

生活保護申請できますか?

旦那、私、子供(四ヶ月)の三人家族です。 今月末で旦那が派遣先を方解雇になります。 次の職場が決まるまで、生活保護申請しようと考えています。 今はワンルーム57000円のレオパレスに住んでいます。 貯金がないので敷金、電化製品(冷蔵庫、洗濯機)、退去費用が払えず引越しできません。 今までは旦那の収入約11万と私の障害年金で赤字の生活をしてきました。 家族もお金の面は、断られます。 私も旦那も、お金の借り入れができません。 こんな感じなんですが、生活保護を受けられますか?

noname#79796
noname#79796

みんなの回答

• tokono
回答No.3

こんにちは。友人が五年くらい前に生活保護の担当をしていたので、そのとき聞いたことから参考意見を。 とにかくまず、生活保護の担当課にご相談に行かれてください。 生活保護を受けられるか否かは、法律に従って、担当の人がいろんな調査をして決定されます。もし受けられるなら早いほうがいいですしね。 役所以外の団体に相談するのは、意味がないのであまりおすすめしません。友人曰く「受けられるか否かは法律に従って決めるのだから団体は全く関係ないのに、さも自分たちのおかげで受けられたようなことを言う」ような団体もあるそうです。(No.1の方が挙げているところと同じかどうかは分かりません)もし役所の人が理不尽なことを言うようなことがあればそういうところに相談するのも手かも知れませんが…。

回答No.2

もらえるかもらえないかはネットで答えれません。 お住まいの福祉事務所が判断することですから。 安易に はいできます、と言えないです。 生活保護は社会の最後のセーフティネットです。 貴方たちご家族が生活保護の案件の条件範囲なら受けれます。 イデオロギーを持ち込まなくても大丈夫です。 公明党や共産はこういったことに熱心ですが後々注意が必要ですよ。 ですから素直にお住まいの福祉課に相談してみてください。 1つ気になるのですが >私も旦那も、お金の借り入れができません。 となると借金があることでしょうか? そうなると少し大変だと思いますよ。 借金の支払いがあっては生活保護は国民の税金ですから。 そのあたりも相談をしたほうがいいです。 就労指導が厳しいですからそれだけ覚悟しましょう。 生涯年金をもらっている生涯をおもちの貴女には気の毒ですが。 まず市営住宅なども考えましょう。

回答No.1

生活保護が受けられます。 共産党の組織になりますが「生活と健康を守る会」と言う会があります。 共産党にアレルギーがなければご相談ください。 ホームページから「暮らしに役立つ制度紹介」をクリックすると制度が分かり、右上の各地の会の連絡先から質問者様の住む会にご相談ください。

参考URL:
http://www.zenseiren.net/