• 締切済み

生活保護教えてください。

現在夫とホテル暮らしをしています。 去年旦那の妹と揉めて 住んでたマンションから逃げ 家賃も払えないまま今に至ります。 去年から安いホテル暮らしをしながら、2人で日払いの仕事をしながら生活していたのですが こないだ契約解雇になり 2人とも収入がなくなり 明後日でホテル代もなくなり 明日携帯も停まります。 住む場所もお金もなく 生活保護って受けれるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

• kry06
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.7

大阪市が良いですよ。 どこの区でも同じで、住居がないのであれば施設にうつるように勧められます。 家の名義はご自身になります。

• GTDUNK
回答No.6

おはようございます。 お困りのようですね。 >住む場所もお金もなく 生活保護って受けれるのでしょうか? 生活保護費が貰えるまで、最低でも2週間はかかります。 地域によって、緊急の入所施設がある所もあるようです。 NPO法人などにご相談されると良いと思います。 問題の解決になるか分かりませんが、連絡してみて下さい。 OSAKAチャレンジネット・連絡先 ホームページhttp://www.osaka-lsc.jp/netcafe-sc/ 電話番号 0800-200-0656 (通話料は無料です。大阪府内のどこからでも繋がります) 受付時間平日の午前10時から午後8時まで (土日祝、お盆、年末年始はお休みです) 来 館 大阪市中央区石町2-5-3 エルおおさか南館9F 希望を持たれて、頑張って下さい。 必ず解決の糸口が、どこかにあると思います。 私は、住所地以外で申請しまして、保護受けれました。

回答No.5

お早う御座居ます。 生活保護の申請をする区役所・市役所は現在住民票が有る場所の区役所になります。 現在住民票が有る場所の役所では何か個人的に問題が有る様な場合は住民票を移さなければなりませんが、居住地が必要に為ります。 ですので現時点で住民票の有る役所で申請する事に為ります。 去年の夏から段階的に生活保護費は引き下げになっているものの、確たる理由と受給する要件を満たして居れば受給が受けられると思われます。 包み隠さずもう住まいも失う事や、手持ちの金額を全て提示し速やかに審査の上受給を受けられる様に用意をお願い致します。 住居は大阪では管理費込み42000円までの物件しか選ぶ事は出来ません。 福祉可能物件や管理会社や大家さんが生活保護世帯の居住を認めている物件から探すことになります。 単身では無く御夫婦ですので、御夫婦で最低限生活する為に必要な生活用品は受給が正式に決定すれば住居の転居費用等も含めて役所が負担してくれます。 何処が審査が通りやすいかというのは難しいです。 何処も厳しく為って居るからです。 ご質問者様の場合は去年迄住んで居たお住まいに住民票が有ると思われますのでそちらの役所で手続をする事になります。 ホテルは仮住まいですし、ずっと住める訳では有りませんので居住地には出来ないからです。

回答No.4

現在住まいが無い場合の一時施設のお話をさせて頂くのを失念して居りました。 私が住む所(大阪市某区)では現在一時施設は抽選制度になっており、多くの路上生活者や住む所が無くてお困りの方が入所を求めて朝早くから列を成して居ます。 入所の担当者が抽選を行って名前を呼ばれた人のみが1週間程度施設に入所出来るシステムです。 1週間経てば施設を出る事になり、再び生活環境の有る部屋で生活したい場合には抽選を受けなくてはなりません。 ご質問者様の場合、もう手持ちが無くなるとの事ですのでCWが何らかの一時的な対策を打つ可能性が無い訳では有りません。 入所のシステムは自治体により異なりますので、生活保護の申請をなさろうとされる所に詳しくお聞き下さい。 暑さや寒さの厳しい時期に戸外に何も持たずに放置というのは様々な面で危険です。 住む場所・生活費・食費が必要ですから。 あと少しで役所が開きますので御相談下さい。

回答No.3

地域にもよりますが、大阪や東京などの場合は、一時的に保護してくれる施設にすぐ入所させてくれます。 男女別で三食、お風呂、ベッドがあります。そこでカウンセリングを受けて生活保護の審査結果がでるのを待ちます。約二週間で結果がでまして、そのあと、住みたいマンションなどを指定の不動産屋さんと一緒に探しに行きます。 1人ぐらしの場合は42000まで毎月支給されますので、 その範囲で探します。 敷金などは市が負担してくれます。 物件が決まりましたら、 5万円まで生活に必要な物が買えます。例えば布団や包丁や食器などです。そして全て決まるとその施設から出所して決めた物件に住むことに なります。 保護費は毎月、月頭に家賃とは別に約8万円ほど支給されます。 これは大阪の例です。 大阪は橋下市長が路上生活者を無くすために、こういった手厚い保護をしています。 生活基盤をしっかり立て直し再度就職して普通の生活に 戻ってもらう為です。 家も無ければきちんと就職もできませんから。 質問者様もどこの地域で保護を申請するかよく検討して、 現状に負けずに頑張って下さい。

kry06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大阪住なので大阪ならどこが受けやすいでしょうか? 家を借りる際は 誰名義になるのでしょうか?

回答No.2

こんばんは。No.1です。 私は人工透析が必要に為った為に半年間生活保護のお世話になりましたが、手持ちが20000円で何も資産が無く(携帯電話も持って居ませんでした)親も親戚も居ない状態で3週間掛かりました。 3週間後に受給が開始されるので3週間は手持ちの20000円で遣り繰りして下さいと言われたのです。 只、ご質問者様はもう住処が無くなりますので今日9時になりましたら管轄の役所の福祉課をお訪ね下さい。 出来れば身分証明書と印鑑・銀行の通帳を持って居ると書類を作るのに何度も役所に行かなくて済みます。 緊急を要すると思われますので先に申し上げた条件を全て満たしていれば審査の上受給は早めに開始されると思われます。

kry06
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ大阪府内なら住民票の市役所以外でも大丈夫でしょうか?

回答No.1

以前重い病で治癒するまで半年間生活保護のお世話になった事が有ります。 現在は非常に生活保護申請から受給までの申請が厳しく為って居ますが、審査の上生活保護の受給を要すると認められた場合は受給許可が下ります。 ・手持ちの現金が3万円以下で有る事 ・売却すれば現金になる資産が一切無い事 ・親兄弟や親戚にご質問者様に援助できる収入の有る方が居ない事 ・現住所が何処なのか証明できる事 これだけは満たして居ないと申請しても受給許可は下りません。 相談から申請は住民票の有る住所の管轄の役所の福祉課です。 水際作戦など厳しいCWも存在しますが、最低限生きて行く上で全く何も無い事と上記の事が認められたら受給許可が下りると思われます。

kry06
質問者

お礼

ありがとうございます。 許可が降りるには結構な日数かかるのでしょうか? 住所は前のまま動かす場所がないので動かしていませんので身分証は前の住所のままです。 明日でホテル代も携帯もなくなるので手段がなく・・・