• 締切済み

生活保護について

生活保護について質問なのですが 現在私は8ヵ月の妊婦です。 旦那は9月に仕事を辞め無職です。 収入もなく、旦那は仕事を探しているのですがなかなか仕事もなく生活ができない状況です。 こういった場合、旦那が仕事できるようになり生活ができるようになるまで生活保護は受けれますか?

みんなの回答

• 28aa5
回答No.4

う~ん‥ 難しい状況ですね。 保護を受けるまでの段階に達していない様な気がします。 就活は勿論ですが‥ 先ずは当分の生活を維持する為に、保護ではなく、他の方法を考えてみてはどうでしょうか? 役所で扱っている生活一時金・生活つなぎ資金・等々‥ 何種類かの貸付け制度が有りますから、取敢えずはその様なものを利用されたらいかがでしょう。 詳しくは役所の福祉課でお訊ね下さい。 仕事が決まっても、給料が入る迄には2ヶ月前後掛かりますし、このご時世直ぐに仕事がきまるとは限らないし‥大変ですよね。 頑張って下さい。 金融機関の借金はお勧め出来ませんからね。 役所からなら安心でしょう。

• epsz30
回答No.3

旦那さんが仕事に就けないというのが どの程度の緊迫状況なのか解らないのでなんとも言えませんが 本気で探しているのに見つからず、生活がままならないという状況なのであれば 生活保護としての対象には当てはまる可能性もあります。 ただし、生活保護を受けるには貯蓄や財産と言える物が有る場合は それらを処分したりお金に換えて生活費にあてて、その蓄えが無くなってから・・ というのが前提になりますし、親兄弟にも連絡が行き 援助は出来ないか?という通知が行ってしまいます。 もし、車や土地・家などの財産があるのであれば そのままでは生活保護の受給は無理です。 今現在、車や家などの財産や蓄えが無く、親兄弟からの援助も見込めず 本当に生活に困っている状態なのであれば生活保護の受給対象者に当てはまる可能性もあるので 一度お近くの福祉事務所・生活援護課に相談に行ってください。 日本の法律では最低生活基準という物があり その最低基準にあてはまらない世帯が生活保護の対象とされています。 もちろん審査をされて貯蓄や財産の有無、借金なども調べられるので嘘は通りません。 受給資格があると判断されれば、夫が就職するまでの短期間だけという事ももちろん可能ですが 今お住まいの賃貸物件の家賃によっては、そこに住めないという事もあるので 生活保護を受けるには家賃の安い物件に引越さなければならないなどの問題もあり 今まで通りの生活をしながら生活保護を受給するという事は無理な場合も出てきます。 あなた方の今の生活状況や状況がよく解らないので正確な部分は言えませんが 一度福祉事務所に相談に行くのが一番良い方法だと思います。 そこでどのような人が生活保護を受給出来るのかよく聞いてみてください。

noname#103303
noname#103303
回答No.2

自分から仕事を辞め、見つからないから生活保護は道理が通らんでしょ。 相当厳しく言われ、帰されるのかおちです。 後1ヶ月もすれば失業保険が入るでしょうからそれまで親に頼るしか ないですね。

回答No.1

残念ながら行政は甘くないです。 役所へ行くとまず「仕事に就けませんか」と言われます。 「元気ならばパートでもアルバイトでもあるでしょう」って。 次に借金を聞かれます。借金があれば生活保護は受けられません。 その次に預貯金の全額解約と保険類の解約を言われます。 「これで生活が出来ませんか」って。 すべてを完了して生活保護の申請になります。 道は険しいですよ。